So-net無料ブログ作成
息子:6カ月~8カ月 ブログトップ
前の10件 | -

離乳食 【中期】 ~5週目~ [息子:6カ月~8カ月]

順調に進んでいた離乳食ですが、先日、玉子がよくなかったのか、
夜、寝ている時に、いきなりベビーが吐いてしまいました。

その日は、6時半頃食べさせ、寝かしつけたのは、9時前頃。
私も添い寝しながらウトウトしてしまい、1時間くらい一緒に寝てました[眠い(睡眠)]
「おっと、色々やることあったんだ!」と思って、起き上がろうとした瞬間、
仰向けで寝ていたベビーが、いきなりゴボゴボっという音を立てて、嘔吐しました。
ビックリして、抱き起こすと、なおもゴボーっと大量に吐いてしまい、
服やら、布団やら、床やらが、大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]

すやすや寝ていたにも関わらず、突然、吐いてしまうなんて!
ビックリしてしまい、とりあえず、別室にいた夫を呼んで、
色々手伝ってもらいながら、やっとキレイな状態に戻しました。
ベビーはというと、吐いたことにはケロッとしていましたが、
着替えさせたりする際、ワーワー泣いてました。

落ち着かせたところで、少しおっぱいを飲ませ、
再び寝かしつけようと、ベビーを布団の上に下したその時[exclamation]
またもや、ゴボゴボと吐いてしまいました。

取り替えたばかりの服やらシーツやらを、再び総取り替え[ふらふら]
大変な夜でした[あせあせ(飛び散る汗)]

吐いたものを見てみると、夕飯に食べさせた玉子が、
ほとんど食べさせた状態で残っていました。
消化しきれなかったのかな?

玉子は同じ調理法で、既に4回くらい食べさせて何の問題もなかったので、
すっかり安心しきっていました…
とりあえず、しばらく、与えるのは控えようと思います。

******************************************************
20100530_rs.jpg 5月30日 [三日月]夜のメニュー

 ・玉子(卵黄)&しらす粥
 ・大根とナスのダシ煮


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夜のベビー [息子:6カ月~8カ月]

[夜]は、だいたい9時頃までに寝かしつけるようにしているのですが、
その時間になっても、なかなか眠りに落ちてくれない日があります。
ネムネムオジサン、キテクダサイ~

一応、一緒に布団に横になり、おっぱい攻撃で頑張ってみますが、
こりゃ、ダメだな(-д-)=3 と思ったら、無理に寝かしつけるのはやめて、
自然に眠くなるまで、檻に入って頂くことにしています。
1人にして、しばらくグズって泣いてくれた方が、疲れて眠ってくれるので。

そして、この日も、その作戦で檻にINしたところ…

20100521_1.jpg
暗がりの中で、赤ちゃんがおもちゃ箱をたおして中を物色しています。(正座なのが笑える(○´艸`) )

20100521_2.jpg
どんどん、おもちゃを出していきます。

20100521_an.gif
次々におもちゃを手にして、1人遊びするベビー

早く寝ろっ[パンチ]

この日は結局1時間くらい1人遊びをして、その後、急に眠くなったのか、
ギャーギャーと私を呼んで、おっぱいを飲み、11時頃やっと眠りにつきました[眠い(睡眠)]

ちなみに、最近、とっても寝相が悪いです。
仰向けで、両手を上にあげていたW&Mの形はいつの頃やら…

20100524.jpg
ゴロゴロ移動しないように、
一応、枕やクッションで防波堤を作っています。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 【中期】 ~3週目~ [息子:6カ月~8カ月]

今月から始めたモグモグ期[レストラン]
ちゃんと、小さなお口をモグモグ動かして食べてます[わーい(嬉しい顔)]

中期に入り、この3週間で新たに試した食材は…
そうめん、鶏ささみ肉、鮭、納豆、卵黄、さといも、いんげん、青のり、ぶどう

そうめんと、納豆意外は、問題なく美味しそうに食べてくれました。
納豆はともかくとして、そうめんを嫌がったのは意外でした。
3回試してみましたが、毎回ブブブーッ(`ε´*)と吐き出されてしまいました。

最近のメニューは↓こんな感じです。

**********************************************************
20100503_rs.jpg 5月3日 [三日月]夕方のメニュー
 ・7倍粥
 ・鶏ささみ肉&トマト&玉ねぎ&粉チーズ
 ・さつま芋と桃(BF)のスープ

[ペン]メモ
 鶏肉&トマト~~は、野菜スープで
 少しのばしました。
 以前はトマト嫌いでしたが、
 色々なものと混ぜ合わせているからか、
 最近は問題なく食べてます。

**********************************************************
20100509_rs.jpg 5月9日 [晴れ]朝のメニュー
 ・しらす粥
 ・ブロッコリー入りオムレツ
 ・バナナ

[ペン]メモ
 玉子(卵黄のみ)も問題なくクリア[手(チョキ)]

**********************************************************
20100516_rs.jpg 5月16日 [三日月]夕方のメニュー
 ・鶏ささみ肉&にんじん&いんげん粥
 ・すりおろしリンゴ
 ・白湯

[ペン]メモ
 お粥は、だし汁でのばしました。
 相変わらずストローが使えないので、
 直接、器から白湯を飲ませたところ、
 すんなりゴクゴクと飲んでくれました。

**********************************************************
上記は比較的好評だったメニュー。
その他、鮭粥なんかも大好きです。

すべての食材をなめらかに裏ごしする作業がなくなったので、少し楽になりました。
柔らかさには気を使っていますが、つぶつぶ感は適当です(^^;
その日によって、まちまちだったりします。

離乳食作りは、時間がある時に一つ一つの食材を茹でて、
それぞれを少量ずつ製氷皿で凍らせています[雪]
食べさせる前、解凍する時に、色々組み合わせてメニューにしていますが、
好評だったメニューは、先に作ってしまってから凍らせて、
後は解凍するだけ~って風にした方が楽ですね。
そうすると、マンネリメニューに拍車がかかりそうだけど(^^;

実家に帰った時や、忙しくて時間がない時、うっかりストックを切らしてしまった時には、
市販のベビーフードにもお世話になってます。
中でも、キューピーの『グルメ赤ちゃん』はモリモリ食べてました。

大好きなベビーダノン(ヨーグルト)は、ここしばらくおわずけにしています。
あまり初めから同じものばかり食べさせると、それでアレルギーになったりもする…
と、先日ママ友さんから聞いたので。

食事中は、もう少しがっついて食べてくれると嬉しいんですけど…
だいたい、よそ見をしたり、↓こんな風にナナメになったりして、あんまり集中してくれません。

20100518_rs.jpg

最近は、甘えモードも全開で、イス[いす]に座らせて食べさせようとすると
抱っこしろ!抱っこしろ!と泣き叫びます。
仕方がないので、膝の上に抱っこして食べさせたりしています。
う~ん、面倒くさいやっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9カ月号が届きました♪ [息子:6カ月~8カ月]

昨日、こどもちゃれんじbabyの9カ月号が届きました[プレゼント]
ついこの間8カ月号が届いたと思ったのに!
1カ月が過ぎるのが、すさまじく早く感じます。

しかし、考えたら、ベビーはまだ8カ月半。
もっと、『今、8カ月』っていう感覚をのんびり味わいたいので、
もう1週間~10日くらい遅く届いてもいいのになぁ…とも思います。

さて、今月のおもちゃの食いつき具合はどうでしょう[exclamation&question]

20100518_1.jpg
(左)はじめは、相変わらず箱に食いついてました 「穴の中には何が入っているのかな~?」
(中)ようやくミニ絵本に気づき、手にするベビー
(右)なかなかイイ反応示してます(^^)

実は最近、絵本[本]に夢中なんです。
絵本というか、ボードブックですね。
おもちゃ箱に入れておくと、他の物をよけて、必ずボードブックを取り出します。
絵を楽しんだりっていう様子はまだないのですが、
「あっ」とか声を出しながら、ページをめくったり、叩いたり、指でツンツンしたりして、
結構長く1人で遊びます。

ミニ絵本の次は、箱の穴の中に入っていた、
てゆびあそびカップなるものを出してあげました。

20100518_2.jpg
(左)こっちの食いつき具合もなかなかイイ感じ[るんるん]
(中)中に入っているビーズを取ろうとしています(取れませんよ~)
(右)夢中になっている顔がカワイイ[黒ハート]

20100518_3.jpg
(左)カップとカップを合わせてみたり…カチカチカチッ
(中)カップと絵本と合わせてみたり…バンバンバンッ
(右)カップを振り上げてみたり…ブンブンブンッ

今月号は、今までで一番イイ反応を示してくれました[わーい(嬉しい顔)] よかった~
先月号の食いつきがあまりよくなかったので、ちょっと心配してました。

さらに、さらに[exclamation×2]
今日は、ちょっと今までにない、面白い反応をしてくれました[ひらめき]
私が、てゆびあそびカップの一つを口にもっていって、カパカパさせながら声を出し、
「あわあわあわあわあわ~~」と、やって見せたら、
(インディアンごっこといえば、コレ!っていう例のアレ)
「ぼくもやって」と言わんばかりに、ベビーもあごを突き出して口を開け、
「あ~~~~~」と自分から声を出したのです。
すかさず、カップで口をカパカパすると、ベビーも一緒に「あわあわあわあわあわ~~」[わーい(嬉しい顔)]

たまたまかな?と思いきや、いつ何度やっても、
同じように自分から口を開けて、「あ~~~」っとやってくるので、
間違いなく、「ぼくもやって」というサインのようです。

ん~、本当に色々な反応するようになってきました。
これから、もっと一緒に楽しく遊べるようになるのかと思うと、
ちょっと嬉しくなってしまいます[るんるん]

ま、面倒なことも増えるんでしょうけどね(^^;

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっとヒブワクチン [息子:6カ月~8カ月]

すっかり忘れていましたが、今日は、ヒブワクチン接種の日でした。
朝、予約していたクリニックから予約確認メールが携帯[携帯電話]に届いたおかげで、
すっぽかさずにすみました。
いや~、あぶない、あぶない[あせあせ(飛び散る汗)]

去年の10月、ベビーがまだ生後1カ月の頃に予約を取って、
ようやく番がまわってきましたヒブワクチン。
7カ月も待った注射は、ベビーが泣く間もなく一瞬で終わりました[手(チョキ)]
(注射の前、胸に聴診器をあてられた時には、なんだかビビって泣いてましたけど(^^;)

2回目接種の予約を取る際、肺炎球菌の予防接種もすることに決め、
ヒブワクチンと同時接種が可能だということを聞き、両方予約を入れました。
片方の腕にヒブ、もう片方に肺炎球菌、だそうです。
ベビー、頑張れ~[パンチ]
ちなみに、肺炎球菌は、1回9,000円とのこと。(全3回)
7,350円のヒブワクチンと同時接種すると、次回は16,350円也~
高っ[exclamation×2]

さて、注射で泣かなかったベビーですが…
帰りのバギーでギャン泣きです[あせあせ(飛び散る汗)]
なぁ~~ぜぇ~~?

途中、コンビニへ寄ったのですが、そこでも泣きやまず…
うるさいから、抱っこしようとも思いましたが、レジをすませる前だと、
支払いの際、お財布を出したりするのに手間がかかるので、
買い物が終わるまで、そのままバギーに乗せていたところ、
しまいには、泣きながら怒りだしてました[ちっ(怒った顔)]

まったく、怒んなくたっていいのに~
ごめんよ、ベビー

20100518.jpg
(左)帰宅後は、疲れたのか、すやすやお休み[眠い(睡眠)]
(右)泣き叫ぶベビーと共に寄ったコンビニで、思わずこんな雑誌を買ってしまいました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

グズグズ&イヤイヤ [息子:6カ月~8カ月]

元々フリーでWEB関係の仕事を職業としてやっていますが、
産後は、2ヵ月目頃から、月に実質1週間程度の作業を自宅[家]でやっています。

仕事がある時は、ベビーにはなるべく長く1人遊びやお昼寝[眠い(睡眠)]
してもらいたいと願うのですが…
そういう時に限って、なんだか一日中グズります[たらーっ(汗)]
わざと[exclamation&question]って思ってしまうほど。
まあ、たぶん、何か感じとっているのでしょうね。

昨日もそうだったので、もう日中仕事するのは諦めて、ベビーに付き合いました。
しかし、それにしても、グズグズが治まらないので、
日差しが少し弱まってから、近所の公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]

これで、少しは落ち着くかしら?と思いきや…
いつもの、バギーイヤイヤ泣きが始まりました。
バギーに乗せたまま、私はベンチでカフェオレ&お菓子を楽しもうと思ったのに。

20100517.jpg
(左)緑が生い茂るこの季節、はげちゃびんだったベビーの後頭部も、少しずつ茂ってきました(^^)
   でも、まだ薄いけど(^^;
(中)バギーに乗らず、ママにベッタリのベビー
(右)「だって、バギーは嫌なんだもん」って?

公園から帰る際も、イヤイヤはおさまらないので、
抱っこしたまま、片手でバギーを押していきました。
「あの、ママ、重いんですけどぉ~」って耳打ちしても、
ぜんぜんお構いなしに、ガッシリと肩にしがみついてきます。
おかげで、より一層、二の腕が鍛えられている今日この頃…

まったく、いつになったらバギー嫌いが治まるのでしょうかねぇ?

昼間、どっぷりベビーに付き合ったので、夜こそ早く寝ておくれ~と思うのですが、
これまた、結構手こずります[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもは9時、早ければ8時半頃寝付いてくれるので、
頑張って8時には寝かしつけようと試みるものの、
なぜか10時近くなっても、ハイテンションだったり…

結局、昨日は10時半頃、私もベビーと一緒に寝てしまい(^^;
2時頃、再び起きて、朝まで仕事しました。

まだ、作業は残っています…
今日も一日どうなることやら~

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

直立 [息子:6カ月~8カ月]

半月ほど前に出来るようになったつかまり立ち。
ずっと、へっぴり腰ぎみでしたが、
最近は、背筋をピーンと伸ばせるようになりました。

20100516.jpg
サークルの中で、朝日[晴れ]に向かって、直立するベビー。
(右)少し横に移動したりもしています[ダッシュ(走り出すさま)]
   これはつたい歩きと認定するか否か…

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めて迎えた母の日 [息子:6カ月~8カ月]

5月9日の夕方は、夫とベビーと3人で近所の公園へ散歩に出かけ、
その帰り際、「本屋[本]へ行ってくる」と、夫が言うので、
私とベビーだけ先に自宅へ戻りました。

夫が帰ってきてから、ベビーをお風呂[いい気分(温泉)]に入れてもらい、
終了の合図[演劇]を待って、身体拭き係として脱衣所に向かった私。
いつものように、裸ぽんちのベビーを受け取ろうとすると、
なにやらベビーの肩に袋がかけられているではありませんかっ。

ん?と思ったのと同時に、
「○○(ベビー)が持ってきたよ」と、訳のわからないことを言う夫。

中をのぞくと、そこには赤いカーネーションが[exclamation×2]

20100509.jpg

花束にはカードが添えられ、
『おかあさん ありがとう ○○(ベビーの名)より』
と、夫の字で書かれていました[ペン]

じ~~~~~ん…

本屋じゃなくて、花屋だったのね。

母になって、初めて迎えた母の日。
嬉しくて、涙が出そうになりました。゜(゜´Д`゜)゜。
カードは一生大事にとっておこうと思います。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つつじ寺 [息子:6カ月~8カ月]

GW中、TV[TV]で紹介されていた、つつじ寺に行ってみました。

20100504.jpg
写真でお分かりのように、思わず「うわぁ~~~」っと声をあげてしまうほど。
暑かったけど、行ってよかった[るんるん]

20100504_2.jpg
(右)私が飲みかけていたC.C.Lemonのボトルが気に入ってしまったようで、
   ずっと離してくれず、すっかり生温かいジュースに…
   最近、取ると怒るんです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句 [息子:6カ月~8カ月]

すっかりブログ更新をさぼっていました。
さぼると、1週間なんてあっという間ですね。

もう、10日以上前の事で、前の記事と前後してしまいますが、
実家[家]でお祝いしてもらった、初節句のことを書きます[ペン]

------------------------------------------------------------
5月1日

実家には、私の兄が初節句の際に着た着物がとってありました。
39年前のモノです。
その着物を着せると、なんだか江戸時代の赤ちゃんのようで、とっても可愛かったです[ハートたち(複数ハート)]

実家の兜セットは、兄のと、父のとのコラボレーション。
兜が兄ので、お飾りが父のです。
なぜ、父のはお飾りだけかというと、兜は子供のころに遊んでいて壊してしまったそうです。
もったいなーい(´A` )/
うちの父は、5人兄弟の末っ子長男(上に4人の姉)。
待望の男の子~!ってことで、きっと、じいちゃん&ばあちゃんが奮発して、
立派なのを買ったんじゃないかな?と推測されます。

というわけで、これ↓はベビーのではありません(^^;

20100501_1.jpg
ここ数年は、兜だけを飾ったり、全く何も飾らなかったりしたようですが、
今年は、ベビーの記念撮影[カメラ]に使わせてもらおうと思い、
母に頼んで、フルセットで飾ってもらいました。
ベビーもご機嫌です[るんるん]

せっかくだからと思い、この日は、頑張って、中華ちまきを作ってみました[パンチ]
クックパッドのレシピを参考にして作ってみたのですが、意外に簡単にできました~

20100501_2.jpg
写真ではあまり美味しそうではありませんが、
初めて作ったとは思えないほどの美味なお味で、家族に大好評[手(チョキ)]
後日、旦那の実家でお祝いした際も作って持って行ったのですが、こちらでも絶賛されました[exclamation×2]
毎年、端午の節句の定番メニューにしようかな~
来年は、ベビーも一緒に食べようね。

午後は、会席料理のお店で食事しました。
最近、実家の家族とそろって外食することは滅多にないので、ちょっといい記念になりました。

20100501_3.jpg
(左)お店の人が、ベビー用にバスケットを用意してくれ、
   始めはおとなしく中に入って遊んでいたのですが…
(中)そのうち飽きて、抱っこの催促[たらーっ(汗)] コースターを食べています。
(右)じいじ&ばあばとパチリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

------------------------------------------------------------
5月5日

さて、端午の節句当日は、旦那の実家に行ってお祝いしていただきました。
当初は、自宅に義両親をお招きして…と思っていたのですが、
大変でしょうからとご配慮いただき、すっかりお言葉に甘えさせていただきました。
義姉さん夫婦もかけつけてくれ、みんなでお寿司を囲み、楽しいひと時を過ごしました[るんるん]

なにはともあれ、無事に初節句を迎えることができ、母として幸せを感じております[わーい(嬉しい顔)]

------------------------------------------------------------
おまけ[演劇]
20100430_1.jpg
兜をかぶせて遊んでみました(^^)
(右)バカっぽい顔がとってもキュートなベビーです[黒ハート]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 息子:6カ月~8カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。