So-net無料ブログ作成
検索選択
息子:3カ月~5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

離乳食スタート! [息子:3カ月~5カ月]

6カ月を目前にして、3月1日から、離乳食をスタートいたしました[パンチ]

噂の10倍粥作りは、前の晩から頭の中でシュミレーション。
米1:水10の割合で、強火にかけ、沸騰したら弱火で40分、火を止めて10分蒸らす…
うむ、うむ、よし、よし…みたいな。

************************************************
[レストラン]3月1日 第1日目

最初こそ、美味しい食事を[exclamation]と思って、ご飯からでなく、お米からお鍋で炊いてみました[手(チョキ)]

20100301.jpg
(左)炊きあがりはこんな感じに。数日分としてたくさん炊きました。
(中央)ご飯の粒をうらごし~
(右)保存用として製氷皿に入れて凍らせまーす[雪]

準備が整ったところで、いよいよ実食っ[exclamation×2]

20100301_1.jpg
(左)先日のお薬同様、特に嫌がることなく、スプーンを近づけると、自然にお口を開けてくれました。
(中央)びみょーな表情です。「な、なんすか?これ?」
(右)しかし、2さじ目も拒否せず、顎を前に突き出してパクついてくれました!

調子に乗って、3さじ目もいってみましたが、
これはNOだったようで、べぇ~~と静かに吐き出されてしまいました。
だって、食べる姿も可愛いんですもの[黒ハート]
最初だからといって、とても、1さじだけでは終われない(^^;

************************************************
[レストラン]3月2日 第2日目

20100302.jpg
(左)前日冷凍しておいたお粥を、ばあばが買ってくれたお茶碗にコロン。
(中央)ラップをしてレンジで1分加熱。粘りが強かったので、少量のお湯で溶きました。
(右)お待ちいただいている間は、しまじろうがとお戯れ[るんるん]
   ちなみに、今日は、完全に何か、しまじろうに話しかけてました(≧∇≦)

そして、今日も元気にいただきまーす[演劇]

20100302_1.jpg
(左)一口食べると、これまたなんとも微妙なお顔( *´艸`)プププ
(中央)それでも吐き出すことなく、2さじ目にトライ[パンチ]「あ~ん」とお口を大きく開けてくれました。
(右)最後に、ごちそうさまをした時の顔。かなりご機嫌です[るんるん]

1さじごと微妙な顔をしつつ、今日は3さじいけました[手(チョキ)]
ちなみに、余ったお粥は、私が見本として、
「ほら、ご飯はこうやって食べるんだよ~、美味しいよ~~」とか言いながら、
ベビーの目の前でパクパク食べておきました[わーい(嬉しい顔)]

************************************************
まずは、滑り出し好調です[るんるん]
今週は、お粥ストックで、簡単にこなせそう。
来週からは、お野菜を追加していくんですよね~
うらごししたりするのは、確かに面倒くさいけれど、ちょっと楽しくなってきました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、今日で、5カ月ベビー最後です…
は、はやすぎる~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

20100302_2.jpg
まいこーらぶ[黒ハート]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

病の1週間 [息子:3カ月~5カ月]

ベビーがRSウイルスに感染して1週間がたち、ようやく、咳も鼻水も治まりました[手(チョキ)]
もう、「完治した」と言っていい様子です。

月曜日から、毎日、朝、夕、就寝前の3回、頑張ってお薬を飲みました。
顆粒状のお薬を水で溶いて、フーディングスプーンで与えると、
「うぇ?なにこれぇ?」という顔をしつつも、吐き出さずに、むにゃむにゃ。
とっても、イイ子のベビーでした[黒ハート]

20100224_2.jpg
お薬はいちごの甘~い香りがしました。
試しに、私もちょっとなめてみたところ、やっぱり甘かったです。

咳と鼻水が出る以外は、至って元気なベビーでしたが、やはり虫の居所が悪いのか、
いつもより、「抱っこしてくれ~[exclamation]構ってくれ~[exclamation]」の要求が強かったかもしれません。
ベッドやバウンサーに置こうとすると、足をバタバタさせながら、甲高い声で、
「ああああああ~~~~~[exclamation×2](嫌だ!嫌だ!抱っこ!抱っこぉ~~!)」と。
母ちゃん、腕、痛いっす[たらーっ(汗)]

可哀想なので、なるべく構ってあげたいところですが、
家事もしなくちゃならないので、次から次へとベビーの気を引くおもちゃを試したところ、
ドラッグストアで買った、私のフェイスマッサージローラーで一番長く遊んでくれました。
(って、おもちゃじゃないけど(^^;)
あとは、やっぱり、しまじろう[黒ハート]

20100224_1.jpg

それにしても、治ってくれて本当に良かった。
これで、いよいよ離乳食[レストラン]もスタートできる[るんるん]
キリよく、3月1日からにしようと思っています。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

空気清浄機 [息子:3カ月~5カ月]

ベビーウイルス感染を機に、我が家も空気清浄機を購入いたしました[手(チョキ)]

20100223_1.jpg
話題の、SHAP プラズマクラスター[ぴかぴか(新しい)]
夫が色々と価格を調べた結果、アマゾンで買うのが一番安いとか。
昨日注文して、早速、今日届きましたよ[exclamation×2]早っ[exclamation×2]
これで、ハウスダストも加湿もばっちり[手(グー)]

20100223_2.jpg
ベビーはぐっすりお昼寝中[眠い(睡眠)]

ベビーのウイルス感染症が完治するまで、お出かけしたりできないので、
その間に、確定申告の計算[ペン]をしてしまおうと思います。
夫も私も、フリーで働く身。
毎年この時期は、領収書を整理しながら、電卓バチバチやっています。
面倒くさいけど、頑張るど~~[パンチ]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ただの風邪じゃなかった… [息子:3カ月~5カ月]

先週から続いている咳と鼻水[たらーっ(汗)]
相変わらず熱もなく、元気なベビーではありますが、
今日は、念のため、近所の小児科[病院]へ行ってきました。

あまり広くない待合室には、椅子[いす]に座れない人が出るほど、
たくさんの人であふれ返っていました。
そして、ゴホゴホと咳き込む子供たち…

だよね、だよね、病院って、具合の悪い人が来るところだよね…
ああ、私ったら、なんでマスクしてこなかったんだろうと、ものすごく後悔[ふらふら]
予約を取って行ったものの、1時間ほど待たされて、
その間、変なものもらっちゃわないかしら[exclamation&question]と思って、かなりビビってました。
まぁ、自分のベビーもゴホゴホやってるんですけどね(^^;

さて、気になるベビーの診療結果ですが、
なんと、RSウイルス感染症とかいうものにかかっていることが判明しました[がく~(落胆した顔)]ゲゲー

病院からもらった、RSウイルス感染症に関するリーフレットによると…

『RSウイルス感染症』
RSウイルスは、風邪の症状を引き起こすウイルスで、小児、特に乳幼児に多くみられる
呼吸器感染症の原因となります。
鼻水、咳、発熱などの風邪の症状ではじまりますが、乳幼児では気管支炎や肺炎に
すすみやすく、特に呼吸器や心臓に慢性疾患をもっている場合には重症化しやすく
注意が必要です。


ということです。

ちなみに、RSウイルス感染症かどうかは、鼻水をとって検査します。
私がベビーの両手を押えながら膝の上に座らせ、
看護師さんが片手で頭を押さえ、もう片方の手で吸引機の管を鼻の穴に突っ込んで、
ズズズズズーーーーっと[exclamation×2]
さすがのベビーも、これにはギャーギャー[どんっ(衝撃)]と泣きわめき、必死で抵抗しておりました。
かわいそうと思いつつ、その姿に、なぜか爆笑してしまった、いけない母です。
だって、必死になってるのに、鼻に管入れられちゃうところが可愛かったんだもん[黒ハート]

『ウイルス感染症』だなんて名前が、ものすごく恐怖心をあおりますが、
ベビーの月齢や、現在の症状からいって、重症化する心配はなさそうとのこと。
普通の風邪より、少し長引く程度だそうで、とりあえず一安心。
それにしても、単なる風邪だと思っていたので、ちょっとショックでした。
すぐに病院行けばよかった… ごめんね、ベビー[もうやだ~(悲しい顔)]

診察後は、薬局で一週間分のお薬をもらい、
看護師さんからのアドバイスで、鼻水吸引器を買って帰りました。
鼻水をちゃんと取ってあげないと、中耳炎になるそうですね。

処方されたのは、顆粒状のお薬。
薬剤師さんから、少量の水を加えて団子状にし、ほっぺたの内側にくっつけて、
そのまま白湯やら、おっぱいを飲ませてしまえば簡単ですよ[ひらめき]と教えてもらいました。
で、自宅で、その通りにやってみようと思ったら、水が多すぎて、トロトロの液状に[たらーっ(汗)]
仕方がないので、離乳食用のフーディングスプーンで飲ませたところ、
「なんじゃ?」という顔をしたものの、ぜんぜん嫌がらずに、呑んでくれました[手(チョキ)]
ああ、よかった~
この感じだと、離乳食もスムーズに進むかな?(^^)

それから、買ってきた、こちらの『ママ鼻水トッテ』
hanamizutotte.jpg
病院でのことを思い出して、またギャーギャー泣かれるかな?と思いきや、
キョトンとしたお顔で、こちらもぜんぜん嫌がらず、おとなしく吸われてくれました[わーい(嬉しい顔)]
(それにしても、口で吸う吸引器って、結構肺活量が必要ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ありがとよ、ベビー[かわいい]
いい子のベビーで、ママ大助かりだよ~[黒ハート]
がんばって、早く治そうね[exclamation×2]

20100222.jpg
RSウイルスにかかっちゃったけど、こんなに元気[るんるん]
大きな声で「ディアッ、ディアッ、ディアッ、ディアッ、ディアーーーッ[exclamation×2]」とか言っています。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻たれ小僧 [息子:3カ月~5カ月]

数日前から、ベビー風邪をひいてしまいました[がく~(落胆した顔)]
生まれて初めての風邪であります。

咳がコンコン出たと思ったら、次の日から、鼻水もじゅるじゅる[たらーっ(汗)]
ただ、熱はなく、本人はいつもと変わらず元気なので、
とりあえず病院へは行かず、ホームケアで様子をみておりました。
(『病気の時のQ&A』などの育児本を見あさりました)

だけど、あんまり改善される様子もないので、明日にでも受診[病院]しようかなと思っています。
初お薬かな~?

20100220.jpg
じゅるじゅる~

そんな中、私と3つ違いの夫が、40回目の誕生日を迎えました。
たしか、付き合って比較的すぐの頃に、『30歳、おめでとう!』のお祝いをした記憶があるので、
かれこれ、夫とも10年の付き合いになります。(結婚してもうすぐ丸4年)

ん~、夫が40歳になったなんて、ちょっと信じられません。

運動嫌いの夫なので、本人曰く、最近、ますます筋力の衰えがすさまじいのですが、
なんてたって、まだ0歳の息子がいますからね~
健康に気を使って、これからも、バリバリ元気でいて下さい[手(パー)]
(時々ベビーを抱いてスクワットしていますが、
 ベビーの体重が増えるにつれ、最近は回数がめっきり減っている様子)

この日は、近所の焼き肉屋さんで、久しぶりにたらふく食べる予定にしていましたが、
鼻たれベビーを連れては行けないので、
おうちで、夫の大好物の餃子を作って、お祝いしました[レストラン]
(思い返せば、10年前の誕生日も餃子だったような…)

20100219.jpg
なにはともあれ、お誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
それにしても、このロウソクって、雛祭り用だよなぁ…

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食にむけて [息子:3カ月~5カ月]

現在、5カ月半のベビー
そろそろ、離乳食[レストラン]を始める時期となりました。
最近、よだれの出具合もいい感じ。
私や夫が食べている様子を、なんとなく興味ありげに、じっと[目]見つめています。

というわけで、先日、離乳食グッズを買いに行ってきました。

20100216_1.jpg
とりあえず、セットものを購入。
これで、すったり、こしたりして、母ちゃんがんばるどー[パンチ]

買い物には、母にも付き合ってもらったのですが、
何やら、孫のためにお財布をゆるめたい様子[ひらめき]
ベビー用の椅子[いす]を買ってあげようか?と提案されました。
しかし、椅子は、ちょうど先日、夫の友人から出産祝いとして頂いたので、
何がいいかな~?と考えて、ベビー用の食器を買ってもらうことにしました。

bremen.jpg
前から、気になっていた、ナルミの『ブレーメン』
なんでもかんでも揃えていたらキリがないと思って、あきらめていたのですが、
買ってもらえるなら!と思って、買ってもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
かわいくて優しい絵柄が、私のつぼを刺激します[ハートたち(複数ハート)]

ばあば、ありがとう[黒ハート]

一番小さな湯呑をベビーに渡してみたら、なかなかいい動きをしてくれました。
そうそう、そうやって、飲むのだぞ!
20100218_2.jpg
(なめなめして、確認中)

さあ、これで、準備は万端[ひらめき]
いつから始めようかな~

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじbaby [息子:3カ月~5カ月]

来月で6カ月になるベビー
「やっぱり、しまじろうは、つぼを得ている!」というママ友の意見を参考に、
『こどもちゃれんじベビーbaby』を受講することにしました[手(チョキ)]

そんなに、毎月毎月、新しいおもちゃや絵本なんて必要ないとも思いますが、
結局、ついつい買ってしまいそうだし、
そのおもちゃが、ベビーのつぼを得ているかどうかもイマイチ自身がないので、
ちょっと試してみることにしました。

夫には、「まだ早いんじゃない?」と言われましたが、
毎月届くおもちゃに、私も一緒にわくわくできそうだし、
とりあえず、勝手に申し込んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]アハハハハ…

で、今日、その第一号が届きました[ひらめき]
うきうき[るんるん]わくわく[揺れるハート]

20100215.jpg
(左)まずは、配達された箱に思いっきり惹きつけられていました。
   おいおい、それじゃないっつーの(^^;
(中央)そして、しまじろうとご対面!目をまん丸[目]にして、興味津津です。
    「はじめまして、こんにちは!」
(右)プレイマットは、CMで見た赤ちゃんと同じような動きをして、喜んでいました!
   「あむ、あむ[黒ハート]

とりあえず、気に入ってくれたみたいで、一安心です。
よかった、よかったぁ~

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーのなのに [息子:3カ月~5カ月]

先月購入した、ベビーの肌荒れ用クリーム
毎日、朝[晴れ]とお風呂[いい気分(温泉)]上り、そして乾燥が気になった時など、
一日2~3回、荒れが気になる部分に塗っています。

それにしても、なんだかえらく減りが早い…

なんとなく、疑問に思っていたら、
大人ニキビに悩む父ちゃんが、顔全体に塗りたくってました[がく~(落胆した顔)]

おいっ[パンチ]
ベビースペシャルクリームなのにぃぃー

夫曰く、大人のニキビ肌にもイイらしいです。
本当か?(^^;

それから、もう一つ。
ベビー用のナチュラルクレンジングソープも、
最近、減りが早いなーと思っていたら、こちらも夫が使っていました。
おっさんなのに、ベビー用に目をつけるとは…

cream.jpg
これは、ぼくちんの[黒ハート]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続・よく動くベビー [息子:3カ月~5カ月]

ベッドの真ん中にあお向けで寝かせておいたはずなのに、ふと見ると…

20100210_2.jpg
ぱたっと横向きになったと思ったら(左)、
コロっと寝返り(中央)、
マットに顔面をこすりつけながら、足をもぞもぞうごかして(右)…

す、す、進んでいる[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

20100210.jpg
いもむしかっ[手(パー)]
ちなみに、これを『ずり這い』というのでしょうか???

そして、はげ具合が、ひどくなっている[たらーっ(汗)]

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よく動くベビー [息子:3カ月~5カ月]

寝返りを完全マスターし、もうあお向けのままじっとしていることがなくなりました。
すぐにコロン[ー(長音記号2)]とうつ伏せになって、たまにずり這いっぽい動きもしています。

そんなベビーのために、丸洗いできるラグを購入しました。

20100205.jpg

部屋の中を動き回るようになるのも、もう、そう遠くなさそう…
いたずらされそうなコーナーがいっぱいなので、早いところなんとかしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 息子:3カ月~5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。