So-net無料ブログ作成
息子:0カ月~2カ月 ブログトップ
前の10件 | -

2ヵ月最後の日 [息子:0カ月~2カ月]

今日は2ヵ月最後の日。
明日からは、3カ月ベビーです。
『最後の日[exclamation]』と思うと、なんだかとっても貴重な瞬間という気がして、
今日はたくさんベビーの写真を撮りました。

昨日から1泊で、母が遊びに来てくれたので、
先日見つけたお散歩コースへ3人で行き、パシャ!パシャ!と記念撮影[カメラ]

20091202_1.jpg
(左:ママ(私)とベビー、右:ばあばとベビー)

考えてみたら、今まで、ベビーの写真はたくさん撮りましたが、
私と一緒に写っている写真が、ほとんどありません[たらーっ(汗)]
実は、私、妊娠で15kg増えたので、産後はあまり写真に写りたくなかったんです…
しかし、先日、体重を測ってみたところ、いつのまにやら11kg減[ひらめき]
そろそろ、写真に写っても許せる範囲になってきたので、
今日は、『ママとベビー』もたくさん撮ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]
(それでも、まだ+4kg… 早く元に戻さなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、帰宅後も、たくさん写真を撮りました。
20091202_2.jpg
ああ、一瞬、一瞬が愛おしい[ハートたち(複数ハート)]

おまけ[演劇]
20091202_4.jpg
昆虫の標本ではありません。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車&デパートデビュー [息子:0カ月~2カ月]

そういえば、先週、電車[電車]デビューを果たしました!
インフルエンザがコワいので、ずっと躊躇していましたが、
どうしてもデパートへ行って買いたいものがあり、
平日の空いている時間に、ベビーを連れて、初めて電車に乗りました。

ベビーカーで行こうか迷いましたが、
とりあえず、初めてなので、いつもお散歩で使っている抱っこひもでGO[ダッシュ(走り出すさま)]

買いたいものとは、出産後お世話になった(なってる)母へのプレゼント[プレゼント]
感謝の気持ちと、おばあちゃんになった記念として贈ろうかな、と。
こちらは、ある程度、目星をつけていったので、さくっと買い物終了。
ついでに、ベビーの服を見に、ベビー用品フロアへ。
そろそろワンサイズ上の冬物を買わないと、この冬がこせません。

新生児用の服は、有難いことに、ほとんど友達からのお下がりで間に合ったので、
お店にベビー服を見に行くのは、これが初めて。
いやー、びっくりしました[がく~(落胆した顔)]
ベビー服って結構なお値段するんですね[たらーっ(汗)]
こりゃ、デパートで買ったら高くつくなぁと思い、GAPへ行くことに。

SALE品も含め、デパートに比べ、かなりお安く買えました[手(チョキ)]
(そりゃそうですよね)
20091127_2.jpg
男の子の服ーって感じ[黒ハート]
コーディネイトするのが楽しみです[るんるん]

最後に、もう一度デパートに戻り、ベビー休憩所へ行ってみました。
ずらりとベッドが並べられ、4~5人のママさんが、せっせとオムツ換え。
今まで気にしたことなかったけど、こんな場所があったんだなぁと改めて思いました。
奥には授乳室があり、4.5畳くらいのスペースに、
机&椅子[いす]が程よい間隔で6~7セットくらい並べられ、皆、黙々と授乳されていました。
さっそく、私も席について授乳開始。
別の席からは、「はいはい、ちょっと待ってー」とか「もういいの?」とか
やさしいママの声が聞こえてきました。
いや~、ママって大変[あせあせ(飛び散る汗)] (自分もそうなんだけど)

初めての電車も、デパートでの買い物も、ベビーはずっとおとなしく、いい子でいてくれました。
ま、ほとんど↓こんな感じで寝てたんですけど[眠い(睡眠)]
20091127.jpg
おつかれちゃん[手(パー)]

それにしても、抱っこひもでの買い物は、やはり疲れました[たらーっ(汗)]
次回は、ベビーカーで行ってみよっと[るんるん]

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今夜のベビーは… [息子:0カ月~2カ月]

夕方から、かなり激しくぐずりだしだしたので、思うように事が運ばず…
お風呂や食事の支度がどんどん遅れてしまいました[ふらふら]
今日は頑張って、9時に寝ていただこう[パンチ]と思っていたのに、気づいたら既に9時[がく~(落胆した顔)]
ああ、また遅くなっちゃった…と思いながら寝かしつけを開始したら、
以外にすんなり、9:40に寝入ってくれました[手(チョキ)]

20091128_3.jpg

目標の9時は無理だったけど、1時間以内に寝かしつけられれば、ラッキーです[るんるん]
いつもより長めにお散歩したのが良かったのかな?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーと紅葉 [息子:0カ月~2カ月]

今日は、ベビーをバギーに乗せ、自宅から、まだ行ったことのない方面へお散歩。
今住んでいるところは、妊娠7カ月の頃に越してきたので、
まだまだ知らない場所がたくさんあります。

前から気になっていたスポットへ行ってみたら、
すてきなお散歩コースがあり、思いがけず紅葉も楽しめました[るんるん]

20091128.jpg

コンビニでおにぎりを買っていったので、
紅葉が一番キレイに見れる場所でランチにしようと思ったら、
一羽のカラスが飛んできて、カァー!カァー!と鳴き始めました。
すると、少し離れた場所から、別のカラスが、カァー!カァー!カァー!
なにやら、交信している様子… ふと横を見ると、『カラスに注意』の貼り紙が[exclamation×2]
こりゃ、まずい[がく~(落胆した顔)]と思って、いそいそとバギーを押して別の場所へと退散しました[ダッシュ(走り出すさま)]

その後、カラスに襲われそうにない場所で、無事、腹ごしらえ[手(チョキ)]
食べながら、ベビーにたくさん話しかけてあげると、とっても満足そうな顔をしておりました。

20091128_2.jpg

夫は仕事のため、今日は、ベビーと二人でピクニック。
次回は3人で来ようね~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝かしつけ頑張ってます! [息子:0カ月~2カ月]

最近、ベビーの寝る時間[時計]が段々遅くなっています。
以前は、20時過ぎには眠りについてくれたのに、
このところは、だいたい22時。下手すると23時です。
できれば、夜は早めに寝ていただいて、自分の時間を楽しみたいな、と。
そう思って、毎日寝かしつけには気合いを入れて頑張っているのですが、
なかなか思うように寝てくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

せめて今夜は21時には寝てもらおうと頑張ったのですが…

***********************

20時から、抱っことおっぱいで、寝かしつけ攻撃[exclamation×2]
何度か寝そうになるも、布団の上に置くと、「ぎゃぁぁ~[どんっ(衝撃)]
再び、抱っこでゆ~らゆら。
今度こそ寝たかな~?と思って、今一度、布団の上に置くいてみると…

なぜか、お目目ぱっちり[目]
oyasumi_1.jpg
(お隣は、いつも一緒に寝ているワンワン[犬]

「あぶぅ~~、あぶぅ~~」とお話しだしたので、
思わず可愛く[ハートたち(複数ハート)]なって相手をしていたら、
どんどんハイテンション[グッド(上向き矢印)]になってゆき、終いには暴れまくり[パンチ]
oyasumi_anime.gif

結局、なんだかんだと時間は過ぎて…
22時、やっと眠ってくれました[眠い(睡眠)]
oyasumi_2.jpg

寝かしつけに2時間かかってしまうと、かなりぐったりです[バッド(下向き矢印)]
さて、自分の時間を楽しもうと思っても、もう眠くなってしまいます[眠い(睡眠)]
とりあえず、今夜は、ブログ更新で精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
明日こそ、21時に寝てくれるように頑張るぞ[パンチ]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーカーを購入しました。 [息子:0カ月~2カ月]

先週、ようやくベビーカーを購入しました。
私としては、電車[電車]に乗ることを考えて、
なるべく軽量&コンパクトなものを、と思っていたのですが、
夫が、どうしても自分好みのデザイン&ベビーの乗り心地にこだわり…
意見が合わなさ過ぎて、一時は、それぞれ1台ずつ買うか[exclamation&question]なんて言う始末[がく~(落胆した顔)]
もったいないし、なにより、そんな余裕ないっつーの[パンチ]

ああだ、こうだと討論し、実際に色々お店をめぐって検討したところ、
結局、夫が候補に挙げていた↓こちらの3輪バギーに決めました。
baggy.jpg

やはり、デザインの良さに私も魅かれ… 重さ8kgには目を瞑りました。
大きさの方は、とりあえず、自動改札(広いほう)が通れるし、
想像していたよりはコンパクトだったので、まぁいいかな、と。
なにより、押し心地が抜群に良かったので、それが決め手となりました。

で、

とりあえず、部屋の中で乗せてみたら…
baggy2.jpg
泣いちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
baggy3.jpg
「ぎゃぁぁぁ~~~[どんっ(衝撃)]

でも、翌日、近所の公園まで出かけたところ、かなりお気に召した様子[黒ハート]
エアータイヤで振動が少ない分、乗り心地もいいようです[るんるん]
baggy4.jpg

今後はこれで色んなところにお出かけしようね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お宮参り [息子:0カ月~2カ月]

先日、ようやくお宮参りに行って参りました。
たまたま近所に、結構有名な神社があったので、
そちらへ行かせていただいたところ、生憎、現在、本堂建設中…[たらーっ(汗)]
となりの建物に、ご神体が移されていたので、
そちらでお参りだけして、さくっと帰ってきました。

私もこの日のために着物を着たので、
お社をバックに、『THE お宮参り[exclamation]』的な写真をとりたかったのに…残念[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなわけで、神社では、ほとんど写真は撮らず、
移動して、これまた近所にある写真スタジオで、記念撮影[カメラ]
家族3人のと、ベビー1人のを一枚づつ撮ってもらいました。

初着は、レンタルしようかと思っていましたが、
実家に、私の兄がお宮参りで着た着物が見つかり、母が大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]
ベビーにもこれを着せよう[exclamation]ということになりました。
ただ、私の実家の家紋が入っていたので、それって、どうなんだろう[exclamation&question]と思っていたら、
嫁の実家の家紋でいいということを、母の知り合いの呉服屋さんが教えてくれました。
『嫁の実家の家紋でいい』のか、『嫁の実家の家紋でもいい』のかはわかりませんが、
その子のルーツがわかるということらしいです。
というわけで、約40年前に(べびーからみて)伯父が着た、初着を着せる(かける)ことにしました。

omiyamairi.jpg
↑ばあばに抱かれるベビー

ちなみに、夫の両親は、あまり昔ながらの風習にはこだわらないようで、
以前、お宮参りの話が出た時も、
『今時は、じじ&ばば抜きでやればいい』とおっしゃってくれたので、
今回は、家族3人+私の母でお参りしてきました。

初着の他、ベビーには、妊娠中に私が作ったベビードレスを着せました。
夫からは、相変わらず、オカマだの、魔女に連れ去られた赤ん坊だのと言われましたが[たらーっ(汗)]

babydress.jpg
(帰宅後、自宅で撮影[ハートたち(複数ハート)]
このベビードレス、出産後、産院から自宅へ帰る際にも着せようと思ったのですが、
その時は、お話にならないくらいブカブカで、着せることができず…
2カ月を過ぎて、ようやく着せることができました。
まだサイズに余裕があるので、お食い初めや、お正月にでも着せようかな[るんるん]

お宮参りと、写真撮影…
なんやかんやと1日中かかりましたが、
その間、ベビーはぐずることなく、いい子ちゃんでいてくれました[かわいい]

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スリーパー [息子:0カ月~2カ月]

先月購入したスリーパーは、大活躍[exclamation]
毎度、布団を蹴飛ばしていましたが、これなら安心。
全身すっぽりで、寝冷えの心配がなくなりました。
sleeper.jpg

[exclamation×2]

この間、ふと見たら、こんなんなってました。
sleeper2.jpg
[足]が出ちゃってますがな[がく~(落胆した顔)]
もぞもぞしすぎー

もっと、長めなのを買えばよかったかな…

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お気に入りの場所 [息子:0カ月~2カ月]

ソファーの上も、かなりお気に入りのベビー[るんるん]
ベッドは嫌がっても、ここはOK。
枕やクッションをいい具合にバフっと整えて、機嫌がいいと、午前中はよくそこで過ごします。
(しかし、まだ手足バタバタくらいの赤ちゃんだからできるけど、
 ゴロゴロ動けるようになったら、ソファーの上は危ないですね…)

ベビーが1人でおとなしくしていてくれている間、
私は急いで掃除やら、洗濯やらをすませます[あせあせ(飛び散る汗)]

今日、ドレスタイプの服を着せておいたら、
オムツ丸出しで、自分の手をちょっぷちょっぷ(おしゃぶり)してました。
20091108.jpg
可愛いあんよ[足]が丸見え~
私は、ベビーの太ももが大好きです[黒ハート]
以前と比べて、だいぶ太くなりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お帽子 [息子:0カ月~2カ月]

先日、夫が出かけた帰りに、ベビーにと帽子を買ってきてくれました。
中目のコジャレ子供服店で見つけたそうです。
hat1.jpg

私におみやげなど買ってきてくれたことないのに…
渡された時、おもわずかぶってやりました[パンチ]

ちょっと、サイズが合ってないような気がするけど…
ぐっと男の子っぽくなった感じ[るんるん]
hat2.jpg
似合っているかな?

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 息子:0カ月~2カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。