So-net無料ブログ作成

妊婦健診 32w4d [2人目妊娠後期]

あっという間に、現在妊娠9カ月。
なんだかんだで、8カ月の中頃まで、つわりが治まりませんでしたが、
今、ようやく、元気に過ごしております[わーい(嬉しい顔)]

しかし、調子に乗って連日予定を作って外出してたりすると、
今度は、お腹が張ってしまって、また体調を崩したり…

1人目の時と違って、今回はなかなか思うように妊婦生活を楽しめません[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに、1人目の時は、つわりも1ヵ月ほどで治まり、
その後は、家の引越しもあったりしたので、
ガンガン元気に動いていました。

腰とか、足の付け根とか、前回にはあまり感じなかった痛みにも悩まされます。
ま、我慢できる程度の痛みですが。
やっぱり、歳とったせいかなぁ…

さてさて、昨日の妊婦健診。
ベビーは、いつもながら何の問題もなく、元気に成長[グッド(上向き矢印)]
性別の確認も、変わらず、女の子[リボン]

これは、前回(2週間前)のエコー写真。
(昨日のは、頭と大腿骨の写真で、ぜんぜん面白くないので…)

baby01.jpg

わかりやすくすると…

baby02.jpg

この日は、手を顔の近くにやりながら、お口をもぐもぐ動かしていて、
だいぶ、赤ちゃんらしくなった様子を見ることができました。

推定体重は、この時で、約1,650g。
昨日は、約1,900g。
この2週間で、約250g増加したようです。

ついでに、私も増加中[あせあせ(飛び散る汗)]
現在+9.5kg。
出産まで+10kgにおさめたかったのに…
あと、0.5kgしか猶予ないやんけぇ~~[がく~(落胆した顔)]
一応、背(165cm)があるので、先生からは、
「ま、12kgは超えないように。」とのお言葉を頂きました。

1人目の時もそうでしたが、この時期から出産までの間って、
気を抜くと、ビックリするくらい増えるので、
今回はしっかり頑張りたいと思います[手(グー)]

ちなみに、現在の体重は、1人目の同じ時期より1.5kg程軽いです。
だって、前回は+15kgまでいきましたから…
なんとか、今回はぁ、うーん…+11kgで頑張ろうと思います。
猶予、あと1.5kg(><)

涼しくなって、体調も良くなったので、
家の中の方も、ぼちぼち新生児を迎える準備をしています。
ベビーベッドを出すにあたり、部屋の模様替えをしたり、
押し入れにしまい込んでいたベビー服を出したり。
2人目なので、ほとんど買い足すものはありませんが、
先日、ネットで細々した消耗品等を注文。
新生児用オムツもたくさん買っておきました。

それから、女の子の服のお下がりも友達からたくさん頂いて、
(やっぱり、女の子の服ってカワイイ[ハートたち(複数ハート)]
う~ん、いよいよだなぁ~って感じです。
ま、予定日まで、あと1ヵ月半ありますけど。

息子の方は、相変わらず、よくお腹のベビーに話しかけてくれています。

ベービ、ベビ、ベビ、ベビ、ベビたん[るんるん]
ベビ子、ベビ、ベビ、ベビ、ベビたん[るんるん]

と、私が作ったベビーの歌を、お腹をトントンしながら、よく一緒に歌ってくれます。

しかし、少し赤ちゃん返りもしていて、よく、
「パイちょ(おっぱい)飲む~~~」と言って、私の胸に顔をうずめてきます。
「もう、コレはベビーのパイちょだよ」と言うと、
私のおっぱいを指さしながら、
「こっち(右)が○○(自分)のでぇ、こっち(左)がベビーのだよ。」と。
一応、「冬になって、ベビーが出てきたら(両方)あげる。」とも言ってます。
「もう、そんなこと(おっぱい飲むふり)してると、お父さんに言っちゃうよ。」と言うと、
やっぱり恥ずかしいらしく、「言わないで。お父さんには内緒。」と懇願してきます(^^;

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お絵かき [息子:3歳]

昨日は、母に息子のお守を頼んで、
私は久しぶりに、自由が丘で高校時代の友達と会って来ました。
彼女とは3年ぶりの再会だったので、ランチ&お茶[喫茶店]をしながら、
何時間もおしゃべりをし、とても楽しい時間を過ごすごとができました~

ティータイム[喫茶店]は、リンツショコラカフェへ。

cafe01.jpg
ケーキセット ¥1,200
濃厚チョコがなんともたまらんっ!

土日は知りませんが、平日は結構空いていて、
ソファー席もあるので、何時間でもゆっくりできます[るんるん]

で、楽しいひと時を終えて、自宅に戻ると、
私が居ない間に、息子がこんな絵を描いていてくれました。

oekaki01.jpg

解説いたしますと…

oekaki01_1.jpg

だそうで、私たち家族を描いてくれました。

oekaki03.jpg
ちゃんと、お腹の子も描いてくれているのが嬉しい。
しかも、なんとなくベビーらしい(^^)

それにしても、一番上の、おばけってなんだ!?
い、いるのか[がく~(落胆した顔)]!?

そして、私的には、右側に描かれている、黄色い物体が気になったので、
「これは、誰?」と聞いてみると、「それは、知らない。」と。

こいつ↓
oekaki02.jpg
誰だ?君は…

「だってさー、これには、お目々がないでしょー。
 だから、知らないよー。」と。

いや、いや、他の人にも、お目々ありませんけど[たらーっ(汗)]
ていうか、あんたが描いたんでしょうが(^^;

そして、昨日から、、
「お母さん、○○(自分)が、きのこになっちゃったらイヤだよね~?」とか
言っとります。

2歳代も面白かったけど、まだまだ3歳も面白い[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼児教室 [息子:3歳]

約1ヵ月半ぶりの更新です…

妊婦にとっての長い夏が終わり、
本当に長かった[ふらふら]
9月下旬頃から、つわりもようやく落ち着いて、
こっちも本当に長かった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今は、ここぞとばかりに予定を入れて、色々と動いています[ダッシュ(走り出すさま)]

だって、もう、気づけば、妊娠32週目に突入。
臨月まであと、4週間もありません。

なにはともあれ、ブログ更新を怠っている間の1ヵ月半、
色々な事がありました。

・長野へ家族旅行
・息子の新しい習い事
・来年入園する幼稚園関係
・3歳児健診
・久々の予防接種(日本脳炎)
・近所の神社で秋祭り
・福山ファンクラブイベントライブ
・長年のD社をやめ、iphone5に乗り換え

などなど…
ブログネタにしたい内容が盛りだくさん。
過去を振り返りながら、時間がある時にアップしたいと思います[手(グー)]

で、今日は、息子の新しい習い事について。

2人目妊娠後、それまで習っていたベビースイミングと親子バレエをやめてしまい、
(ベビースイミングは、妊婦NGのため。親子バレエは、つわりがひどいせいで。)
挙句に、私の体調のせいで、あまりかまってあげられない状態が続き、
息子のストレスも限界に達していました。
なんだか乱暴者[パンチ]になって、ぜんぜん言うことを聞かなくなったり、
それまでしなかった指しゃぶりを始めたり。

そこで、「これでは、まずい…」と旦那と話し合い、
何か習い事を始めさせよう!ということになりました。
ちょうど、秋の無料体験キャンペーンが色々な教室で行われていたので、
いくつか体験してみたところ、前からお友達が通っていて、
「すごく、いいよ~」と聞いていた、幼児教室に通うことに決めました。

週1回、3時間、母子分離。
体操したり、工作したり、時にはお料理や、野外活動などもあり、
毎週色々なことに取り組んで、内容がとても充実している教室。
お弁当を持たせて、そっちで食べてきてくれるので、
習い事というより、保育園や幼稚園感覚かもしれません。

母子分離なので、普段の様子は分かりませんが、
お迎えに行くと、先生がその日の様子を教えてくれたり、
月1で参観日もあるので、母親にとっても有難い。

そして、なにより、息子を預けている間、
私は友達と一緒に優雅にランチできる~[るんるん]
旦那曰く、息子の月謝にプラスして、こっちの方の出費が問題だ!と。
ま、確かに…(^^;

息子の入ったクラスは、既に4月から始まっているクラス(15名)で、
9月から入った子は、息子ただ1人ですが、
もう、初日から問題なく溶け込んでくれたようで、
泣いたり、嫌がったりすることもなく、
お迎えに行くと、「すごく、楽しかった!」と満足そうにしていました。

なので、2回目のレッスンから、皆と同じようにお弁当を持たせて、
(1回目は、様子見のため、お弁当なしで1時間だけ)
先生にお任せすることになりました。

息子にお弁当を作るなんて、私にとっても初めてのこと。
ちょっと面倒くさいけど、幼稚園の練習にもなるし、
週1回だから、まあ、楽しんでやってます。

というわけで、今まで作ったお弁当をご紹介。

-----------------------------------------------------
初めての弁当
obento01.jpg
・鮭&ゴマごはん
・ほうれん草入り卵焼き
・肉団子
・プチトマト
・巨峰

ご飯半分以上と、卵焼き半分を残していました。
先生曰く、ご飯はお家で上手に食べれても、
お弁当になるとなかなか難しいので、おにぎり状にしてあげた方がいい、と。

-----------------------------------------------------
2回目
obento02.jpg
・鮭&ゴマおにぎり 2個
・卵焼き
・タコさんウインナー(足が閉じてしまっているけど(^^;)
・ブロッコリー
・プチトマト
・柿

おにぎり1個と、ブロッコリー、卵焼き半分、柿を残していました。

-----------------------------------------------------
3回目
obento03.jpg
・しらす&梅干しおにぎり 2個
・肉団子
・卵焼き
・カボチャスライス
・プチトマト
・巨峰

この回は、とりあえず、『残さず食べてもらおう!』作戦で、
全体の量を少なめにしてみたところ、
3回目にして、やっと空にして帰ってきてくれました[手(チョキ)]
うれしーー!!

-----------------------------------------------------
4回目
obento04.jpg
・鮭&ゴマおにぎり
・わかめ&しらすおにぎり
・ほうれん草入り卵焼き
・プチトマト
・アンパンマンポテト
・シューマイ
・柿

この回も、完食!
前回の量で残していなかったので、前よりおにぎりを大きくしました。
ピックを刺している物は確実に食べるので、前々回残していた柿にも、
ねこさんピックをぶっ刺しておきました。

-----------------------------------------------------

と、まあ、こんな具合です。
週1回なので、毎回具はマンネリですが、いいかなぁ、と(^^;

いや、しかし、子供がお弁当を空にして帰ってきてくれることがこんなに嬉しいとは。
また一つ、母として新たな喜びを知った秋でした。

これから2人目も生まれるし、ここでの新たな出費は痛いけど[ふらふら]
息子にとっても、私にとっても、この習い事を始めて良かったな~と、実感しています。

ちなみに、最近の息子は、一段とおしゃべりに磨き(?)がかかり、
どの先生からも、「○○くんは、よくお話してくれますよ~」と。
家でも、一日中うるさいくらいなんですが、
この幼児教室から帰ってくると、また更に覚醒するのか、
本当にずっとしゃべくりまくっています(^^;

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。