So-net無料ブログ作成
検索選択

お手製グッズ [手芸]

お手製の入園グッズの紹介で~す。
やってみたかったクロスステッチで、頼まれもしないのに、
頑張ってチクチク刺繍しました~

ちなみに、ミシンは母にやってもらったので、
「誰が作った?」と聞かれた時、微妙なんですけどね(^^;

-----------------------------------------------

[位置情報]コップ袋

cup01.jpg
名前も刺繍しました。

反対側
cup02.jpg

裏生地も付けました。
cup02_2.jpg

中身を入れると、こんな感じ↓

cup03.jpg

cup04.jpg

-----------------------------------------------

[位置情報]体操着袋

taisogi01.jpg

taisogi02.jpg
★の部分は、息子の名前。

中身を入れると↓

taisogi03.jpg

taisogi04.jpg

-----------------------------------------------

いや~、完全に自己満の域です(^^;
息子は、一応、喜んでくれたけど、
きっと、カーズやウルトラマンかなんかの生地で作ってもらった方が、
もっとテンション上がるんだろうなぁと思います。

でも、思い出には残ってくれるかな?と思って、
お母さんの好きなようにやらせてもらいました。
つーか、作りたかったんだもんっ

ちなみに、体操着袋のモデルは、
いつも一緒に寝ている、この↓ぬいぐるい達。
nuigurumi.jpg

最近、息子は、この3匹を並べて、「体操着袋~[るんるん]」と言ってます。

ちなみに、一番の大作となるお手提げ袋は、まだ制作途中…
間にあわなかったので、とりあえず、別で車の柄の生地を買って、
母に頼んで、さくっと作ってもらいました(^^;
(母は昔、洋裁の仕事をしていたので、すぐに作ってくれました)
そんなわけで、今はそれを仮で持たせています。

仮というか…、今となっては、もうそれでいいかぁ~
なんて思ったりもしてますが、
ちゃんと図柄考えて、既に刺繍を始めてしまったので、後には引けず…
頑張ってこちらも完成させようと思います[手(グー)]

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クロスステッチ始めました [手芸]

数年前に、大図まことさんの本を見て、
クロスステッチに興味がわきました[目][ぴかぴか(新しい)]

でも、なかなか実際には手をつけられず…

しかし、今回、息子の幼稚園入園にあたり、
作成しなければいけない手提げバックや巾着に刺繍したいと思い、
これを機に始めてみました(^^)

いきなりだと失敗しそうなので、まずは練習。
季節がら、お雛さまのキットを購入して初チャレンジ[手(グー)]
娘の初節句のお祝いにもちょうどいいかなぁ~と思い、
先月、頑張ってチクチクチク…
3月3日に間にあわせました。

フレームに入れたら、それなりにイイ感じになりました[手(チョキ)]

cs_hina.jpg

初めて作ったので、裏は糸がめちゃめちゃで汚いんですが、
見えないから、まあ、いいか(^^;

以前、普通の刺繍(フランス刺繍?)もやってみましたが、
クロスステッチの方が、増す目にそって針を刺すので、
初心者でもキレイ仕上がりにできると思います。

いや~、結構楽しいな♪

そんなわけで、今月は息子のために刺繍したいと思います。
ただ今、図案考え中…
来月の入園までに間に合うか、ちょっと焦ってますけど[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、生地はそれ用に買ってしまったので、頑張るしかありません。
やるぞぉ~~~


ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~
ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~




小さなおひなさま手作りキット(クロスステッチキット)
小さなおひなさま手作りキット(クロスステッチキット)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピンクのロングベスト [手芸]

妊娠中に編んでいた、娘のロングベスト。
最後の仕上げ(糸の始末とか、ヒモ付けとか)を残したままにしておりましたが、
今日、ようやく完成いたしました。

pink.jpg
娘、生後16日目。
小鼻が膨らんじゃってます~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

レースのショール [手芸]

年に4回発刊される私の愛読雑誌毛糸だま』が、今月発売になりました[本][ぴかぴか(新しい)]

素敵な作品がいっぱいで、あれも、これも、編みたくなっちゃう[ハートたち(複数ハート)]

で、とりあえず、最初に編んだのは、
すぐに完成しそうな、レースのショール

ami1.jpg

ami2.jpg

早春を思わせる、淡いグレーがイイ感じ。

次は何を編もうかな~[るんるん]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手袋 [手芸]

先月完成させたセーターの余り糸で、
手袋を作ってみました。

tebukuro.jpg

紫色の糸がなくなってしまったので、
親指の色を変えてみました。

tebukuro2.jpg

なかなかイイ感じ[るんるん]

子供のものは、小さいから、すぐ編めて楽しいです。

せっかく編んで、はめるの拒まれたら
ガッカリだなぁと思っていましたが、
気に入ってくれたようで、ホッとしました。

tebukuro3.jpg
写真は、寝てますけど…

手をパクパクさせたりして、喜んではめてくれます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

セーター完成! [手芸]

クリスマスまでに完成させるぞ[手(グー)]と、頑張って編んでいた息子のセーターが、
昨日、出来あがりました[るんるん]

sweater.jpg

胴体部分と、袖を付ける前の状態を見ていた息子は、
「こっちの手々(袖)も付いてる?こっちの手々(袖)も付いてる?」
と、しきりにチェックしていました[目]
「ちゃんと、付いてるよ~」と言って、見せてあげると、
キレイだね~」(ちゃんと出来てるねっていう意味かな?)と言って、
喜んでくれました。

今週予定している、お友達とのクリスマス会[クリスマス]に着せようと思っています。
楽しみ、楽しみ[るんるん]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぽっぽのお帽子 [手芸]

かぎ編みで、息子に冬の帽子を作りました[るんるん]

20111009_1.jpg
[曇り]みたいな、もこもこ帽子。

完成した帽子を、さっそく息子にかぶせようとした時、
「いやだー!」と言って、完全拒否[がく~(落胆した顔)]

どうしたものか…と考えて、

20111009_4.jpg
サイドに、息子の好きそうな、汽車のボタンを付けました。

すると、「ぽっぽのお帽子、かぶるよ~[黒ハート]」と言って、
自らかぶってくれました[わーい(嬉しい顔)]

20111009_3.jpg
似合う~?

20111009_5.jpg
それにしても、ぽっぽが気になるようです…

20111009_6.jpg
夫は、「女の子みたい」と言いましたが、
まだ小さいこの時期は、可愛い[ハートたち(複数ハート)]ものを身につけさせたい母なのでした。

ちなみに、

20111009_2.jpg
色違いで、私の帽子もつくりました[手(チョキ)]

もう少し寒くなってから、親子でおそろいの帽子をかぶっておでかけするのが、楽しみです[るんるん]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手芸クラブ [手芸]

暑くて、お外で遊べない日が続く中、息子は[TV]パンダコパンダ』にすっかりハマり、
おとなしく座って見ていてくれるので、その分、私にも余裕ができました。

というわけで、その間、私は趣味の手芸に走っています[ダッシュ(走り出すさま)]
この夏は、レース編みをいくつか作りました[手(チョキ)]

20110823amiami2.jpg
こんなのや、

20110823amiami.jpg
こんなのを。

もちろん、息子がTVを見ている間だけでなく、
お昼寝している間や、夜寝かしつけた後に、せっせとあみあみ~

更には、2ヵ月程前から、近所のママ友と、手芸クラブを発足[手(グー)]
ただ、集まって編み物しているだけですが(^^;

私が、編み物が趣味だと言うと、
「前からやりたかった!教えて!」と、Kちゃんママ。
更に、Oちゃんママも、「私も、私も!」ということで、
3人で、暇さえあれば、お互いの家を行き来して、編み物を楽しんでいます。
その間、子供たちは、目の届くところで適当に遊んでいてくれるので、
一人で、編み物をするより、ずっと捗る~

何よりも、おしゃべりしながら出来るのって、すごく楽しい[るんるん]
同じ趣味を持てるママ友に出会えて、本当に良かった~[わーい(嬉しい顔)]

先日は、我が家に来てもらいました。
子供たちに早くお昼寝してもらおうと、この日はプール作戦です。

20110823.jpg
それぞれ楽しむ子供たち。

全員、疲れて寝てくれることを期待していましたが、
結果は、Kちゃんのみ2時間近くおねんね[眠い(睡眠)]
男2人は、逆に興奮したのか、眠そうなくせに、結局最後まで寝ませんでした(^^;

ちなみに、現在、クラブの目標は…
[クリスマス]クリスマス会に、それぞれ編んだ服を子供に着せる[exclamation×2]
ということにしています。

頑張るぞ~~[手(グー)]

--------------------------------------------------------

さて、息子には…
「そんなに好きなら!」と思い、『パンダコパンダ』のぬいぐるみを買ってあげました。
元々、ぬいぐるみ好きな息子は、一目でお気に入り[ハートたち(複数ハート)]

20110824.jpg
パンちゃん[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーポンチョ完成! [手芸]

2週間くらい前から作り始めたポンチョが、一昨日、やっと完成しました[手(チョキ)]

101124.jpg
黒にベージュの縁をつけると、ぐっとオシャレな感じになりました。

途中、きつく編み過ぎて、寸法が小さくなってしまったり、
目の数を間違えてしまったりして、何度も何度も編みなおし[あせあせ(飛び散る汗)]
実質、3枚分くらい編んだんじゃないかと思います(^^;

風を通さないように、裏地をつけたらいいかも!と思いつつ、
自分じゃ上手く出来そうにないので、
今度のお正月、実家に帰った時にでも、母にお願いしようかな、と思っています。

何はともあれ、早速、ベビーに着せてみると…

101125.jpg
思った以上に可愛い~[ハートたち(複数ハート)]

さあ、歌っておくれよ、我が息子。
[るんるん]母さんが~ 夜なべ~をして~ ポンチョ~を編んでくれた~~~[るんるん]
[るんるん]北風ふいちゃ 冷た~かろおて せっせ~と編んだだよぉぉ~~~[るんるん]
歌詞あってるかな?

我ながら、良く出来ました[わーい(嬉しい顔)]

今度は、何を編もうかな?
一度、編みあげると、手芸魂に再び火がついてしまいました[爆弾]

ママのお手製 [手芸]

今日は雨[雨]の降る、寒い一日…
というわけで、妊娠中に作っておいた、ベストを着せてみました。
腕には、これまたお手製の、にぎにぎいぬ[犬]

手作りって、一歩間違えると、貧乏くさくなっちゃうけど、
これくらいならセーフかな?

handmade.jpg

にぎにぎいぬは、妊娠中に実家[家]に帰った際、暇だったので、キットを買って作りました。
振ると、カラカラ音がします[るんるん]
犬のPちゃん(パピヨン・オス)が、欲しがって大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
肝心のベビーは、いまだに、イマイチ反応薄ですが…

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。