So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠後期 ブログトップ
前の10件 | -

おしるし!&臨月の検診 第4回目 [妊娠後期]

39w4d

[時計]午前7:00、目が覚めた[目]のと同時に、
いつになくベビーがボコボコ[ダッシュ(走り出すさま)]と激しく動いていました。
臨月に入ってからは、モジョモジョ[ー(長音記号1)]っと動く程度で、
ボコボコは久ぶりだなぁ、なんて思いながらトイレに行くと、
な、な、なんと、おしるしが[exclamation×2]

ナプキン(先週の内診後から、念のため着用していました)に
生理の終わり頃くらいの感じで、茶色く出血の跡があり、
トイレットペーパーで拭くと、さらに少量の赤い血が。

おしるしに、間違いない[ひらめき]
ベビーが教えてくれたんだ[exclamation×2]

おっしるしだっ[るんるん] おっしるしだっ[るんるん]
思わず歌いながら、朝ごはんの用意[レストラン][喫茶店]

が、ふと…
いや、おしるしじゃなく、ベビーに何かあったのでは[exclamation&question]
あんなにボコボコ動いていたのは、苦しんでいたのかも[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
と、なんだか急に不安になり、とりあえず、ネットで検索してみました。

しかし、なかなか欲しい答えが見つからず、
(おしるしって、なんだか曖昧…)
結局「心配なら、病院[病院]に連絡してみましょう」と
まとめられてるものばかり。

それで、電話[電話]しようか迷いましたが、
とりあえず、痛みもないし、出血の量も多くないし、
ベビーもいつのまにか、いつものように、しゃっくりをし始めたので、
大丈夫かな?と思って、そのまま検診の時まで待つことにしました。


さて、[時計]午前11時からの検診[病院]

気がかりだったベビーは、とりあえず元気[るんるん]な様子で一安心。
今朝の出血も、いわゆる、おしるしってやつのようでした[手(チョキ)]
内診結果では、子宮口は3cm近く開いており、だいぶいい状態らしく、
ベビーもすぐそこまで下りてきてる[バッド(下向き矢印)]と。
そして、先生曰く
「たぶん、今週中には生まれるんじゃないかな」
ということでした[わーい(嬉しい顔)]

しかし[どんっ(衝撃)] ホッとするのもつかの間…
問題だったベビーの成長は、やはり思わしくなく、
大きさは一週間前と、ほとんど変わっていません[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、先週伝えられていたとおり、
週明け、9月7日に入院することは、決定となりました。
たぶん、今週中には自然に生まれるだろうけど、
生まれなかったら、入院して促進剤投与…
ということです。

ああー、ベビー[exclamation×2]
お願いだから、今週中に出てきておくれーー[exclamation×2]
やっぱり、お薬はイヤだもん[ふらふら]
そうだ、5日の満月[満月]の夜だ[exclamation×2] その日に懸けよう[exclamation×2]
今日からスクワットの回数も、もっと増やすぞ[パンチ]
マミーと一緒に頑張ろうね[exclamation×2]

おしるしを教えてくれた賢いベビー[ひらめき](既に親バカ)
きっと、理解して準備してくれていると思います。

たぶん。


↓↓↓↓↓↓ 願いをこめて、よろしくです。 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーシートをレンタル [妊娠後期]

39w3d

以前からレンタルを予約しておいたベビーシートが、先ほど届きました。

20090901.jpg

お腹のベビーに見せながら、
「ほら、もう、準備万端だよ~。早く出ておいで~。」と一声[演劇]

シートの色がたまたま水色で、男の子カラーだったのが、ちょっと嬉しい[るんるん]

ちなみに、ダスキンレントオールでレンタルしました。
ネットでいくつか検討しましたが、ここが一番リーズナブル[ひらめき]だったので。

*****************************************************

昨夜[三日月]は、いつもより長めに散歩しました[ダッシュ(走り出すさま)]
途中、本屋さんでちょっと寄り道。
たまたま見つけた、よしもとばなな『こんにちわ!赤ちゃん』という本を買いました。

konnichiwa_akachan.jpg

自身の臨月から出産までの日記をまとめたもので、
まさに私にとってタイムリーな一冊[exclamation]
今は、小説よりも、こういう日記やエッセイのようなものを
たらたら読むのが心地いいです[るんるん]


さて、明日はいよいよ、臨月に入って4回目の検診[病院]
ベビーはちゃんと育っているかしら?
自然に陣痛[雷]が来るのを待ってもらえるといいなぁ…


↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっと、よろしくです。 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

いよいよ、あと1週間! [妊娠後期]

39w0d

出産予定日まで、あと1週間となりました[exclamation×2]

臨月に入ってから、毎日、夫にお腹の下がり具合チェック(見た目[目])を
してもらっています。
毎回、おへそ辺りがてっぺんでしたが、
今日になって初めて「気持ち下がった[バッド(下向き矢印)]ように見える」と言われました。

そして、体調の変化としては、いつになく腰に痛み[雷]を感じるように。
ただ、出産経験のある友達から言われている
足の付け根の痛みは、まだありません。

ん~、まだかなぁ…

さてさて、明日は私の誕生日[かわいい]
ベビーも私と同じ日に生まれる可能性あるかな[exclamation&question]
なんて思ったりもしていましたが、この分ではなさそうですね。

明日、8月30日と言えば、衆議院議員総選挙ですが、
既に期日前投票を行っているので、
何をして過ごそうか考え中です。

本当は、出産の記念[ぴかぴか(新しい)]も兼ねて、
以前から欲しいと思っているアクセサリーを買いに行きたいのだけど…
明日は主人の仕事が忙しく、さすがに出産間近の妊婦一人で
日曜の雑踏の中を歩くのはどうかと思うので、やめておきます。

やっぱり、自宅でケーキ[バースデー]食べまくりかな?
現在+13kgだけど[たらーっ(汗)]

***************************************************

昨夜[三日月]は、また編み物に没頭。
ボレロを完成させました[手(チョキ)]

20090829.jpg
一見ババくさく見えますが、着ると結構かわいいです。
でも、先日作ったポンチョ同様、
バーバーパパ体系の妊婦には似合いません[もうやだ~(悲しい顔)]


↓↓↓↓↓↓↓↓ クリック、よろしくです。 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ママになっても趣味を楽しみたい [妊娠後期]

38w6d

おとといの検診[病院]で、ベビーの成長が思わしくないと言われ、
ちょっと不安[バッド(下向き矢印)]になったりします。

だけど、お腹に話しかけながら、ぽんぽん[手(パー)]と軽く叩くと、
(生きてるかどうかの確認がてら)
元気にモジョモジョ動いてくれるので、
ベビーが「大丈夫だよ[手(チョキ)]」と言ってくれているのかな?と思い、
ネガティブにならずにすんでいます。


さて今日のお昼[晴れ]は、
吉田都さんのスーパーバレエレッスン[TV]を見て、優雅な気分に[ぴかぴか(新しい)]

『NHKスーパーバレーレッスン ~ロイヤル・バレエの精華 吉田都~』
教育テレビ 2009年8月28日~11月27日
放送/毎週金曜日 午後0:00~0:25


バレエは、子供の頃に10年位習っていました。
当時は、どちらかというと親から強制的に習わされていたので、
あんまり好きではありませんでしたが、
ダイエットを兼ねて、27歳の時に自ら再び始めてからは、
どっぷりハマってしまいました。

ちなみに、妊娠中も、安定期には、先生の了承を得て
軽くレッスンしていました[るんるん]

そんなわけで、子供を産んだ後も、
またレッスンに行きたいと思っていますが、
なにせ子育ては、未知の世界[台風]

うちは夫がフリーで仕事をしており、毎日自宅[家]で作業しているので、
上手くやれば、色々な面で融通がきくとは思います。
あとは、ベビーが「ママでなければ絶対ダメ!」っていうシチュエーションの
多い子にならなければ、比較的早い時期から、
またバレエを始められるかな?なんて、目論んでいますが…

あまいかなぁ[たらーっ(汗)]…?

しかし、私自身もフリーで仕事を行っており(もちろん現在産休中)
産後はできるだけ早く復帰しようと思っているので、
一遍に全部こなそうとするのは、キケンかもしれない…
イライラして、どれもこれも中途半端になってしまう可能性大[exclamation&question]

でも、世の中には、上手くやっている人もたくさんいますよね。
その人の性格と、周りの理解や協力がカギ[パスワード]になるのでしょうか?

まずは子供のことを最優先に保ちつつ、仕事や、自分の趣味もこなせる
素敵なマダムになりたいと思いますが、さて、どうなることやら…

今までみたいに、文句[むかっ(怒り)]ばっかり言って、
自分中心に考えていたらダメなんだろうな…


まぁ、なにはともあれ、今は出産のことだけを考えよう[パンチ]
ベビーが元気に出て来てくれますように[exclamation]
安産でありますように[exclamation]


↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちぽちよろしくです。 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨月の検診 第3回目 [妊娠後期]

38w4d

今日の午前中は比較的涼しく、風もあったので、
病院までの道のりは、あまり汗をかかずにすみました。

さて、臨月3回目の検診[病院]
一週間前より、お腹は張り気味で、胃の圧迫感もだいぶなくなってきましたが、
見た目には、あまりベビーが下がってきていない様子。
そんな具合で、「まだですね」or「そろそろですね」のどっちが聞けるだろう?と
ちょっとドキドキ[揺れるハート]していたら、予想外の展開に…

2週間前から、あまりベビーが成長していない様子[たらーっ(汗)]
2,314gから2,478gで、164gしか増えていません。
下がり具合もいまひとつ。
とはいえ、とりあえず元気に動いているようなので、
もう一週間様子をみて、それでも、やっぱり成長が思わしくなければ、
9月7日に入院して、出す方向で行きましょう、ということになりました。

…。

ベビーーー、大丈夫ーーー[exclamation&question]
どんどん栄養とって大きくなっておくれ~
私は現在+13kgだというのに…
マミーばかりデカくなってごめんよー[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、
「(ベビーの成長が思わしくないのは)食べもの[レストラン]とか関係してますか?」
と聞いたところ、「それは関係ない」とのこと。

とりあえず、ベビーの成長をコントロールすることはできないようなので、
私自身は、今以上に身体を動かすことと、おっぱいマッサージで、
早く陣痛がくるように頑張ろうと思います。
出される前に、出てきておくれ[ダッシュ(走り出すさま)]

ぎりぎり、予定日(9月5日)にくる満月[満月]の波にのっかってくれたらいいかな。
しかし、もし7日に入院することになったら、8日か9日に生まれるのだろうか?
9月8日は、ダウンタウンの松っちゃんと一緒。
9月9日は、誰だろう?
誰というより、2009年の9月9日で、999のスリーナイン[exclamation×2]
名前は鉄郎か?
私的には、9月6日で、氷川きよしがいいんだけど。

って、そんな呑気なことを言ってる場合じゃない[パンチ]

内診では、「子宮口の開き、2cmちょっと」と言われました。
先週は2cmだったので、「ちょっと」だけ開いたようです。
それにしても、今日のグリグリは痛かった[ふらふら]
終わったすぐから、真っ赤な血が…
今もちょっと痛いです[雷]

↓本日のベビー
baby_20090826.jpg
足の裏です[足]


↓↓↓↓↓↓↓↓ よろしくおねがいします ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ノンアルコールビール♪ [妊娠後期]

38w2d

出産にむけて、昨日から夜[三日月]お散歩を日課にしようと決めました。
(日[晴れ]があるうちに行ければいいんですけど、こう暑くてはかないません…)
ゆっくり歩きで、30分程度。
近所には坂も多いので、妊婦にはかなりの運動です[あせあせ(飛び散る汗)]
家に着くころには、お腹もいい感じ(?)に張ってきます。

散歩中に立ち寄ったコンビニで、ノンアルコールビールをGET[わーい(嬉しい顔)]
帰宅後、風呂[いい気分(温泉)]上りにグビッと一杯[るんるん]

夏と言えば、毎晩のようにビールorチュウハイを飲んでいました[ビール]
あたりまえですが、妊婦になった今年は飲んでいません。

20090824.jpg
↑こちら、妊婦に大人気[どんっ(衝撃)]だそうです。

愛飲していたビール[ビール]とはやっぱり違うんで、
後味に「んん~…?」って感はありますが、
のど越し等はビールと変わりありませんし、なかなかのおすすめ[ひらめき]です。


さて、今日は、これから期日前投票[ペン]に行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
週末、どうなってるかわかりませんし、
なんといっても、8月30日は私の誕生日[バースデー]なんで、
煩わしいことは、先に済ませておこうと思って。

ホントは、面倒くさいけど…
しかし、これから生まれてくる子供のためにも、
ちゃんと選んで、意味のある一票[パンチ]を投じなければ[exclamation×2]

なんつって。


↓↓↓↓↓↓↓↓ こちらにも一票を(^^) ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠線予防クリーム [妊娠後期]

38w0d

今日も足[足]のむくみがひどく、朝からアロマオイルでマッサージ[かわいい]
そして、おとといの健診[病院]後から、ナプキンをしいていますが、
トイレに行くたび、茶色いおりものが出ています。
内診のせい?それとも、おしるし? ん~、よくわかりません…
ちなみに、お腹のほうは、ほどよく張っている感じです。

それにしても、

悲しいかな… とうとうできてしまいました、妊娠[ー(長音記号1)]
ほんの小さくですが、大きくなったお腹の左下の方に2本ほど。

妊娠4カ月から、クリーム塗ってたのに…
(そりゃ、1日2回のところ1回だったり、忘れて塗らない日もあったけど[たらーっ(汗)]

「いくらクリームを塗っていても、できるかできないかは個人差だから」
と、助産師さんから聞いてはいました。
そのうえで、自分は出来ない方の人だろうと思い込んでいたので、大変ショックです[もうやだ~(悲しい顔)]

ninshin_sen.jpg

とりあえず、記念ってことでこれくらいはヨシとしよう。
でも、お願いだから、もうこれ以上は増えないでーーー[exclamation×2]


さて、思い返せば、今まで色々なクリームやオイルを使ってきました。
そこで、今日は、私が今までに使った妊娠線予防クリームを紹介[ひらめき]
妊娠線ができてしまった人のレポート[ペン]なんて、あんまり意味ないとは思いますが…
使い心地の参考に[手(パー)]

***************************************************

stretchmark.jpg
薬用ストレッチマークG 50g 1,155円
まずはじめに試したのはこのクリーム。
「産院でも使用されている」というコピーと、お手頃価格が魅力だったので、
とりあえず、一番小さいサイズを購入。
クリームがかなりしっかりしていて重く、塗るのが少々面倒くさく感じました。
要マッサージ。

welina.jpg
◆ベイビー&ストレッチマークケアオイル 150ml 5,800円
マッサージ不要で、軽くて伸びのいいものを!と思い、次に買ったのがこのオイル。
ポンプ式で使いやすく、すーっと馴染んで、潤い感も◎、満足な使い心地。
ちなみに、産後はべビーのマッサージオイルとしても使用可能。

erbaviva.jpg
◆エルバビーバ ストレッチマークオイル&クリーム 2,100円
数日分のトライアルセットを買いました。
朝はクリーム、夜はオイルと使い分けるタイプ。
ちょっと香りがきつく感じました。

youthskincream.jpg
◆ユース スキンクリームマドンナ 80g 7,140円
妊娠後期に入ったので、パカッと開けて、ぐりっと取って、
思わずたっぷり使ってしまうようなものにしようと思い、買ってみました。
軽くて伸びがよく、しっとり潤う。ベタつかず、さらっとしています。
クリームの使い心地としては、これが一番良かったように思います。
しかし、お値段高いかな…

elancyl.jpg
◆エランシル ストレッチマーククリームN 83g 3,360円
たまたま立ち寄ったお店で見つけました。
マドンナより軽くて伸びもよく、さらっとした使い心地。
少し香りがあります。

mamaandkids.jpg
◆ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム 120g 3,360円
こちらは、サンプル品を何度か使用。
軽くて伸びがよく、うるおいもイイ感じです。
結局、購入はしなかったけど、お値段もお手頃だし、特にこだわりがなければ、
このクリームを、毎日心おきなくたっぷり使うのがよかったのかな?
なんて、今になって思ったりします。

***************************************************

色々試してみたくて、考えたら1個もリピしたことはありませんでした。
(それがいけなかったのかなぁ… 1つのものを、じっくり使うべきだったのか[exclamation&question]

で、

とりあえず、私が今まで使った中での使い心地No.1[ぴかぴか(新しい)]は、
welina.jpg
[位置情報]ベイビー&ストレッチマークケアオイル
に決定させていただきます[手(パー)]

…単に、私がオイル派だった、ということでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

なにはともあれ、妊娠線予防クリームレポ[ペン]でした。



↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっと、よろしくです! ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨月の検診 第2回目 [妊娠後期]

37w5d

またまた、[晴れ]暑い中[あせあせ(飛び散る汗)][病院]行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

今回も、「まだまだですね」と言われると思いきや、予想に反して、
「お腹の張りも、赤ちゃんの下がり具合もイイ感じ。もうママの方は、準備万全[るんるん]
という診断をいただきました。

内診の結果では、子宮口もだいぶやわらかくなっていて、
既に2cm開いているとのこと。

「でも、まだ、すぐってわけじゃないですよね?」と聞くと、
「いや、わからない。あとは、もう赤ちゃんの気分次第。
 子宮口も2cm開いてるし、破水からってこともありうるよ。」
…と。

ええ~[がく~(落胆した顔)]そうなの~[exclamation&question]って感じです。

自分としては、まだぜんぜんお腹も張ってないし、
胃も少し圧迫されてる気がしていたし、
足の付け根も、特別痛くないし、
何から何まで、まだまだづくしだと思っていたので[たらーっ(汗)]

しかし、不思議なもので…
そう言われると、気のせいか、帰りはお腹の張りが強く感じ、
足の付け根も気になって、家[家]に着くまでの道のりが、
今までで一番しんどく感じました。

それにしても、赤ちゃんの気分次第って…
なんだか落ち着きません。
とりあえず、いつどうなってもいいように、色々準備しておこう[パンチ]

まぁ、予定日(9月5日)より早いのはぜんぜんいいけど、
おとめ座[乙女座]生まれ(私と一緒)になるには、あと3日は待っておくれ…
ベビさんよ。

…なーんて言って、ぜんぜんベビーの気分がのらず、
結局まだまだっていう可能性もあるかもしれませんよね。
ちなみに、次の満月[満月]は9月5日だそうです。
私の予想では、9月5日の夜に産気づいて、9月6日に生まれるんじゃないかと…

まぁ、どうなることやら[わーい(嬉しい顔)]


最後に、最近の足[足]むくみを助産師さんに相談したところ、
温かいものをたくさん食べて、とアドバイスされました。
考えたら、最近、冷たいものばかり食べていた…
今夜も、冷しゃぶでもしようかなぁ~なんて思っていました。

そんなわけで、さっそく助産師さんのアドバイスに従い、
今夜は野菜たっぷりのトマトスープを作ってみました[レストラン]
(にんじん、たまねぎ、キャベツ、セロリ、ひよこ豆、ベーコン等が入ってます)

tomatosoup.jpg

我ながら美味しくできた[手(チョキ)]
大量に作ったので、しばらくこのスープとアロママッサージで
むくみ改善につとめたいと思います。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

アロマオイルでマッサージ♪ [妊娠後期]

37w4d

最近、足のむくみがますますひどくなり…
甲はむくっと盛り上がり、くるぶしは埋まりかけています[ふらふら]

そこで、アロマオイルマッサージでもしてみよう!と思いつき[ひらめき]
早々オイルを買いに、近くのショッピングセンターへ。

37週に入ったら、もうあんまり一人で出歩けないかなぁ…
なんて以前は思っていたけど、とりあえず、まだまだ産まれそうにないし、
体調もいいので、電車[電車]に乗ってちょいと行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

購入したのは、↓こちらのアロマオイル
massageoil.jpg
ニールズヤード レメディーズ
シトラスマッサージオイル 100ml 2,625円

妊婦用のストレッチマークオイルもありましたが、お値段が100mlで5,250円(高っ)!!
お腹に塗るわけじゃないので、普通のマッサージオイルにしました。
(もちろん、店員さんとも相談して)

帰宅後、2時間ほど昼寝[眠い(睡眠)]をしてから、さっそくマッサージ[るんるん]
やはり、ただ何も使わずマッサージするより、アロマオイルを使用した方が、
気分もノって[グッド(上向き矢印)]丁寧にマッサージできますね。

それにしても、お腹がつかえて大変[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、気になる効果のほどは…
もちろん、完全にむくみがとれることはありませんが、
そのまましないよりは、かなりスッキリした感じになりました[わーい(嬉しい顔)]

明日も続けて、残り少なくなった妊婦ライフを楽しもうと思います[手(チョキ)]


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

映画を観てきました [妊娠後期]

37w2d

昨夜は、『サマーウォーズ』を観に行ってきました。
はじめは、ただ近所を散歩するだけの予定でしたが、急きょ、思いつきで。

宣伝でもうたっているとおり、家族の絆をテーマに映画でしたが、
ストーリーは、想像していたのと少し違っていました。
『時をかける少女』同様、独特のノリもあったりするので
好き嫌いはあると思いますが、私的には◎でした[わーい(嬉しい顔)]

20090817.jpg

エンディングで流れる山下達郎の歌[るんるん]がまた良くて、
聞きながら、ぼーっと色んな事を考えていました。
「もうすぐ、私にとって一番血のつながりの濃い人間が生まれてくる」
「同時に、隣に座っている旦那とも、この子を通して『家族』になるんだ」
とか。

そんなことを思ったら、なぜだか、ぽろっと一粒だけ涙がでました。

…というわけで、妊婦には、よりぐっとくる映画かもしれません。

ちなみに、長時間座っていられるかどうか、ちょっと心配でしたが、
集中していたせいか、ぜんぜん大丈夫でした。
お腹のベビーも、比較的おとなしかったです。

******************************************************

それにしても、2~3日前から足のむくみがヒドイ[exclamation×2]
今まで、まったくむくんでなかったのに。
指の1本1本までパンパンです[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠後期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。