So-net無料ブログ作成

さよなら2012 [夕焼け]

2012年、今年最後の夕陽。

20121231.jpg

良いお年を!

ありがとう2012 [日記・雑談]

とうとう一年最後の日。

朝ごはんを食べ終え、ちょっと休憩がてら、更新しています。
これから娘の沐浴[いい気分(温泉)]、そして洗濯をした後は、
昨日終えることができなかった、旦那の仕事部屋の大掃除を引き続き行う予定。

掃除中、3歳の息子は、まぁ適当に1人遊びしていてくれますが、
0ヵ月の娘は、30分~1時間おきくらいに、ピャーピャーピャーピャー泣くので、
その度、気持ちが切れてしまって、ぜんぜん捗りませんでした。

旦那担当(トイレ&キッチン&お風呂場)のお掃除も、まだまだ残っています。
昨日はどこからとりかかるのかと思いきや、
小雨[小雨]の降る中、ケルヒャーで窓の掃除を念入りにしていました。
コクローサン

そんなこんなで、毎年のコトですが、
結局、最後の最後までバタバタです[あせあせ(飛び散る汗)]

--------------------------------------------------------------------

私にとっての2012年は、妊娠&出産の一年でした。
春から秋にかけて、半年近くつわりに苦しめられていましたが、
無事に出産を終え、可愛い娘の姿を見れば、
そんな日々もすっかり帳消しに。

ただ、家族には色々迷惑をかけてしまったと思います。
息子にはあまり相手をしてあげられず、イライラして怒ってばかりいたし、
旦那にもすぐキレていたし。
そんなことばかりで、胎教にも良くなかっただろうし…

というわけで、家族には、「ごめんね&ありがとう」を言いたいです。

でも、この言葉…
旦那には、なかなか素直に言えない私[たらーっ(汗)]
メール[メール]でも送ろうかな。

--------------------------------------------------------------------

ご訪問頂いた皆さま、訪問させて頂いている皆さま、
なにはともあれ、今年一年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします[ハートたち(複数ハート)]

掃除の担当 [日記・雑談]

今年も今日を含めてあと2日。

今月、多忙だった旦那も、昨日からやっと休みに入ることが出来ました。
で、今日は一緒に大掃除の予定。
担当も決まっています。

私は、なだれがおきそうになっている、旦那の仕事部屋の片付け。
その代わり、旦那は、キッチンとトイレとお風呂場の掃除です。

うちの旦那さま、部屋は全く片付けられないんですが、
水まわりの掃除は大好きなんです。
私はその逆で、色々整理したり片付けたりするのは好きですが、
水まわりは大嫌い。

というわけで、得意なものを優先して、
数年前からこの担当でやってます[手(グー)]

ちなみに、旦那がキッチンとトイレとお風呂場なのに対して、
私の割合が少なく感じるでしょうが、
ぜんぜんそんなことないんです。
旦那の仕事部屋は、ものスゴイことになっているんです!

-------------------------------------------------------------------------

咳が一ヶ月近く止まらず、声も変化していた息子。
もしかして変な病気にでもかかったのでは?と心配しましたが、
一昨日、病院[病院]で診てもった結果、やっぱり単なる風邪でした。
とりあえず、一安心。
再び薬をもらって飲ませたら、少し落ち着いてきた様子。
早く、完治しろ~

そして、娘は相変わらず朝方になると、
鼻をつまらせ、ズーズー、ガラガラいわせてます。
その度に、鼻吸い器ご登場。
初めは嫌がって、悲鳴あげてましたが、
今朝はもう慣れたのか、何も言わずされるがまま状態でした。
うむ、素直ないい子だ。

ちなみに、旦那が息子を病院に連れて行った際に、
娘の症状を伝えて、連れて診てもらった方がいいか聞いたら、
「絶対連れてきちゃダメ」と。
かえって変な病気をもらってしまうから。
よっぽど具合が悪かったり、熱が出てたりしない限り、
生れて間もない赤ちゃんは、病院に行かない方がいいとのことでした。
まぁ、この時期は特にそうですよね。

-------------------------------------------------------------------------

さて、そろそろ旦那を起こすとするか。

あ、その前に娘の沐浴もしなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

風船みたいなお腹 [娘:0か月~2ヵ月]

娘のお腹が、はちきれんばかりに膨らんでいます。

↓数日前に撮った写真[カメラ]

0_03.jpg
ちょっとわかりづらいですが、胸囲に比べて、
お腹周りは2倍くらいあります。

おっぱい飲み過ぎかしら?

----------------------------------------------------------------

息子の風邪が、ぜんぜん良くなりません。
気づけば、かれこれ、1カ月近く咳が止まっていません。
(日中はあまりしませんが、毎朝咳き込んでいます。)

一昨日あたりから、また少し悪化しているような…
ちなみに、熱はありません。

一度、小児科で見てもらった時は、ただの風邪と言われましたが、
ちょっと心配なので、さっき、また病院に予約を入れました。
今日の夕方、旦那に連れて行ってもらう予定です。

変な病気じゃなきゃいいんですが…

----------------------------------------------------------------

松井、引退しちゃいましたね…
野球にはぜんぜん興味ないんですが、
松井の引退は、なんだかとっても寂しい気がします。

風邪ひいちゃった!? [娘:0か月~2ヵ月]

娘は、今日で生後26日目。

Wikipediaによると、『新生児』とは、
生後28日未満の乳児のことをさして言うらしいです。

ということは、娘の新生児時期は明日で最後。

あ~ん、やだ、やだぁ~
もっと、このままの状態でいてぇ~~

もっと肉付きが良くなってからの赤ちゃんも可愛いけど、
新生児独特の可愛さったらありません。
あのゆっくりした手や目線の動きとか、新生児微笑とか。

0_04.jpg
笑っとります(^^)

こういったことが、どんどん過去のことになるんですね…

さて、そんな可愛い新生児の時期ですが、
一昨日から、お兄ちゃんの風邪がうつってしまった様子[がく~(落胆した顔)]
くしゃみをした後、両方の鼻から黄色く粘っこい鼻水がビヨーンと出てきました。

そして、その夜、1時過ぎから朝方にかけて、寝ていると鼻が詰まるらしく、
何度も泣いて起こされました。
息をするのが苦しそうで、鼻の奥の方がガラガラなってます。
横になっていると、余計に鼻が詰まるようで、
しかたなく、ずっと縦抱きであやしていました。

朝になって、念のため近所の小児科へ行こうと思ったら、
その日はあいにく定休日…
遠くの病院には行く気になれず、どうするか悩みましたが、
日中は鼻詰まりもあまり気にならず、
本人も元気で、おっぱいを良く飲み、尿や便も出ているので、
とりあえず、様子を見ることにしました。

しかし、やっぱり、夜中から朝方にかけては、
毎晩、鼻が詰まり気味…

今朝も苦しそうだったので、鼻水吸い器(「ママ鼻水トッテ」)を使ってみました。
鼻水がだらだら出ているわけではないので、どうかな?と思いましたが、
やってみたら、思いの外、取れました!
鼻くそと、粘り気のある鼻水が結構出てきましたよ。

取る時は、「ああ~~~!」という悲鳴を上げていましたが、
無事吸い終わると、やはり、すっきりした様子で、
その後は、息をする際の、あのガラガラという音はなくなり、
スースーと寝てくれました[眠い(睡眠)]

もっと、早く吸いとってあげれば良かったね。
ごめんね、苦しかったね。

聖夜の夜[クリスマス][三日月]
鼻が詰まっているからか、ちょっと不機嫌気味?
0_02.jpg

ま、この日に限らず、いつも機嫌悪そうな顔してるんですけどね。

こんな、ボスみたいな顔とか(^^;
0_01.jpg

しかし、こんな表情も新生児ならではで、何とも愛おしい[ハートたち(複数ハート)]

今年のクリスマスプレゼント [息子:3歳]

クリスマス[クリスマス]の朝、私が娘に授乳していると、
後ろで寝ていた息子が起き、
「お母さん!なんか、○○のところにサンタさん来たみたいだよっ」と。

「え?ホント?なんでわかるの?」と聞くと、
「だって、ほら」と言って、枕元においてあったプレゼント[プレゼント]を指さしました。

「うわぁ~!ホントだぁ~!○○のところに、サンタさん来たんだぁ!!」
と、大げさに驚いくと、ものすごく嬉しそうな顔をしてました[わーい(嬉しい顔)]

「この間の入院中(出産で)、お母さんいなかったけど、
 ○○、頑張ったもんね。だから、サンタさん来てくれたんだね。」
ってことになってます。

で、プレゼントの中身は…

xmas_p1.jpg
キングジョー、ウルトラマンセブン、ライトニング・マックイーン、メーター

どれもこれも、息子にとっては旬のオモチャ。
なかでも、一番のお気に入りは、キングジョー。
「サンタさんに何お願いする?」と聞くと、いつもその名をあげていました。

ま、電車とか飛行機とか、聞く時によってコロコロ変わったりもしていましたが、
ここ最近は、キングジョー一筋でした。

当日になって気づきましたが、
生まれたての娘にはプレゼントを用意していませんでした。

息子の手前、妹にもサンタさんがプレゼントを置いていってくれた…
という方が面白いかな?と思い、
以前買っておいた、パンダコパンダのマスコットを
プレゼントに見えるように袋に入れ、
息子に気づかれないように、ベビーベッドの上に置いておきました。

すると、それを見つけた息子が、
「あ!○○のところにも、サンタさん来てたよ!」と。

成功、成功[手(チョキ)]

xmas_p2.jpg
娘へのプレゼント[プレゼント]、パンちゃん&パパンダ。
ま、今のところ、本人はぜんぜん分かっていませんけど(^^;

ああ、それにしても、オモチャがどんどん増える…
今度また整理しなくちゃ。

最後に…

息子お気に入りのキングジョーを
スマホのカメラアプリで加工してみました。

cameran02.jpg

幻想的~

退院後の生活 [出産(2人目)]

出産から3週間が過ぎました~

退院後は、里帰りせず、自宅でなんとかやってます[手(グー)]
当初、しばらく来てくれるはずだった母が諸事情で来られなくなり、
あまりにも大変だったら、義母さんにヘルプを頼もうと思っていましたが、
生まれたての娘はおとなしく、今のところ、あまり手がかからないので、
なんとか1人で頑張ってます。

ただ、上の子には色々我慢させてしまって可哀想ではありますが、
ちょうど出産前日から、ずっと風邪を引いていて
(いまだ完治せず鼻水ズルズル[たらーっ(汗)]
どっちみち、外で遊ばせることもできなかったので、
録画[TV]しておいた『トイストーリー』や『カーズ』、『アンパンマン』に頼りながら、
家の中でおとなしく遊んでもらっています。

それでも、週1回の幼児教室(送り迎えは旦那)と、
先週は、何回かお友達に遊びに来てもらったりしたので、
息子にとって、いい発散になったと思います。

私の身体の方は、段々と普段通りに近づいていますが、
おろもまだ少し出るので、もう少しゆっくりした方がいいかな、と。

退院してすぐは、ものすごい疲労というか、脱力感があり、
2日間くらい、ひどい偏頭痛にも襲われて、夜眠れないほどでした[ふらふら]
授乳中だし、市販の鎮痛剤を飲んでもいいものか悩み、
翌朝、産院[病院]に電話して聞いてみたところ、
「こちらでお薬出します。」ということで、旦那に取りに行ってもらいました。
…が、薬をゲットした途端、痛みは治まったので、飲まずにすみました(^^;
ま、でも、今後もまたあるかもしれないので、
授乳中でも安全なお薬があるのは安心ですね。

最近、朝[晴れ]は遅めに起きています。
早く起きると、息子の相手するの大変なので(^^;
寒いからか、都合良く、息子もいつまでも寝ています[眠い(睡眠)]
9時近くになってから起き、朝食の支度をして、息子と一緒に食べ(食べさせ)、
洗濯して、自分のシャワーと、娘の沐浴[いい気分(温泉)]
その合間に、授乳&おむつ替え…
なーんてやっていると、あっという間にお昼になってしまいます。
で、お昼を食べた後は、どっと疲れますね。

午後は、運が良ければ(?)、少しお昼寝しますが、
出来たとしても、30分から1時間くらいでしょうかね。

なんとか、夕方までやり過ごし、
夕飯は、ご飯とお味噌汁だけ作って、
あとは、冷凍物とか、お惣菜を買ってきてもらったり。
よっぽど疲れている時は、デリバリーに頼っています。

息子のお風呂[いい気分(温泉)]は旦那に頼み、夜は9時頃、布団に入ります。

そして、夜中は、2~3時間おきの授乳。
娘はゴクゴク、グビグビ飲んでくれるので、
この時期の息子の時と比べ授乳時間が短く、だいたい15~20分くらい。
その後は、すっと寝てくれるので、こちらもあまり寝不足にならずにすみます。
ちなみに、息子の時は、休み休みチクチク飲んで、
布団に置くと、また泣いて…の繰り返しだったので、
長いと1時間くらいおっぱいあげてました。

そんなこんなで、まあ、大変ではありますが、
なんとか産褥期を乗り切れそうです。

1人で頑張っていると言っても、我が家の場合、
旦那が自宅で仕事しているので、
よっぽどの時は、ちょこっと手伝ってもらったりもでき、
本当に1人でやっている人よりは、ぜんぜん楽なんだと思います。

娘は、今日で生後22日。
前より、顔や身体が少しだけふっくらしてきたような。

20121223.jpg
お兄ちゃんのお下がりばかりで、
どうしても水色系が多くなってしまいます(^^;

お兄ちゃんの方は、3歳3カ月。
妹の授乳が始まると、急に飛んできて、
「抱っこさんして~~~」と甘えてきます。

スマホアプリ [日記・雑談]

先日TV[TV]で紹介されていた、
蜷川実花監修カメラアプリ[カメラ]『Cameran』をダウンロードして、
さっそく使ってみました。

イイ感じ[るんるん]

cameran01.jpg

2人目出産レポ [出産(2人目)]

2012年12月1日 午前6:01、
身長49cm、体重2,692gの元気な女の子を出産いたしました!

予定日より2週間早く、破水から始まった今回のお産。
その詳細をまとめました。

長文ですので、興味のあるかたは、クリックしてどうぞ。

続きはこちら


ピンクのロングベスト [手芸]

妊娠中に編んでいた、娘のロングベスト。
最後の仕上げ(糸の始末とか、ヒモ付けとか)を残したままにしておりましたが、
今日、ようやく完成いたしました。

pink.jpg
娘、生後16日目。
小鼻が膨らんじゃってます~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。