So-net無料ブログ作成
検索選択
息子:9カ月~11カ月 ブログトップ
前の10件 | -

こどもの城へ [息子:9カ月~11カ月]

8月31日は、友達に誘われて、急きょ、こどもの城へ遊びに行ってきました。
夏休み最後の日だったからか、館内は予想以上に混雑しており、
ドタバタと元気いっぱいに走り回っている[ダッシュ(走り出すさま)]大きい子もたくさんいたので、
よちよち歩きのベビーには、ちょっと危なっかしかったです。

せっかく来たんだから、置いてあるオモチャで存分に遊んでほしいのに…

20100831_1.jpg
なぜか、私が持ってきたペットボトルや、こどもの城のパンフレットに夢中なベビー。
そして、取り上げると、怒ってました[ちっ(怒った顔)]

最近、だいぶ我が出てきて、自分の思い通りにならないと、
「ぎゃー[どんっ(衝撃)]」と発狂したり、ぺしっ[手(パー)]と叩いてきたりして、非常に感じ悪いです。
この頃の赤ちゃんは、だいたいこんな感じだとは思いますが…
性格の問題だったら、コワイです[あせあせ(飛び散る汗)]

20100831_2.jpg
だいぶたったところで、やっと置いてあるオモチャに興味を持ってくれました(^^;ヤレヤレ

オモチャで遊び終わった後は、音楽ロビーで行われていた
アフリカン楽器のミニコンサートに参加しました。
2週間くらい前に覚えた拍手を、変なタイミングでパチパチし、
たまに、小刻みに脚を屈伸させてリズムをとったりしながら、
とても楽しそうにしていました[るんるん]

コンサートが終わると、急にグズグズしだしたので、
おっぱいをあげると、そのままスヤスヤ夢の中へ[眠い(睡眠)]
いっぱい刺激を受けて疲れたのか、電車[電車]に乗って自宅に戻るまで、
一度も起きずに、ずっと寝てました。

また行こうね~[手(パー)]
今度は、もう少し空いている時に。。。

************************************************************
そして、その翌日の9月1日のこと。
TVのリモコンを、電話[携帯電話]に見立てて、もしもしの真似をするようになりました。

こちらが、「もしもし~?」と声をかけると、
持っているリモコンを自分の耳元にあてて、「は~い」と言います[わーい(嬉しい顔)]
その姿が、ものすごーく可愛くて、思わず何度も何度もやらせてしまいました。
その度、律義に「は~い」と電話に出てくれる(?)ベビーが、
これまた可愛くて、可愛くてたまりません[ハートたち(複数ハート)]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯みがきトレーニング開始 [息子:9カ月~11カ月]

下の歯2本も完全に顔を出し、数日前から、上の前歯も2本同時に生え始めてきているようです[手(チョキ)]

というわけで、コンビから新しく発売された、teteoの乳歯ブラシセットを購入。
今日から歯みがきトレーニングをすることにしました。

歯の本数の目安1~6本のSTEP1の歯ブラシを取り出すと、興味津々のベビー[目]
「前歯こちょこちょ~~[るんるん]」と言って、楽しさを演出しながら、
ベビーの口の中へ歯ブラシを入れると、まんざらでもない様子。
最初は少し抵抗しましたが、すぐに笑いながら受け入れ、
その後は、すかさず自分でやりたくなったようで、私の手から歯ブラシを奪い取ると、
まんまと、自ら、歯みがきトレーニングを始めてくれました[わーい(嬉しい顔)]

20100829_1.jpg
(左)なかなか、イイ感じでみがいております[るんるん]
(右)一生懸命磨きながら見ている視線の先は…

20100829_2.jpg
福山龍馬[黒ハート]

本当は、この後に仕上げ用歯ブラシで、
ママがきちんと磨いてあげるようですが…
その歯ブラシを、買うのを忘れてしまいました(^^;

なにはともあれ、これから毎日習慣づけていこうと思います[パンチ]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちゃれんじbaby1歳号♪ [息子:9カ月~11カ月]

もう、2週間くらい前になりますが、ちゃれんじbabyの1歳号が届きました[プレゼント]
箱には『Happy Birthday おやこ1周年おめでとうございます!』というメッセージ付き。
1歳の誕生日[バースデー]というと、赤ちゃんへのお祝いの言葉ばかりになりそうですが、
ママへの労いの意を込めた、おめでとうが聞けると、
思わず力が抜けて、じーんと温かい気持ちになります[かわいい]
ん~、さすがベネッセ、ママのツボも得ていますな。

今回のメインのおもちゃは、『木製ぽっぽつみき』。
木製の汽車ぽっぽに、積み木が3つ乗っけられているおもちゃです。
1歳号ということで、いつもより、高級感があります。

そんな、ぽっぽつみきを、ベビーは↓こんな風に遊んでいます。

20100826.jpg
荷台に乗っかっている積み木は、必ず払いよけ、
汽車ぽっぽのみを、るんるん[るんるん]しながら持ち歩き、ヒモを食べます。

こんな遊び方で、いいのんか(^^;?って気がしなくもないですが…
とにかく、気に入ってくれたようなので、良かったです。

ちなみに、先月届いた11カ月号は…

20100721.jpg
(左・中)しまじろうが描かれた『かくれんぼカップ』を、カパカパ開けて大喜び[るんるん]
(右)『ころころマウンテン』(ボールを上からコロコロ落として遊ぶおもちゃ)は、
   真剣な顔をして、何度も何度もボールを転がしてました。

こちらは、初日こそ食いつき度二重丸◎でしたが、
飽きるのも結構早かったかも…。
あれだけ、何度も熱心に転がした『ころころマウンテン』は、
なぜか、次の日からは、ちっともやりたがりません。

まあ、すぐに飽きてしまうのは、赤ちゃんの常識で仕方がありませんけどね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クックデビュー [息子:9カ月~11カ月]

最近、あんよがどんどん上達しています[手(チョキ)]
というわけで、一昨日、お外でクックデビューさせてみました[ひらめき]

ファーストシューズとなったのは、去年、友達のWちゃんから出産祝いで頂いた、
ニューバランスのベージュスニーカー
サイズ12cmのその靴は、気がつけば、
ベビーの足にぴったりな大きさになっていました。
もらった当時は、新生児だったので、
『この靴が履けるようになるのは、まだまだずっと先だわ~』
なんて、思っていたんですけどねぇ。
あっという間に、その日は来てしまいました。

2~3日前から、家の中で靴に慣れさせ、いざ、出陣[exclamation×2]
暑かったので、夕方になってから、その日遊びに来ていた、
ばあば(私の母)と一緒に近所の公園へ出かけてみました。

とりあえず、バギーに乗せて、公園に着いてから、ベビーを地面に下ろしてみると…

20100825.jpg
なぜか怖がっちゃって、ぜんぜん私から離れようとしませんでした[たらーっ(汗)]

20100825_1.jpg
チキンなベビー。

20100825_2.jpg
お散歩に来ていたワンちゃんも、応援してくれました。
歩くのは怖いくせに、ワンちゃんはOKの様子。なんなんじゃ~?

20100825_3.jpg
結局、ぜんぜん歩こうとしないので、
ばあばが、お馬の遊具に乗せて遊んでくれました。

20100825_4.jpg
せっかくカッコいいクックなのに…

仕事中だった夫には、「動画よろしく[手(パー)]」と言われていたんですけど、
ぜんぜんイイとこ撮れず…

クックデビュー初日は、へっぽこピーな結果に終わってしまいました(^^;

********************************************************

ちなみに、家の中では、テトテトと部屋中歩き回っています。

20100827.jpg
向こうに転がってしまったボールを取ってきてくれました[ダッシュ(走り出すさま)]
(渡してくれなかったけど…)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人見知り [息子:9カ月~11カ月]

先週、ベビーの顔を見せに、夫の実家[家]へ行ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃんに会うのは、2ヵ月ぶり。
前回は、なんの問題もなく抱っこされていましたが、
1カ月程前から、人見知りをするようになったので、
大丈夫かな~?と思っていたところ、やっぱり、最初はダメでした(^^;

特に男の人がコワイようで、先月、私の実家へ行った際は、
父に近づけようとすると、必死に私に抱きついて、離されまいとするので、
結局、父はベビーを抱っこできませんでした。

今回も、お義父さんに近づけようとすると、「うううぅぅ~~ん」と言いながら、
私の肩にギューっとしがみついて、必死に抵抗[ふらふら]

しかし、お義父さんも、おもちゃや、お菓子で必死にアピール。
その結果、10分くらいで、人見知り終了。
今のはなんだったんだ[exclamation&question]くらいの勢いで、
すっかり、お義父さんになついてました[わーい(嬉しい顔)]ヨカッタ、ヨカッタ
特に、ボーロ攻撃が効いた様子。

夕方になり、お義姉さん夫婦登場。
ずっとお昼寝をしていなかったので、その頃には、眠さも加わり、
おじさんには、おじいちゃん以上に人見知り[あせあせ(飛び散る汗)]
お義姉さん→夫→お義母さん→お義父さん
代わる代わるなだめるも、だんだん本泣きになってしまったので、最後は私の腕の中。

20100819_3.jpg
チラチラ様子を窺いながら、ママにしがみ付くベビー

しばらく落ち着かせた後、頑張って、おじさんからボーロを食べさせてもらいました。
昼間、散々、おじいちゃんからボーロを食べさせてもらったので、
お腹がいっぱいだったのか、始めはなかなか食いついてくれませんでしたが、
少しずつ誘導されながら、3粒食べさせてもらったところで、人見知り終了~[演劇]
その後は、調子に乗って、抱っこしてくれているおじさんの顔に、
笑いながら、積み木をゴンゴンぶつけていました[ちっ(怒った顔)]コラーー!

女の人には、最初にちょっと恥ずかしがるだけなのに、
どうして男の人の場合は、怖がってしまうのか?
しかも、ずっと怖がるならともかく、すぐに慣れてしまうのに…
女の人にはない威圧感みたいなものを、男の人に感じるんでしょうかね~?

それにしても!
初孫だけに、大人に囲まれ、皆にチヤホヤされながら、
何をするにも注目の的となっているベビー。
いとこか、兄弟ができないと、我がまま坊主に育ってしまうのでは?
と、ちょっと心配になった一日でした(^^;

最後に…

この日は、お庭で芝生初体験[足]

20100819_2.jpg
チクチクが気に入らなかったみたいで、必死に足をつけまいと頑張っていました(^^;

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初花火 [息子:9カ月~11カ月]

住んでいるマンションから花火が見えました[目]

ここへ引っ越してきて、まだ1年ちょっとなもんで、見えること、忘れてました。

ベビーにとっては、これが初花火[ぴかぴか(新しい)]
去年の今頃は、まだお腹の中にいたんだもんね。

時々「おおぉっ」とか言って、指を指したりしてましたけど、
わかっているような… いないような… そんな反応でした(^^;

花火

また来年も一緒に見ようね[るんるん]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 【後期】 ~2ヵ月目~ [息子:9カ月~11カ月]

離乳食後期に入って、現在、1カ月半がたちました。
歯は、まだ下の歯2本しか生えていませんが、一応、カミカミ期です[手(チョキ)]

中期より食材を大きめにカットし、徐々にとろみをなくしていくように作っていますが、
日によって、まちまちだったりするので、
たまに、咳き込んでしまうこともあります(^^;ゴメンナサイ

後期に入って、新たに増やした食材は…

蒸しパン(BF)、ロールパン(中身のみ)、ホットケーキ、うどん、まぐろ、さば、牛肉、豚肉、卵白、
ピーマン、しめじ、ごぼう、水タケノコ、アスパラガス、トマト(生)、きゅうり、プロセスチーズ
ひじき、高野豆腐、すりごま、鰹節さくらんぼ、巨峰、メロン

こんなところかな?
もう少しあったかもしれませんが、忘れてしまいました(^^;

卵は、しばらく与えるのをお休みしていましたが、少し前から再開し、卵白にも挑戦[パンチ]
とりあえず、アレルギー反応はありませんでした。ホッ

味付けに関しては、メニューによって、塩やお醤油を少々使ったりしています。

先月くらいまでは、教科書通り、10時、2時、6時頃を食事の時間としていましたが、
最近は大人と一緒で、だいたい朝は8時半、昼は12時半~1時、
夜は6時半~7時くらいに食べています。

***********************************************************
20100805_rs.jpgある日の夕食[レストラン]
 ・牛肉入り粥
 ・野菜のホワイトソース和え
 ・麦茶

ホワイトソースは粉末をお湯で溶くタイプの市販のもの。野菜は、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎが入っています。
ベビーに牛肉を試すという理由で、この日の大人メニューは、豪華ステーキに[手(チョキ)]

***********************************************************

今のところ、好き嫌いはないのですが、うどんの食感が苦手なようです。
かなり柔らかく煮込んで与えても、何口か食べると、後はぶぶーっと吐き出してしまいます。
仕方がないので、一瞬ミルサーにかけて、ドロドロにして与えると食べます。
うどんが食べられるようになれば、外食もしやすいと思うので、早く慣れてほしいものです。

そのうち、手掴みメニューを… とも思っていますが、
まだ、食べさせてもらうばかりで、ぜんぜん手が出てきません。
考えたら、スプーンを取ったりしたことは一度もありません。
超甘えん坊か?

20100815.jpg
一時期、あまり食べなかったりもしましたが、
最近は、3食ともモリモリとよく食べてくれます[わーい(嬉しい顔)]

離乳食スタートは、5カ月ではなく、6カ月からだったので、
1歳1カ月まで、後期メニューでいこうと思っています。

それにしても、1歳の誕生日にケーキ[バースデー]とか勧められそうな予感…
生クリームとか、もう食べさせてもいいのだろうか??

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

児童館へ [息子:9カ月~11カ月]

昨日は、友達のMちゃん宅近くの児童館へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
今月3歳になったばかりのユウちゃんと、弟のトモくん(5カ月)も一緒です。

いくつも遊べる部屋があり、おもちゃ[演劇]や、絵本[本]も、たくさんありました。
一番広い部屋には、卓球台、平均台、飛び箱、マットレス等があり、
私の家の方とくらべ、充実度が高く、羨ましかったです。

20100813_1.jpg
ユウちゃんは、部屋の中を、キャッキャ、キャッキャ[るんるん]と駆け回り、
それに負けじと、ベビーハイハイぐるぐると動き回って喜んでました。

たまに、違う地域の児童館に来るのも、新鮮でいいものです。

20100813_2.jpg
最近、寝返りをマスターしたというトモくんは、
終始ニコニコしながら、ゴロゴロ[ー(長音記号2)]してました。

広いスペースで、伸び伸び、無邪気に遊んでいる姿を見ると、
つくづく、子供っていいな~って思いますね。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手押し車がお気に入り [息子:9カ月~11カ月]

昨日は、午後1回もお昼寝をしなかったので、
夜はいつもより早め(8時過ぎ)に寝てくれました。

が、その分、今朝は5時前に起こされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

朝から元気いっぱいのベビーなので、
私にしては珍しく、午前中から近所の子育て支援センターに行って遊んできました。

廊下においてあった手押し車をベビーに勧めたところ、かなりお気に召したご様子[黒ハート]

20100812_1.jpg

行ったり…
20100812_3.jpg

着たり…
20100812_2.jpg

永遠、何往復もトコトコしてました。
もう、支えさえあれば、どこまででも歩いて行けるんですね。

そして、部屋に戻ると、
なぜかロッカーの中に入ってくつろいでました。

20100812_4.jpg
スティッチプーさん、うちのベビー

それにしても、お天気のせいか、
今日はあまり人が来ておらず、ちょっと寂しかったです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無事にランチ [息子:9カ月~11カ月]

先週の猛暑日[晴れ]続きに比べ、今週は少しだけ過ごしやすい日が続いています。
特に月曜日は、最高気温が30度以下の予報だったので、
[小雨]は少しパラついていましたが、午前中からベビーを連れて、
ショッピングがてら自由が丘へ行ってきました[電車]

ベビーカーで行こうか悩みましたが、雨がひどくなった場合を考えて、
抱っこヒモで行くことにしました。(結局ひどくなることはありませんでしたが)
重くて大変だけど、狭いお店にも入れるし、移動もスムーズにできるので、
ぷらぷらするには、こっちの方がある意味ラクです。

雑貨[喫茶店]や洋服[ブティック]など、自分好みのお店を、ぐるぐる見て[目]まわり、
気がつくとお昼の時間を過ぎ、お腹も空いてきたので、
まずは、駅近くにあるインフォメーションセンターの授乳室を借り、
ベビーの授乳とオムツ替えをすませた後、
以前、友達と行ったことのある、子連れOKのベーグル屋さんに行ってみました。

お店に着いたところで、ベビーカーじゃなかったことを思い出し、
一瞬、大丈夫かな[exclamation&question]と躊躇しましたが、
一番端っこの壁にくっついたソファー席が空いていたので、
そこならなんとかなるかも、と思い、ちょっと不安でしたが、
とりあえず、席に通してもらいました。

少し前なら、抱っこヒモのままでおとなしくしていてくれたんですが、
最近は、そういうわけにもいかず…
私にとって、1人でベビーカーなしの食事はかなり冒険でした。

まずは、ベビーを膝の上に抱っこしながら、持ってきたベビーフードを食べさせ、
その後は、ソファーの隅にベビーを押しやって
席から落ちないように身体でガードしながら、食事しました。
グズって、暴れだしたらアウトだな[ふらふら]と思って、ちょっとヒヤヒヤしましたが、
案ずるより産むがやすし[exclamation]
無事、Bランチを完食できました[手(チョキ)]

ベビーは、もぞもぞ立ったり座ったり、壁をペシペシ[手(パー)]叩いて、
たまに、「ああ~~!」とか声をあげてましたけど、
特別、周りに迷惑がかかるようなことにはならなかったので、ホッとしました。

ああ、早く、向かい合って「美味しいね~」とか会話しながら食べたいもんです。
まぁ、きっと、あっという間にそういう日が来るんでしょうけどね(^^)

junoesque.jpg
JUNOESQUE BAGEL ジュノエスクベーグル 自由が丘店

そんなこんなで、ちょっとドキドキしながら、無事にランチを終えた後は、
来月、親せきとの集まりがあるのを思い出し、
その際に着る、ちょっと感じ良く見えるベビーの服を探しに行きました。
プチバトーならいいのがあるかも[ひらめき]と思って行ってみると、
タイミング良く50%OFFのセール中[るんるん]
お得なお買い物ができました[手(チョキ)]

少し前までは、1人でベビーを連れ、
ぷらっと行き当りばったりの行動なんて、なかなかできませんでしたが、
最近はようやく慣れたように思います。

やっぱり、抱っこでの移動は疲れましたけど、かなりリフレッシュできた一日でした[かわいい]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 息子:9カ月~11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。