So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

離乳食スタート [娘:6カ月~]

気づけば娘は6カ月。
先週から、離乳食をスタートいたしました。

3年前の息子の時を思い出しながら…
10倍粥を作って、米粒はすり棒で潰してのり状にし、数食分を製氷皿で冷凍。

作りながら懐かしさを感じつつも
「ああ、これから離乳食完了するまで面倒くさいなぁ[たらーっ(汗)]」と(^^;
がんばるぞ[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]

バウンサーにのせて、実食開始~[レストラン]

ん?なんじゃこりゃ??
rinyusyoku1.jpg
始めの一口は、毎回こんな顔しています(≧m≦)
そういえば、息子も同じような表情してたなぁ~

でも、2~3口食べた後は、まんざらでもない様子。
お口を小さく開けてくれます。

あ~ん
rinyusyoku2.jpg

嫌がらず、モリモリ食べてくれる子だといいなぁ。
あとは、お兄ちゃんと同じくアレルギーが出ないことを祈りばかり。

先週1週間は、ずっとお粥だけだったので、
(1週間といっても、2日くらい離乳食を始めたことをすっかり忘れて、与えなかった日もありましたが(^^;)
今週は、にんじんやじゃがいも等の野菜をプラスしていこうと思います。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳9カ月 [息子:年少]

息子は今月で3歳9カ月をむかえました。
あと3カ月で4歳です。

当たり前ですが、下の6カ月の娘と比べると、頭も手足も随分大きくなって、
いつの間にこんなに大きくなったのかしら?と、その成長をしみじみ感じます。

[位置情報]最近の様子 思いつくままに…

・幼稚園へ行くのを楽しみにしていて、園での出来事をよく話してくれる

・幼稚園帰りは、疲れているからか?とにかく不機嫌で反抗的

・一人でごっこ遊びに没頭(見ると恥ずかしがる)

・ごっこ遊びは、ヒーローごっこや、ぬいぐるみのお世話ごっこ

・お絵描きや、粘土遊び、おままごとも大好き

・1番ハマっているものは、ウルトラマン

・いつも歩きながらふざける

・歩いていて転ぶ回数がまだまだ多い

・色々お手伝いをしたがる

・着替えはやれば全部自分でできるのに、すぐにやってもらおうとする

・食べるのは前よりだいぶ早くなったけど、まだまだ遅い

・好き嫌いはあまりなく、出されたものはだいたい食べるが小食

・「これ食べたら、背が大きくなるよ!」が魔法の言葉

・トイレは一人でできるけど、ウンチを拭くのは、まだお手伝いが必要

・おねしょ歴0回

・夜中におしっこがしたくなると、ちゃんと起きるが(そういう時は泣きながら起きる)、
 時々便器の1歩手前で間に合わない時もある

・1日に何回も、「お母さん、大好きだよ」と言ってくれる

・1日に何回も、「抱っこしてー」と訴えながらしがみ付いてくる

・基本、私の事は「お母さん」と呼んでいるが、甘えたい時は「ママ~」と呼ぶ

・家ではぜんぜん片付けないけど、幼稚園ではちゃんとやっている様子

・時々小さなウソをつく(手を洗ってないのに、洗ったとか)

・時々妹に「ダメだよー」とか言って、何か注意している

・妹をちゃんと愛してる

・怒られると、すぐ「ごめんなさい」と言うが、またすぐに同じことを繰り返す

・食事や着替えの最中、目を離すとすぐに遊び出して、なかなか終わらない

・鬼が怖い

[位置情報]自宅での身体測定結果

身長:97.2cm
体重:14.5kg

[位置情報]最近描いた絵

drow.jpg
セブンのアイスラッカー(頭の上の線)は一つ、ゼロのはちゃんと2つになっています。
そして、タロウのは、アイスラッカーじゃなくて、角だそうです。
あとは、ウルトラマン達の目の中がちゃんと黄色くなっているのがポイントだそうです。

右下のお母さん(私)は、最初、アンパンマンかと思いましたが、
「これは、お母さんだよぉー!」と言われました。

-------------------------------------------

先週は、予防接種副反応の熱が下がらず、
結局、4日間も幼稚園を休んでしまいましたが、今週は元気に登園しています。
土日も挟んで、長い休みになってしまったので、
また「行きたくない」と言い出して、5月病が再発しないか心配しましたが、
全く問題ない様子で、安心しました(^^)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハーフバースデイ [娘:6カ月~]

今月で娘は6カ月になりました!
ハーフバースデイおめでとう~[バースデー][ぴかぴか(新しい)]
っていっても、特に何もしていませんけどね(^^;

んん~、なんともあっという間。
やはり、第一子に比べると、母子の濃密な時間が少ないですね。
息子の時は、一心同体感がすごくありましたが、
娘とは、まだまだ足りない気がします。

それなのに、娘はちゃんと私を母親だと認識して求めてくれる。
常に私を目で追うし、目が合うと必ず笑ってくれるし、
他の人では泣きやまなくても、私が抱けばピタリと泣きやむ。

まぁ、それが当たり前なんでしょうけど。
普段、あまり構ってあげていないのに、なんとも健気だなぁと思ってしまいます。

[位置情報]自宅での身体測定。

身長:65.7cm
体重:6,900g

太ももは相変わらずムチムチで、おしりもプリプリ。
順調に成長しております[グッド(上向き矢印)]

私の方は、産後半年にして、ようやく出産前の体重に戻りました。
正確に言うと、まだ+0.5[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、今回は、1度目の出産前の体重まで戻したいので、
あと-2~3kg目指して頑張ります[手(グー)]

最近の娘の様子は、とにかくコロコロと寝返りをうって、
気づくと、だいたいうつ伏せで寝ています。
それから、足を常にバタバタさせたり、
手でタヌキのようにお腹をポンポン叩いていたり(痛くないか心配)、
前より断然、活発な動きを見せています。

つい先日、BCGをすませ、これで予防接種がどりあえず一段落。
そして、今月からいよいよ離乳食を始める予定です。

さて、6カ月ということで、息子の時に取っていた、こどもチャレンジを、
しまい込んでいた段ボールの中から出してみました。

約3年前の6カ月号でーす[るんるん]
20130601_1.jpg
最近、ようやく、うつ伏せでグイっと上半身を持ち上げられるようになりました。

お気に召した様子[黒ハート]
20130601_2.jpg
右手前の黄色いのを我が家では「双子虫」と呼んでいます。

真剣にブタもチェック
20130601_3.jpg

そして、最後はコロリン
20130601_4.jpg

お兄ちゃんがいない間のひと時でした(^^)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝相 [日記・雑談]

たまに同じような格好しているので、ちょっとウケる( ´艸`)ムププ

zzz.jpg

数年前にはいなかった人たち。
見ていると、しみじみ、「家族が増えたんだなぁ」と思う。

-----------------------------

この後しばらくしてから、娘は兄ちゃんに押されて、マットから落ちて泣いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おたふく!? [息子:年少]

10日程前にリンゴ病と診断された息子。
ようやく治って、「よし、今日から半袖着せられるぞ!」と思った昨日の朝のコト。
(リンゴ病は紫外線が大敵なので)
起きるなり、「ほっぺがいたい…」と。

見ると、右の耳下のえらのあたりが少し腫れていて、熱を測ると38.5℃。
これって、もしや、おたふくかい[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

というわけで、幼稚園を休ませ、
主人に頼んで、かかりつけの病院[病院]へ連れて行ってもらいました。
リンゴ病の時もそうですが、まだ下に5カ月の娘がいるので、
予防接種時以外の病院関係は、私ではなく、全て主人担当となっております。

で、診断結果は?と申しますと、おたふくに罹ったわけではなく、
2週間以上前に受けた、おたふく予防接種の副反応だろうということでした。
確かに、今、ぜんぜん流行ってないし

ネットでも調べましたが、2~3週間後くらいに出たりするらしいですね。
熱だけならともかく、耳下腺まで腫れるなんて。
一瞬、本当におたふくに罹ったのかと思ってしまいましたよ。

副反応の場合は、人にうつることもないので、
熱が下がり次第、通園してもOKとのこと。
あまり食欲はないけれど、いつもと変わらず元気だし、
病院から帰ってきた時には、熱も37.2℃に下がっていたので、
これはもう明日には幼稚園いけるかなぁ?なんて思っていました。

が…

今朝は38.5℃。
それでも、日中はとても元気で、じっと寝ていることはなく、
粘土で遊んだり、TV[TV]を見たりしていました。
だけど、それが良くなかったのか、夕方になると、一段と身体が熱くなり、
夜ご飯(お粥)を食べた後に熱を測ると、39.0℃にまで上昇。
さすがにだるい様子で、食後のりんごゼリーを食べた後、早々に布団の中に入りました。

う~ん、こりゃ、明日も幼稚園お休みかな。

しかし、副反応のせいで幼稚園をお休みするはめになるとは、勿体なかった[ふらふら]
私がぼんやりしていたせいで、水疱瘡とおたふくの予防接種は入園してから受けました。
副反応の事も頭に入れて、全て入園前に済ませられるようにすべきだったなぁと反省。
下の子の時は、そうしよう。

ちょっと前だったら、休めることを喜んでいたであろう息子も、
「明日は幼稚園に行ける?」と通園を楽しみにしているので、
とにかく、早く熱が下がって、元気になってくれることを祈るばかりでございます。

----------------------------------------------------------

父親の影響で、ウルトラマン大好きな息子。
そして、気づけば、最近、オモチャを買い与え過ぎている夫。
家の中が、ウルトラマン&怪獣だらけになっています。

5月病を患っていた息子に、「がんばって幼稚園行ったら、ゼロ買って!」とせがまれ、
ヤフオクで落としたようです。
toy01.jpg
ウルトラマンゼロ

そして、今日は、↓こいつがやってきました。
toy02.jpg
クレージーゴン

ちなみに、今夜はクレージーゴンを握りしめながら寝てました[眠い(睡眠)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。