So-net無料ブログ作成
検索選択

モビール♪♪ [娘:0か月~2ヵ月]

熱のため、今日は甘え度120%の息子。
私にずっとそばにいて欲しいらしく…
朝から彼に付きっきりです。

そんなわけで、娘の面倒をあまり見てあげられません。
もちろん、授乳&オムツ替えはしてますが。

お相手してあげられないかわりに、
息子の時にも使っていたモビールを出してあげました。

mobile.jpg

まだ反応薄いかなぁと思ったのですが、
つるしてあげた途端、ぐずりがおさまりました!

ゆらゆら揺れるモビールを目で追って、止まると、「うー!うー!」
再び揺らしてあげると、また目で追いながら、おとなしくなります。
ゆらしてよ!と、催促してるみたいです(^^)

ちなみに、息子の時の記事はこちら
偶然、着てる服も、その時と同じです。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪引き [息子:3歳]

今日は娘のお宮参り&記念撮影の予定でしたが、
旦那の仕事の都合がつかず、来週に延期となりました。

娘はもうすぐ2カ月になるので、
早いとこすませたかったんですけどね…

旦那はフリーで仕事しているので、
なかなか予定がハッキリしない挙句、
今回のようなドタキャンも多々あり、
家族は振り回されることばかり。

仕事じゃ仕方ないけど…
なんだよ、なんだよ、またですかい(--)

なーんて思っていたら、
一昨日から息子がまた風邪を引き始め、
今朝、熱を計ったら38.8℃もありました[がく~(落胆した顔)]

というわけで、逆に延期にしておいて良かったぁ…みたいな(^^;

それにしても、息子の風邪。
治ったと思ったら、また悪化、治ったと思ったら、また悪化…
その繰り返しで、かれこれ2ヵ月近く、ずーっと風邪引いてます。
朝晩の咳がひどく、あんまり長引くので、
2回ほど病院で診てもらいましたが、単なる風邪とのこと。
変な病気じゃなくて助かりましたが、
とにかく、早く完治して欲しいです(><)

熱があるので、今日はちょっとぐったり気味。
朝は、お粥を作って、ふぅーふぅーしながら食べさせ、
「今日は、ご病気だから、スペシャルね」と言って、
たっぷり甘えさせてあげました。

クセにならなきゃいいけど(^^;

冷えピタはって、おとなしく横になっています。
kaze.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

可愛いワンピ [日記・雑談]

おばさま方(私の母の姉&妹)から、
出産祝いを頂きました[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

紫色のオシャレワンピ

op.jpg

サイズ90なので、まだまだ先ですが、
コレを娘に着せるのが、今からとても楽しみです[るんるん]

女の子の服は可愛くて、見ているだけでワクワクしちゃう[揺れるハート]
男の子育児では味わえなかった喜びです。

2人目なので、ほとんどの物は買い足さずにすみますが、
洋服は全部お下がりという訳にもいかず、
女の子[リボン]らしいものを頂けるのは非常にありがたい(^^)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんになった息子の様子 [息子:3歳]

息子がお兄ちゃんになって、今日で1ヵ月と17日。
最近、ようやく落ち着いてきましたが、
私が産後退院してきた時は、とてもナーバスになっていました。

顔は、なんだかいつも(ーー)←こういう感じ。
そして、言葉遣いが驚くほど乱暴[パンチ]になっていました。

私の入院中は、おばあちゃん(お義母さん)が泊りこんで面倒をみてくれ、
退院の日は、病院まで一緒に迎えに来てくれたのですが、
そのおばあちゃんに対して、ことごとく口ごたえしていて、ビックリ[がく~(落胆した顔)]

おばあちゃんが何か息子に言うと、
「ちがうよっ[exclamation×2]」とか、
「もう、おばあちゃんは、いいんだよぉっ[むかっ(怒り)]」とか。

その時は、風邪で声がガラガラになっていたので、より乱暴に聞こえました。

入院中は、毎晩、母親の私を恋しがって泣いていたというし、
寂しがらせてしまったが故のことと思って、
退院後は、わがままを言っても、なるべく優しく対応し、
下の娘より、息子を優先するように心がけました。

しかし、こちらにも限界が…

気づけば、怒ってばかり[ちっ(怒った顔)]
産後、しばらく来るはずだった母親が来られなくなったこともあり、
私も、いっぱいいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]だったんですよね。

息子も、なにかにつけて口ごたえしてくるくせに、
ちょっと怒られると、すぐビービー泣いて、
いつも私の機嫌を窺っているような感じでした。

例えば、食事の前に「手を洗ってきて」と言ったら、
なんだかんだと変な言い訳をして、一向に洗おうとしない。
ついイラッ[むかっ(怒り)]として、「いいから、洗ってきなさいっ!」と怒鳴ったら、
「わぁぁ~~」と叫びながら洗面所へ走っていき、
ぽろぽろ涙を流しながら手を洗っていました。

しくしく泣いている後ろ姿を見たら、とても可哀想になって、
その時は、後ろから抱きしめ、私も謝りましたが。

あとは、本当にちょっとしたコト。

洗面所の電気のスイッチに手が届くようになったのですが、
私がスイッチを押すと、
「○○がやりたかったのに~~~!」と言って、
床に寝っ転がってビービー泣いたり…

逆に、電気を付けられるくせに、
「暗いから、行けないんだよぉ~~~」と言って、
これまた床に転がって泣いていたり…

「なんで?なんで?」攻撃にも参りました。
ちゃんと分かっていることにも、「なんで?なんで?」
きちんと説明しても、「なんで?なんで?」
説明のしようがないことにも、「なんで?なんで?」

もう、本当に面倒くさい子になってしまって、
この先、どう扱っていこうか不安になりましたが、
1ヵ月以上すぎ、最近、少しはマシになってきたように感じます。

上の子に対してのケアについて、
「『あなたは大切な存在』ということを感じさせてあげることが重要」
と、ある本[本]に書いてありました。

なので、つい怒鳴ってしまった後には、こちらも
「大きい声出してごめんね」と謝ったり、
寝る前には、
「かまってあげられなくてごめんね。でも、お母さん、○○のこと大好きだよ。」
と言って、ぎゅっと抱きしめてあげたりしました。

でも、また調子に乗って、寝ずに遊び始めて、また怒鳴られて…
っていう時も多々ありましたが(^^;

産後の大変な時なので、旦那の実家に、
日中、息子だけ預けるか?という打診も受けましたが、
入院中も寂しがっていたようだし、それはやめました。
どっちがいいか悩みましたが、多少、怒られたとしても、
今は母親と一緒にいた方がいいと思ったので。

というわけで、まだまだ息子の扱いにくさは過去形にはなりませんが、
先月に比べれば、情緒不安定な面はなくなったように思います。

なかなか、ゆっくりかまってあげることができませんが、
ちょっとでも一緒に遊んであげると、ものすごーく嬉しそうにしてくれます。
でも、その分、切り上げるのに一苦労ですが。

今、一番面倒くさいのは、お風呂[いい気分(温泉)]ですかね。
たまには、私1人でゆっくり入りたいんですけど、
絶対に一緒に入ると言って、泣いて訴えられます。
お父さんとだって、楽しいはずなのに。

あと、娘が泣き始めると、必ず、
「抱っこしてー!」とやってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
上の子優先説で、とりあえず、息子を抱っこ。
そして、
私 「○○(娘)、1人であんなに泣いてるよ。可哀想じゃない?」
息子「でもさー、お父さんが○○のこと抱っこするから大丈夫だよー」
私 「えー、お父さん、今いないでしょ。」
息子「でもさぁ~、………(訳のわからない理屈をこねます)」

今日は、娘が泣き始めると、
私から娘が見えないように目隠ししてきました。
色々考えるなぁと思って、笑ってしまいましたが。

そうやって、妹に対して焼きもちを焼く半面、
毛布をかけてあげたり、オルゴールを鳴らしてあやしてあげたり。
ちゃんと、お兄ちゃんとしての成長もしていたりします。

下に弟orが妹できれば、通らなくてはいけない道。
息子、現在3歳4カ月。
これからも、親子共々頑張っていきたいと思います[手(グー)]

----------------------------------------------

先週、幼児教室で描いてきた絵↓
anpanman.jpg
アンパンマン

お絵描きも、前より上手くなっているようです。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪遊び [息子:3歳]

昨日は大雪[雪]
吹雪いている最中、息子に外遊びを強要されましたが、
「明日、雪がやんでからにしようね」
と、なんとか言い聞かせました。

そして、今日。
旦那が仕事の合間に息子を連れ出してくれることになりましたが、
それまで待ちきれず…
まずは、マンション下の駐車場で遊ぶことに。
でも、そこは北側の日陰で、とっても寒い>_<
我慢できず、バケツに雪を詰め込んで、
とりあえず、ベランダで遊んでもらいました。

ふと見ると、ウルトラマン達が、犬神家状態でした。
20130115_02.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1ヵ月ベビーの様子 [娘:0か月~2ヵ月]

2人目になると、どうしても記録をとるのを忘れがち[たらーっ(汗)]
今日は、今現在(1ヵ月と14日)の娘の様子を、
思いつくままに書きだしてみました。

---------------------------------------------

身長:54cm 体重:3,918g
頭囲:37cm 胸囲:36cm
(1ヵ月と7日目の記録)

・昼と夜の区別は、まだない様子

・授乳の間隔は、長くても3時間ちょっと

・夜中は、明け方になるほど頻繁に起きる(1~2時間おき)

・日中は抱っこでないと泣いてばかり

・この時期にしては、うんちの回数が少なめ(1日1〜2回くらい)

・回数が少ないせいか、うんちが出た時はものすごい量で、
 よくオムツから漏れ、その度、大変なことに…

・なんとなく、泣き方に違いが出てきた
 (うんちでオムツが汚れている時が、一番激しく泣くような)

・顔中に湿疹が出てきた

・「にゃお、にゃおー!」と、猫みたいに泣く

・時々、「にゃーーーー!」と、これまた猫のような悲鳴を上げる

・毛布を足で蹴る

・寝ている時、「んぐ~、んぐ、んぐぐぅぅ~」という、
 いびきのような、寝言のような声を出す

・寝ていると鼻が詰まるようで、時々苦しそう

・横から名前を呼ぶと、顔を向ける

・眉間にしわを寄せて、不機嫌そうな顔をする

・おちょぼ口で、キョトンとした表情をする

・ごくたまーに、反射笑いをする

---------------------------------------------

うんちの件は、1ヵ月健診の時に聞いてみましたが、
それがその子のペースなので、問題ないとのことでした。

昨日の日中は、「抱っこしてー!」と言わんばかりに、ずっと泣いていたので、
家の中でも抱っこヒモを使ってみました。
外出時はエルゴを使っていますが、それよりコンパクトに収まるベビービョルン。

すると、スヤスヤおやすみに[眠い(睡眠)]

上から撮った写真↓
dakko1.jpg
ほっぺがスゴイことに…( ´艸`)ムププ

両手が使えるので、手で抱っこするより楽チンですが、
やっぱり動きに制限があるので、
同じ寝るなら、布団の上でおとなしく寝てくれればいいんですけどね…

しばらくすると、息子が、
「○○も、抱っこさんしてー!」と、足に絡みついてきました。

dakko2.jpg

2人は無理っす。

---------------------------------------------

そして、これが今日の娘↓

20130115.jpg

ちょっと、ご機嫌さんです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今季のドラマ [日記・雑談]

子育て中の主婦にとって、[TV]ドラマは大の娯楽の一つ。

子供に時間を左右されて、
なかなかリアルタイムでは見れず、もっぱら録画ですが、
ちょっと時間が空いた時の、ささやかなお楽しみ[るんるん]

ハマれるドラマが週に2~3本あると有難いんですけど…
なかなか、ないんですよね。

この前は、唯一『ゴーイングマイホーム』を見てました。
最初は、「なんだか、まったりしたストーリーだなぁ…」と思っていたんですが、
段々と引き込まれ、いつの間にかハマっていました。
いつもクスクス笑えたし、最終回では泣きそうになってしまったし。
キャストもすごく良かったなぁ。
主演の阿部ちゃんはもちろん、YOUとか、吉行和子とか、
なんか、本当の家族っぽかった。

でも、このドラマ、実際には視聴率悪かったようですね。
なんでかなぁ?
私としては、久々にハマれたドラマだったんですけど。

ちなみに、このドラマの監督は、是枝裕和氏。
今年公開される、福山雅治主演映画『そして父になる』も、
同じく是枝監督だということを、先日知りました。
ましゃファンの私は、当然、なんであろうと、
この『そして父になる』という映画を楽しみにしていましたが、
これで、俄然、見たさ倍増[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
この秋公開だそうなので、今からどうやって子供を預けて、
劇場まで見に行くか、頭の中でシュミレーション中^_^

『ゴーイングマイホーム』以外にも、
毎週2本くらい録画していたドラマがありましたが、
3話目くらいで、飽きてきて…
「私、これ、ホントに見たいんか?」と自問自答の末、予約解除。
時間がない中、惰性で見ていても勿体ない。

というわけで、今季は、毎週、毎週の楽しみとなるドラマが
たくさんあるといいなぁと思っています。

で、とりあえず、ディスクの予約リストに入っている今季のドラマは…

日曜
・『八重の桜』 NHK総合20:00~
・『とんび』 TBS21:00~

火曜
・『いつか陽のあたる場所で』 NHK総合22:00~
・『書店員ミチルの身の上話』 NHK総合20:55~

木曜
・『理想の離婚フジテレビ22:00~

金曜
・『夜行観覧車』 TBS22:00~

土曜
・『カラマーゾフの兄弟』 フジテレビ23:10~

と、こんな感じです。
すでに見たもの、まだ見てないものもが混ざっていますが。
ざっくりと、ストーリーを知った上で、興味を引かれたものです。

いつも2〜3本なので、こんなに多いのは初めて。
全部面白いと嬉しいな。
って、そんなに見る時間あるんかい^^;?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1ヵ月健診 [娘:0か月~2ヵ月]

あっという間にお正月が過ぎてしまい、
いつもと変わらぬ日常が戻ってまいりました。

といっても、今年のお正月は、旦那の実家に行ったくらい(日帰り)で、
特別なんのイベントもなかったので、
我が家の場合、お正月自体があったんだか、なかったんだか…
という感じですが(^^;

さて、お正月が終わって最初の行事は、娘の1ヵ月健診。
久しぶりに産院[病院]へ行ってきました。

1ヵ月健診をむえない限り、この寒い中、私は湯船[いい気分(温泉)]に入れなかったので、
この日がとても待ち遠しかったぁ~

病院では、最初に私の体重&血圧の測定と、検尿を行い、
次に、娘の身体測定がありました。

妊娠中、結局、最後は+12kgまで増え、
現在はそこから7kg減って、+5kgになりました。
あと、1~2カ月くらいの間に戻れればいいかなぁ、と。
春には、妊娠前の洋服[ブティック]が着れますように…

娘の方は、生まれた時と比べ、
体重は+1.3kg、身長は5cmも伸びていました。
確かに、毎日見ていても、その成長は歴然たるもの。

2012.12.8 (生後7日目)
mokuyoku01.jpg
こんな感じでしたが、

ちょうどその1カ月後には…

2013.1.8 (生後38日目)
mokuyoku02.jpg
こんなにプクプクさんになりました。

抱っこしてても、日に日に重くなっているように感じます。
ええこっちゃ、ええこっちゃ~

ちなみに、退院してから完全母乳で、
この日までの1日平均体重増加量は、32.2g。
30g前後なら問題ないそうなので、
長男の時と同じ、母乳だけでいけそうです[手(グー)]

身体測定の後は、小児科の先生に診てもらい、
成長に問題ないことを確認。

最後は私の内診があり、
無事、湯船OKのお許しがでました(^^)

最後の内診の前にすごーく待たされましたが、
その間は、同じく1ヵ月健診に来ていたママさん達との話に花が咲き、
楽しい時間になりました。

同じ1ヵ月の赤ちゃんといっても、大きさが色々。
体重が少なめで生まれた赤ちゃんは、まだまだ小さくて可愛かったし、
3000g台後半で生まれたという子は、これまたドドーンと大きくて、
この日の測定で、すでに5kgあったようです。
とにかく、見ていて飽きなかったなぁ~

そんなこんなで、産後、娘も私も順調に1ヵ月をむかえることができました[わーい(嬉しい顔)]

そして、久しぶりに入った湯船[いい気分(温泉)]
温かいお湯が、身体にじんわりしみわたる感じで、
なんとも言えない心地よさ[かわいい]

しかし、息子と一緒に入ったので、
その心地よさには、なかなかゆっくり浸れませんでした[たらーっ(汗)]
とりあえず、初日は1人でゆっくり入りたかったんですけどね…

「え?もうお母さん、湯船に入れるの?お股、大丈夫だから?
 わーい!じゃあ、○○もお母さんと一緒に入るぅぅ~~~~!」

と、嬉しいような、悲しいような…

結局、順番に息子と娘の2人をお風呂に入れて、
初日はクタクタになりました(^^;

それからも、まだ1人でお風呂に入っていません。
明日は、旦那が子供達を入れてくれるというので、
明日こそは、1人でゆっくり湯船[いい気分(温泉)]につかろうと思います。

-----------------------------------------------------------

寒い冬…
子供には、いつもスリーパーを着せて寝かせています。
この度、息子が赤ちゃんの時からずっと使っていたスリーパーを娘に着せ、
息子には、新しく同じシリーズの大きいサイズのスリーパーを購入しました。

ちなみに、我が家では、『スリーパー』のことを、
『ねんねスーツ』とよんでいます。

おそろいのねんねスーツを着て…
nennesutsu.jpg
妹に、お友達(ぬいぐるみ)を紹介しています。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy New Year 2013 [日記・雑談]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2013nenga.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。