So-net無料ブログ作成
検索選択

3~4カ月健診 [娘:3カ月~5ヵ月]

先日、娘の3~4カ月健診がありました。

身体測定の結果は…

身長:60.6cm
体重:5880g

息子の同じ時期に比べ、身体がぽちゃぽちゃしてるので、
絶対、娘の方が大きめだろうと思っていましたが、
当時の息子の記録と比較したところ、
娘の方が小さかったので、ちょっと意外。
ぽちゃぽちゃ感は、男女の差かな?

身体測定の後は、小児科医師による身体チェック。

事前に記入する予診表の「首はすわりましたか?」の項目に、少し悩みましたが、
縦抱きをしたと時に、まだカクンとなるので、「いいえ」に○をしておきました。

仰向けに寝かせ、両腕を引っ張って起こした時に、
首も一緒についてきていれば、首がすわった!と認定されるようですが、
その時の娘は、ガクンと首を後ろにやったまま(^^;
で、完全に起こされたところで、グイッ[グッド(上向き矢印)]と自力で頭を持ち上げてきて、
最後に、また下向きにカクン[バッド(下向き矢印)]

ということで、先生の表には、+、±、-、の中の±に○がつけられ、
まぁ、直にすわるでしょう、と。

その他、股関節なども問題なく、「全て順調」とのお言葉を頂き、まずは一安心。
おっぱいもちゃんと足りているようで、なによりでした。

身体測定後にパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
34kenshin.jpg
関取~

そうえいば、旦那が娘を「お相撲さん」と呼んでましたっけ。

------------------------------

健診には、3歳の息子も同行。

家を出る前に、

「今日は、△△(娘)と同じ赤ちゃんがたくさん来るからね。
 ○○(息子)は、お兄ちゃんなんだから、チョロチョロしないで、
 おとなしくしているんだよ。」

と言うと、

「ええ?△△のお友達が、たくさん来るの~?」

と、息子。

「そうだよ、だから、ちゃんといい子にしてないと、
 あのお兄ちゃんおかしいね~って、笑われちゃうよ。」

と言い聞かせておきました。

それが、効いたのかどうか、この日はなんとかおとなしくしていてくれ、
私もイライラせずにすみました。

娘が健診を受けている間、
ふと、3年前の息子の3~4カ月健診の時を思い出し、
この子も大きくなったなぁ~と思ったら、
ちょっぴり胸がじんわりしました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての終了式 [息子:3歳]

9月から半年間通った、未就園児向けの幼児教室が、
先日、最終日をむかえました。

2人目妊娠中、つわりが酷く、
思うように相手をしてあげられなかったせいでか、
あまり言うことを聞かなくなり、凶暴化[パンチ]した息子。
少しでも発散の場になればと思い、週1で通わせたのでした。

教室では、一人だけ遅れての入会でしたが(他の皆は4月から)、
先生やお友達ともすぐに打ち解け、
初めての母子分離も、最初から「いってきまーす[手(パー)]」と私に手を振り、
嫌がったことは一度もありませんでした。

教室でのことは、聞いてもあまり話してくれませんが、
時々、習ってきた歌や手遊び等を披露してくれ、
よく覚えてきてるなぁと、親バカながら感心。

月に1回の参観日では、毎回、楽しそうに、よく身体を動かし、
先生の問いかけにも、積極的に発言している姿が見えました。
さすが、おしゃべり小僧(^^;

一度だけ、参観日に夫も一緒に行ったことがありました。
いつもちゃんとやれているはずが、
その時は、手で顔を隠したり、踊りの途中でヘナヘナして、
床に寝ころんでしまったり、いつもと違う様子を見せていました。
後で聞いたら、「だって、恥ずかしかったんだもん」と。
息子にとって、父親は、良くも悪くも、
母親とはまた違う存在なんだということが見て取れた一日でした。

順番に一人ずつ名前を呼ばれ、皆の前で、
「お名前は?」「いくつですか?」「好きな遊びは何ですか?」
等の質問に答える練習もありました。
いつも普通に、臆することなく答えていましたが、
最終日には、恥ずかしさが出てきたのか、
少し緊張した様子で、顔を赤くしてました。
これも成長の証なんでしょうねぇ。

ちなみに、最終日の質問は、
「○○(教室の名前)で一番楽しかったことは何ですか?」。
息子は「ブロックです」と答えていました。

母子分離で、約3時間。
お弁当も持たせるので、プレ幼稚園的な教室でした。
野外活動もあったりして、息子には今後につながる、いい経験になったと思います。

その間、私は友達とランチしたりして、
母親にとっても、いい息抜きの時間[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

途中、出産もあり、送り迎えを夫が担当した時期もありました。
忙しいのに、面倒くさいなぁ…と言いつつ、帰りに寄り道してきたりして、
夫も、息子と二人だけの時間を楽しんでいたようでした。

そういったプラスアルファ―も含め、通わせてよかったなぁと、しみじみ思いますね。

終了式では、前に並んで皆で手をつなぎ、「みんなともだち」を歌ってくれました。
[るんるん]みんなともだち~ ずっとずっとともだち~
その姿を見たら、なんだかうるっと…

子供の成長って、嬉しいやら、寂しいやら。
そして、大人になっていく間には、節目、節目に、
こうやって、小さな別れがたくさんあるんだなぁ~と思うと、ちょぴり切ない…

そんなこんなで、息子にとって、人生最初の終了式でした。

来月からは、幼稚園。
また新たな出会いと生活にむけて、親も子も、頑張っていきたいと思います!

-------------------------------------

教室で描いた自画像
nigaoe.jpg
髪の毛を描いたのは、これまた成長の証(^^)

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さよなら東横線渋谷地上駅 [日記・雑談]

3月16日、東横線と副都心線の相互直通運転が開始されるため、
地上にある東横線渋谷駅が終了しました。

昨日、15日は、その地上駅の最後の日。
急きょ、友達と一緒に子供を引き連れて、
その最後の姿を拝みに、自由ヶ丘から東横線に乗って、
渋谷駅まで行ってきました~[電車]

最近は、あまり来ることがありませんでしたが、
思い起こせば、子供の頃~学生時代、
社会人になってからも、本当によく利用した駅。

代官山駅を過ぎ、渋谷駅に着く前の風景も、
もうこれで見納めなんだなぁ…と思うと、
なんとも言えない気分になってきました。
ちなみに、この区間は、徐行しながら駅に入るので、
だいたい、いつも「早く着けよ~~~~」と思いながら
この風景を見ていたんですけどね(^^;

それにしても、この日の渋谷駅は、ものすごい混雑で、
カメラを持った人たちがたくさんいました。
まあ、予想してましたけど。
そのため、子供4人(Mちゃんの子2人(5歳&3歳)、
うちの子2人(3歳&0歳)を引き連れての行動は、かなり大変。
3歳児2人はちょろちょろ走り回ろうとするし(特にうちの息子)、
娘をベビーカーに乗せていたため、人混みの中の移動は一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]

撮りたい位置に行くことも出来ず、
いい写真もなかなか撮れませんでした。

何でもいいから、もう、シャッターボタン押しまくり[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

201315.jpg

201315_3.jpg

201315_1.jpg

201315_4.jpg

とにかく、人がいっぱいでした。

だけど、最後に行けて、本当に良かった。
Mちゃんとも、一時期は、よく一緒にこの渋谷駅を利用していたので、
(あの頃は、お互い独身で子供もいなかったなぁ~)
最後に彼女と行くことができて、とても嬉しく、いい思い出になりました(^^)

息子にとっても、いい記念。
まあ、3歳児の記憶に残るか、微妙ですけどね(^^;

201315_2.jpg
ピースじゃなくて、カニ歩きする息子[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クロスステッチ始めました [手芸]

数年前に、大図まことさんの本を見て、
クロスステッチに興味がわきました[目][ぴかぴか(新しい)]

でも、なかなか実際には手をつけられず…

しかし、今回、息子の幼稚園入園にあたり、
作成しなければいけない手提げバックや巾着に刺繍したいと思い、
これを機に始めてみました(^^)

いきなりだと失敗しそうなので、まずは練習。
季節がら、お雛さまのキットを購入して初チャレンジ[手(グー)]
娘の初節句のお祝いにもちょうどいいかなぁ~と思い、
先月、頑張ってチクチクチク…
3月3日に間にあわせました。

フレームに入れたら、それなりにイイ感じになりました[手(チョキ)]

cs_hina.jpg

初めて作ったので、裏は糸がめちゃめちゃで汚いんですが、
見えないから、まあ、いいか(^^;

以前、普通の刺繍(フランス刺繍?)もやってみましたが、
クロスステッチの方が、増す目にそって針を刺すので、
初心者でもキレイ仕上がりにできると思います。

いや~、結構楽しいな♪

そんなわけで、今月は息子のために刺繍したいと思います。
ただ今、図案考え中…
来月の入園までに間に合うか、ちょっと焦ってますけど[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、生地はそれ用に買ってしまったので、頑張るしかありません。
やるぞぉ~~~


ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~
ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~




小さなおひなさま手作りキット(クロスステッチキット)
小さなおひなさま手作りキット(クロスステッチキット)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お食い初め [娘:3カ月~5ヵ月]

先日、我が家では、娘がちょうど生後100日になり、
ささやかですが、お食い初めのお祝いをいたしました。

母さんは、頑張ってお料理しましたよ[手(グー)]
お赤飯と、お煮しめと、はまぐりのお吸い物。
okuizome.jpg

鯛の塩釜焼きも作りましたよ!
キットが売ってたので(^^;
okuizome2.jpg
お魚の絵が上手に描けなかった…

あんまり、お料理得意じゃないので、手際が悪く、
時間がかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

だからなのか、せっかく作って、気持ち良くお祝いしようと思ったのに…
夫は、「もう、お腹空いた!早く食べたい!」と言って、1人でもぐもぐ食べ始めちゃうし、
息子は、眠くなってしまって超ぐずぐず[たらーっ(汗)]
泣きながら食べてました(^^;
なんだかなぁ…

でも、2人とも「おいしい!おいしい!」って言ってくれたので、ヨシとしましょう。

このところ、お七夜、初節句、そしてお食い初めと、お祝いごとが続いて、
美味しい物が食卓に並ぶ機会が増えましたが、
あたりまえながら、主役の娘は何も食べれないんですよね。
本人にしたら、何がお祝いだ?って感じでしょうが、
生まれてきたことによって、お祝い事を増やし、
家族や親せきの集まる口実を作って(今回は家族のみでしたが)
皆を笑顔にしてくれる赤ちゃんは、
まさに、幸せを運んで来てくれる天使なんだなぁと、しみじみ思いました。

生後100日おめでとう[かわいい]
okuizome3.jpg
お宮参りの時に着せた自作のベビードレスを着せてみました。
前に着た時より、なんか大きくなっていて、
このドレスが楽しめるのも、あとわずかだなぁと…

儀式として、食べさせるふりをした後、
娘はバウンサーの上でおねんね[眠い(睡眠)]

okuizome4.jpg
こんなんなってました(^^;

この日は、東日本大震災から、ちょうど2年がたった3月11日。
地震が発生した午後2時46分に、TVで放送されていた式典を見ながら、
私も一緒に黙とうさせて頂きました。

あれから、2年がたつんですね…

そんな日と重なった娘のお食い初め。
今こうして自分が幸せに暮らしていることに
より感謝したい気持ちになりました。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳半になりました [息子:3歳]

今月3日で息子は3歳半になりました。

生まれてから1年前くらいまでは、
ずっと自宅で身長&体重を測って記録していましたが…
2人目を妊娠してから、すっかり忘れてしまい(^^;
今月、久々に測定してみました。

その結果、

身長:94cm
体重:14.2kg

体重は、長いことずっと13kg台でしたが、
ここ最近で、やっとこ14kg台になりました。

身長も、以前に比べ、伸び率が悪くなっている気がします。
成長曲線グラフにつけてみると、以前は、
平均のど真ん中か、ちょっと上くらいだったのに、
最近は、ど真ん中よりちょっと下に。
男の子だし、背はぐんぐん伸びて欲しいんですけど…
夫があまり大きい方ではないので、息子もそんな感じになるのかなぁ。
まあ、仕方がない…

さて、最近の様子を、思いつくままに書きだしてみました。

[位置情報]食べるのや、着替えるのが遅い
 (途中で、遊びが始まってしまう)

[位置情報]口ごたえばかりして、かなり腹立たしい
 特に、友達が遊びに来ている時等に調子に乗ることが多く、
 ぜんぜん言うことを聞かず、反抗的な態度をとる。
 結局、最後には謝るけど。

[位置情報]ひらがなは95%くらい覚えた

[位置情報]数字は20まで数えられるようになった

[位置情報]トイレは完ぺき、おねしょもしなし
  (うんちを拭くのだけ手伝っています)
 ちなみに、おしっこは、立ってしています

[位置情報]ウルトラマンに夢中

[位置情報]ことわざかるたに夢中
 何個かことわざも覚えた
 「鬼の目にも涙」とか、「朱に交われば赤くなる」とか

[位置情報]一日に何十回と「抱っこさんしてぇ~~~」と訴えてくる

[位置情報]妹にヤキモチを焼く
 下の子が泣きだすと「△△(妹)じゃなくて、○○(自分)を抱っこしてっ!」と。

[位置情報]「じゃ、△△、抱っこしてもらえなくて可哀想だから、
 ××ちゃん(友達)のおうちにあげてこようか?」と言うと、
 「ダメ―!△△は、○○の大事な妹なんだからー!」と言う。

[位置情報]昼寝はほとんどしないけど、たまーに夕飯前に眠くなってしまい、
 その時は、ものすごくぐずる

[位置情報]食べ物は、ほとんど好き嫌いなく食べるけど、量にムラがある

[位置情報]洗濯物を畳んだり、タンスにしまったりのお手伝いをしてくれる

[位置情報]ドラマ『泣くな、はらちゃん』に夢中
 毎日、はらちゃんの歌「私の世界」を歌ってます♪
 ♪私のことは ほっといて~

[位置情報]1ヵ月程前は、『あたりまえ体操』にハマってました。
 よく替え歌も作って歌ってました。
 ♪右足と左足をうしろにやるとぉ~ 歩けないっ!
 ♪右ももと左ももを出すとぉ~ 寒いっ!
 とか…(^^;

[位置情報]私が怒った口調で言うと、「それは、女の子の声じゃない」と。

[位置情報]私が怒ったような顔をしていると、「それはお母さんらしい顔じゃない」と。

[位置情報]怒りすぎたなぁと思って謝ると、「怒ってもお母さんのこと好きだよ」と。
 「お母さんのハートのはしっこが、ちょっとだけ黒くなってたね」と。
 (アンパンマンのロールパンナちゃんのハートのことだと思われます)

[位置情報]夫がテレビを見ながら文句を言うと、
 「お父さん、そんなこと言っちゃダメだよ」と、優しく注意する

[位置情報]一人で寝室にこもり、ぬいぐるみを使って、ごっこ遊びに夢中
 ストーリー仕立てになっていて、だいたいヒーローごっこが多い
 見られるのが嫌らしく、様子を窺いに行くと
 「見ないでー!」と言って、やめてしまう 
 せっかくだから動画で残しておきたいのに、なかなか撮らせてもらえない…

[位置情報]週1回の幼児教室に行きたくなかった時、
 朝起きると、うそ咳をしながら、
 「ごほっ、ごほっ。今日、○○はご病気だからお休みするー」と。 

と、こんな感じで、色々成長しております。

それから、先日、出先で会った人に、
「お父さんは何の仕事しているの?」という質問を受けた時のこと。
正解はCGデザイナーなんですが、説明したこともなかったので、
どんな返答をするか私も黙って聞いていると…

息子「お父さんは、モノをつくってるの」
知人「へ~、モノを作っているんだぁ。何を作っているの?」
息子「…」
知人「なんだろう?車かなぁ?」
息子「車じゃない」
知人「じゃぁ、何かな?ん~、電車かな?」
息子「えっとぉ、お父さんはぁ、パソコンで形を見てるの!」

私、親バカながら、ちょっと感動してしまいました。
夫は自宅で仕事をしているので、息子も時々仕事部屋に入って、
パソコンの画面を見ることがあります。
(すぐ追いだされますけど)
「何を作っているの?」の質問に対して、
今までに、たまたま画面で見たものを言うかな?と思ってたら、
そうではなく、「形を見ているの」と言ったので。
思わず、心の中で「(ある意味)正解っ[ひらめき]」と叫んでしまいました。

まぁ、しかしながら、質問していた知人は、
なんのこっちゃわかっていませんでしたけどね(^^;

説明しなくても、自分なりに色々考えて理解しているんだなと思うと、
今までのように、誤魔化しもきかなくなるし、
親ももっとしっかりしなくちゃいけないな~と思いますね。

来月からは、いよいよ幼稚園生。
また、どんな成長がみられるか、とても楽しみです[るんるん]

でも…

こうして、どんどん成長していき、いずれは私から離れて行くのね…
と思うと、やっぱり寂しくなっちゃう。
もっと、ずっと、このまんま、私だけの小さな息子でいて欲しい…

というのも、もう一つの本音です。

------------------------------------------------------

柵の上にのっている鉄のすずめを見て、
「あ~、ぴっぴがいっぱいだぁ~[ハートたち(複数ハート)]
と言って、駆け寄っていった息子。

pippi.jpg
ぴっぴに、「こんにちは」と挨拶しています。
相変わらず、可愛いもの好きです(^_^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7周年 [日記・雑談]

先日の3月3日は、娘の初節句[かわいい]でしたが、
既にお祝いは1週間前にすませてあるので、
その日は、もう一つのお祝いの方をメインにいたしました。
7回目の結婚記念日であります。

実のところ、当日までなんの計画もしていませんでしたが、
やっぱり、外で食事しよう!ということになり、
前々から行きたいと思っていた、イタリアンレストランへ。

3月3日の日曜日だし、もしかして満席かな?
と、思いながらも電話[電話]をしてみると、
「今日はかなりご予約頂いているので、
 入口付近のお席しかご用意できませんが、それでもよろしければ…」
とのことで、ぎりぎり予約OKでした。

そのお店、ネットでは子連れOKと紹介されているものの、
かなりちゃんとしたレストランなので、ずっと行く勇気がなかったんですが、
この日はもう冒険気分で、3歳息子&0歳娘を連れて行ってきましたよ~

お店について、案内された席は、
子連れに都合のいいようにセッティングされていました。
壁側は普通の一人用のイスではなく、ベンチソファーが置かれていたので、
息子と二人で並んで座ることができ、
ベビーカーも横づけできるようになっていました。

息子が飽きてきた時には、テーブルの上でガチャガチャすることなく、
用意していたシールブックをベンチソファーの上で遊ばせることができたし、
娘がぐずりだした時には、さっとケープを羽織って授乳することも出来ました。
店内はライトダウンされていたので、そういった行動も目立ちにくく、
お店も混んでいて、聞いていた通り、入口に一番近い席だったので、
いい具合にざわついていたことから、かえってこちらも気兼ねせずに
子供のお世話をしながら食事することができました[レストラン]

夫と私はフルコース、息子にはキッズメニューを注文。
キッズメニューは、玉ねぎとベーコンのトマトソース。
きちんとしたお店だけあって、キッズメニューといえども、
大きな白いお皿で素敵な盛り付け。
もちろんお味も美味しくて、いつもグズグズと食べる息子も、
一人でペロリとたいらげていました。
やっぱり、美味しいものはわかるのね。

残念なことに、お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった私(><)

というのも…
不安に思っていた息子は、想像していたよりおとなしくしていてくれたのですが、
前菜を食べ終わった頃、娘の方がぐずりだし…
泣かれまいとして、その後はメイン料理がおわるまで、
私はずっと授乳しっぱなしでした(^^;

お肉等、ナイフが必要なものは、夫に切ってもらって、
お行儀悪いけど、なんとか片手でたいらげました。

最後になって、ようやく寝付いた娘。
再びベビーカーに置いて、ゆっくりとドルチェを楽しみました。

写真もパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
でこぽん風味のティラミス(^^)
dolce.jpg

息子の方は、これまた豪華なアイスクリーム
dolce2.jpg

息子がバタバタしないか心配でしたが、この日はなんとか合格点。
ま、途中で、「暑いよ~~」とか言いながら、ソファーにごろっと寝転がり、
お腹を出す場面もありましたけどね(^^;
よく頑張りました。
これなら、来年も来れるかな…?

入口にあった、お雛グッズの前で[カメラ]
20130303.jpg
君も付き合ってくれてありがとう(^^)
そして、初節句おめでとう[かわいい]

結婚記念日をきちんとお祝いしたのは、4年ぶり。
子供が生まれてからは、初めてかも。
毎日バタバタと過ぎてゆき、1年1年があっという間。
7年たったなんて、嘘みたい。
8年目に突入しましたが、これからも変わらず、平和に、家族を大切にしながら、
10周年目指して頑張っていこうと思います[ハートたち(複数ハート)]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3カ月になりました [娘:3カ月~5ヵ月]

今日から3月[かわいい]
そして、12月1日生まれの娘は、今日でちょうど3カ月になりました。
月齢がわかりやすいっ!

下の子の成長は、上の子より数倍早く感じると聞きますが、
まさにその通りだな~と、既に実感します。
上の子を構って、ほったらかしにしている時間分、
勝手に成長しているというか。
おとなしく寝ていてくれたりすると、つい存在を忘れちゃうこともあったり(^^;
絶対に下の子の方が、自立心旺盛になりそう。

最近の様子は…

・「笑って~」と言うと、ちゃんと笑ってくれる
・特に、よその人に愛想よく笑う
・時々、お兄ちゃんを見て笑っている
・母親が私ということをわかっている様子
・「あー」とか「うー」とか言うと、真似しようとして声を出す
・泣いていても、気づくと勝手に寝ていることが多い
・午前中は比較的よく寝る
・授乳の間隔は、昼も夜もだいたい3~4時間
・今までの最高連続睡眠時間は6時間
・首はまだ座らず
・顔の湿疹もまだ治まらず
・頭のゆがみは、前より少しよくなった
・でも、右側ばかり向く癖は治らず
・ずっと寝ているせいで、後頭部の毛が縮れてきた

と、こんな感じで、まあ順調に成長してくれています。

2カ月最後の日。
遊びに来てくれたおばあちゃん(私の母)の膝の上で寝る娘。
201302128.jpg
あかちゃんって、手が短くて可愛い[ハートたち(複数ハート)]

それにしても、出産からもう3カ月が過ぎたなんて…
ウソみたいに早い。

でも、この間で色々始めたこともあるんです。
先月からですが、趣味のバレエ再開と、ちょこっとだけ仕事復帰。

バレエは、家の近所に新しいスタジオができ、
2時間以内で帰ってこれることから(レッスンは1時間半)
「週1なら行ってもいいよ」と夫からのお許しが出たので、
1月の終わりに体験レッスンを受け、2月から入会しました。
こんなに早く子供二人を預けてレッスンに行けるなんて、
もう、感謝、感謝です(^_^)

上の子の時は、夫一人に預けるなんて、
断乳後(1歳5カ月)まで、無理でしたが、
やはり2人目となると、夫もだいぶ子育てに慣れたんだなぁと思います。
ま、ほんの2時間なので、下の娘はほとんど寝てるみたいですし、
上の息子とテレビ見たりして、ただ一緒にいるだけなんですけどね。

それにしても、最初のレッスンはきつかった〜
驚くほど腹筋がなくなっていて、前に足がぜんぜん上がらないし[あせあせ(飛び散る汗)]
足の裏の筋肉が弱くなって、つま先立ちでキープしてられないし[あせあせ(飛び散る汗)]
体重重くて、ジャンプはぜんぜん上がらないし[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、回数を重ねるうちに、少しずつ身体が戻ってきているようで、
そういう変化も感じながら楽しんでいます[るんるん]

…にしても、先月は体重0.5kgしか減らなかった[たらーっ(汗)]
まあ、原因は明白。
母乳をいいことに、調子に乗って、間食モリモリしているからです(^^;
今月は、4月の息子の入園式に向けて、
妊娠前の服[ブティック]が着れるように頑張って痩せるぞっ!

仕事の方は、もともと在宅フリーなんですが、
毎月請け負っている定期的な作業を、現在、代りの人にお願いしているんで、
その分を、少しだけバックしてもらい、3夜くらいかけて作業を再開しました。
本格的に仕事を始めるのは、まだまだ先の予定ですが、
ちょこちょこやって、今のうちから小銭をためておこうと思います[手(グー)]

さて、今月は、また忙しくなりそうです。
息子の幼稚園に向けて、お手提げバックやら、体操着袋やら作らなくちゃならないし、
(手芸好きなので、ちょっと凝って作ろうかと思ってます)
確定申告の計算もしなくちゃいけないし。
睡眠時間削るしかないか…
頑張るぞっ[パンチ]

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。