So-net無料ブログ作成

お誕生日の朝 [息子:3歳]

今日は息子の3歳の誕生日[バースデー]

朝起きて、「お誕生日おめでとう!!」と言うと、
「ありがとう!やったー!やった!今日は○○(自分の名前)の日~!」
と言って喜んでいました。

月曜の朝ということで、『0655』(Eテレ)では、恒例の「たなくじ」が。
(画面[TV]にコンマ何秒かで切り替わるおみくじにむけて携帯のシャッターを押す)
1週間の運勢を占うものですが、息子の3歳の運勢を占うつもりで、やってみました。

息子に合図を頼んで、私がシャッターを押すと…

じゃじゃーん[exclamation×2]
tanakuji0903.jpg

素敵な一年になりそうです[わーい(嬉しい顔)]

嬉しいサプライズ [息子:2歳]

明日、9月3日で3歳の誕生日[バースデー]を迎える息子ですが、
昨日、嬉しいサプライズがありました[ひらめき]

1つ目は、義母さんから。
息子へのお祝いのお金と、可愛らしいカードが届きました[かわいい]
電車で10分くらいの所に住んでいるので、月に1~2回は会っているのですが、
わざわざ、お誕生日に間に合うようにと、郵送[郵便局]してくれたようです。

20120901_1.jpg
カードを持って[ハートたち(複数ハート)]

2つ目は、ピンポーンという玄関のインターホンが鳴り、出てみると私の母。
えっ[exclamation&question]今日来てもらう予定になってたっけ[exclamation&question]と思ったら、
こちらも息子の誕生日に備えて、サプライズで来てくれたようです。

…しかし、電話[電話]の1本くらいしたらいいのに。
だって、実家から家まで電車[電車]を乗り継いで1時間半以上かかるんですよ。
家に居たからいいものの、外出してたらどうしたんだろう?と。
まぁ、ホント、居たからいいんですけどね。
実母だし、突然来られて部屋が散らかっていても、気兼ねすることないし。

そして、母が来て小1時間すると、再びインターホンがなり、
「あ、私、私。」と言って、母が応答。

何やら大きい箱が届きましたよ[プレゼント]
20120901_2.jpg

開けてみると、中からアンパンマンが[exclamation×2]
20120901_3.jpg

そして、セッティング。
20120901_4.jpg

お気に入りのぬいぐるみ達と一緒にGO[ダッシュ(走り出すさま)]
いってらっしゃ~い[手(パー)]
20120901_5.jpg

思いがけないプレゼントに、大喜び[るんるん]
良かったね[わーい(嬉しい顔)]
20120901_6.jpg

この後、疲れてお昼寝するまで、
何周も何周もくるくる回って遊んでいました。
ちなみに、バッテリー充電式で、電動で動きます。

しかし、こういうオモチャのチョイスは、ばあちゃんセンスならではだなぁ(^^;
だって、部屋のスペースとられるから、親だとなかなか買う気にならない。
結構、音もうるさいし[たらーっ(汗)]
そして、3歳のプレゼントとしては、ちょっと幼すぎるような気も…
オモチャ自体にも、「2歳~」と書いてあるので、
物足りなくなるまでの時期が早く来てしまいそうな予感がしなくもない。

…と、私としてはキビシイ意見が頭の中をぐるぐる回っていますが、
息子も喜んでいるし、夫も「いいじゃない」と言ってくれているので、
素直にありがたく頂戴いたします。
息子のために、ありがとう、お母さん。

そして、義母さん。
母とは逆に、物は増えない方がいいと考えてくださり、
あえて現金にして頂き、感謝感謝です。
お気づかいありがとうございます。

現在、息子は、両家にとってたった1人の初孫。
2人目もよろしくね[手(パー)]
ナンチャッテ

まだ、つわり… [2人目妊娠中期]

現在、妊娠7カ月。
今日で25週目に入りました。
お腹もだいぶ立派になってきましたよ。

そして、私自身も成長中… ただ今、+6.5kgです。
つわりで、食べている量はそれほどでもないのに、
ぜんぜん動かない(動けない)おかげで、この2ヵ月で4kg近く増えてしまいました[たらーっ(汗)]
前々回の健診では、4週間で2kg以上増えてしまったので、
母子手帳[本]にしっかりと『体重増加に注意』のはんこを押されました(><)[あせあせ(飛び散る汗)]

息子の時は、出産時+15kgまでいってしまったので、
今回は、頑張って+10kgまでに抑えたいところ。
あと、3.5kgしか猶予はないけど、大丈夫かな…
つわりが、完全に治まったら、もっと、息子の相手をして、
いっぱい外にも出かけたりして、カロリー消費したいと思います。

それにしても、今回のつわり…
7カ月にもなるのに、まだ治まりません[ふらふら]
もちろん、前よりぜんぜんマシになって、
ちょこちょこ外出[くつ][くつ][ダッシュ(走り出すさま)]したりもできるようになりましたが、
夕方から夜にかけては、いまだに、胸がムカムカして、ゲップが出たり。
疲れたりすると、グロッキー状態で、晩ご飯[レストラン]の支度が出来ないことも。

そんな私を見かねた夫が、つわりに効くツボとやらを
友達から聞いてきてくれました[ひらめき]
で、さっそく試したところ、なんか、結構、効いてる感じ[るんるん]

内関(ないかん)という、手首の内側にあるツボを押すといいらしい。
(ネットで検索すると、図解が出ているサイトあり)
位置は、手首のしわから指3本分下で、2本の腱の真ん中あたり。

okyu.jpg
ここに、夫が買ってきてくれた、せんねん灸をしてみたら、
いつもより少し調子がイイ感じ[るんるん]

日中外出すると、だいたい、いつも夕方から寝るまで気分が悪く、
横になっていることが多かったのですが、
ここにお灸をしたら、普通に起きていることができました。
もちろん、完全にスッキリ!というわけではありませんが、
かなり、マシな気がします。

そんなこんなで、夫に感謝[ハートたち(複数ハート)]
…だけど、どうせなら、もっと早く聞いてきてくれれば良かったのにな。
つわりピークの時に試してみたかった。

きっと、秋が来て、少し涼しくなる頃には、
この手ごわいつわりも、自然に治まってくれるような気がしますが、
それまでは、このツボにお灸をしたり、押したりして、乗り切ろうと思います。

そうそう、お腹のベビーは、3日前の健診で、推定体重790gでした。
順調に育っています。
胎動も激しく、毎日、モゾモゾ、ボコボコ、ガッコンガッコンと動いています。
胎動を感じるのは、嬉しいことではありますが、
気持ち悪い時に動かれると、結構、不快[たらーっ(汗)]
ごめんよ、ベビー(><)

ちなみに、ベビーが動いている時に、
息子の手を持ってお腹に当てさせると
「ベビー、動いてるぅ~」と言って笑顔を作りつつ、
なんかちょっと怖いみたいです(^^;

お腹に赤ちゃんがいるということは、息子なりに理解しているようで、
時々自分から私のお腹に話しかけてくれます。
先日、外出した際には、歩いている途中で私の前に回り込み、
「暑いけど、ベビーも大丈夫?」と言って、私のお腹にチューしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
そんな時は、ベビーの代りに私が可愛い声を出して代弁。
「うん、大丈夫だよ、お兄ちゃん。ありがとう[ハートたち(複数ハート)]」と言うと、
満足そうな顔をしていました。

生まれてからも、優しいお兄ちゃんでいてくれたら嬉しいな[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。