So-net無料ブログ作成

あいうえおカード [息子:3歳]

前回のブログ更新の翌日、息子の熱はすっかり平熱に戻り、
咳はまだ残るものの、朝から元気にドタバタ過ごしています[ダッシュ(走り出すさま)]

元気なことはいいことだ…
でも、相手するのが大変…
そして、部屋がきたない…
片付けても、片付けても…

今日は、先月書いたまま、下書きにストックされていた記事をアップしまーす。

------------------------------------------

去年の秋、ママ友から、
「うちの子、アンパンマンのDVDでひらがな、ほとんど覚えたの!」
と聞き、さっそく購入。

当時、妊娠中でつわりも酷く、息子の相手が思うように出来なかったので、
これは持って来いのDVDだわ!と思いまして。

で、見せたところ、さすがアンパンマンだけあって、
こちらの予想通りに気に入った様子。
何回もリピートして見てました。

そして、DVD以上に気に入ったのが、付録の『あいうえおカード』。
表に一文字ずつひらがなが書いてあり、
裏返すと、その文字を頭文字とするキャラクターが描かれています。
『あ』→アンパンマン、『い』→いちごちゃん、『う』→うめこちゃん…という具合。

息子は、一時期、毎日のように大きな声を出して、
「あんぱんまんの『あ』ーーーー!」
「カレーパンマンの『か』ーーーー!」
とか言いながら、カードをめくって遊んでいました。
おかげで、ひらがなの半分以上は覚えたようです。

そして、その様子を見た主人が、
「じゃぁ、今度、ウルトラマンバージョンのカードを作ってあげよう!」
と言い出しました。

いつも忙しくて、なかなか時間が取れない主人なので、
いったい、いつになることやら…と思っていたら、
お正月休み中、仕事部屋にこもって徹夜で制作。

なかなかクオリティーの高いカードが出来あがりました。

card1.jpg

画像は、ネットから探してダウンロード。
作成したものをプリントアウトし、
更にラミネート加工を施すという丁寧な作りっぷり。

これには、息子も大喜び!
またその様子をみた主人は、
「よし、次は濁音バージョンも作ってあげよう」と。

ゴモラとか、バルタン星人とか、ゼットンとか、
有名どころが、いっぱい出てきましたよ(^^;

ちなみに↓これは『ぞ』のカード。

card2.jpg

なんでこのシーン選んだんでしょ?
笑える。

とにかく、父親の愛情こもったカードができました(^^)


それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお [DVD]


それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお [DVD]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ちゃるこ

これが手作りとは!!
素晴らしい出来ですねっ(^-^)/
パパさん、すごい☆☆☆
楽しく学べていいですね(*^^*)
by ちゃるこ (2013-02-05 12:32) 

まなみん

すごい!!
真似したい”(*>ω<)o"
by まなみん (2013-02-06 17:45) 

yoo

ちゃるこさん
お褒め頂いてありがとうございます~
アンパンマンのカードの丸パクリですが、
なかなかいいカードに仕上がって、
作った本人も大満足しているみたいです(^^)

まなみんさん
ご訪問ありがとうございます。
材料は全部100均でそろえたらしいので、
制作費も安いんですよ(^^)
by yoo (2013-02-08 15:21) 

かえ

ほしいですー!素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
by かえ (2017-04-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。