So-net無料ブログ作成
検索選択
息子:1歳~1歳5カ月 ブログトップ
前の10件 | -

癇癪 [息子:1歳~1歳5カ月]

1歳の誕生日[バースデー]に、おじいちゃん&おばあちゃんからもらった、汽車のおもちゃ
もらった当初は、訳が分からず、すぐに線路をバラバラにして、
汽車も分投げてしまっていたので、上手に遊べるようになるまで、しまっておきました。

半年経過し、そろそろ大丈夫かな~?と思い、出してみると…

20110226_1.jpg
予想通り、なかなか上手に遊んでくれました~[わーい(嬉しい顔)]

が、しかし、

20110226_2.jpg
黄色い車両が打線すると…

次の瞬間[exclamation×2]

20110226_3.jpg
んぎゃっ[どんっ(衝撃)]

20110226_4.jpg
こんなんなっちゃいました[たらーっ(汗)]

最近、上手くいかないと、こんな風に癇癪起こしています[むかっ(怒り)]
(積み木なんかでも、よくやってます)

しかし、これも、成長した証。
毎回、優しく「大丈夫だよ~」と言って、なだめています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

解禁 [息子:1歳~1歳5カ月]

もう、一週間前のことですが…

2月19日は、夫の誕生日でした[バースデー] 41歳、オメデトウ!!
「夜ごはんは、どうしたい?」と聞くと、「家で鍋!」とのことだったので、
いつもより少し高いお肉を買って、豚しゃぶでお祝いしました。

そして、断乳から10日以上が経過し、私の胸もすっかり落ち着いたので、
ようやく、お酒解禁[ビール][バー]

『お誕生日おめでとう』&『1年5カ月お疲れさま』の会となりました[わーい(嬉しい顔)]

20110219.jpg
↑これは、出産した病院で、退院の際に頂いた、出産記念ワイン
ラベルに、「Baby おたんじょう おめでとうございます」と書かれています。
この1年半ちかくの間、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。
これが飲めるようになる時は、一つの区切りになるんだな~と思って、
今までの育児を頑張ってきたように思います。
「私、お疲れさん!」

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食欲モリモリ [息子:1歳~1歳5カ月]

断乳する1ヵ月くらい前から、食は、だいぶ進むようにはなっていましたが、
断乳後は、噂で聞いていた通り、更に倍増[exclamation×2]
今までの2倍、3倍は食べてます[レストラン][レストラン][レストラン]

20110215.jpg
食後のリンゴをモグモグと頬張る息子

先日、夫と3人で外出した際の食事は、子供用の小さなパンの盛り合わせを注文し、
あとは、私と夫の分から、少しずつ色々取り分けて食べさせていましたが、
なんだかぜんぜん足りない様子なので、結局、後からキッズプレートを注文しました。

20110216_1.jpg
初めてのキッズプレート[レストラン]
(オムライス、ほうれん草ソテー、ブロッコリー、ミニトマト、ハンバーグ、チーズケーキ)

先に食べていた分、さすがに完食はしませんでしたが、
半分はペロリと平らげました[手(チョキ)]
残りは夫のお腹の中へ~

これからは、どんどん、食費がかさむんだろうな~

ちなみに、この日は、夫の友人の美術展を見に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
夫は、もう既に見ていたので、この日は、私だけが展示場へ行き、
その間、1時間半くらいですが、夫と息子は2人きり。
1時間以上、父子2人だけっていうのは、自宅近所のお散歩くらいで、
出先では初めてのコトでしたが、たぶん、大丈夫だろうな、と思って、
私も、久しぶりに子供の存在を忘れ、ゆっくり見て回りました[目]

見終わった後、2人のいるところへと急ぎながら、
息子が私の顔を見るなり抱きついてくる姿を想像していたのですが…

1時間半ぶりにあった、息子は、なんと無反応[exclamation×2]
「待っててくれたの~~!!ありがとう!!寂しくなかったぁ!?」
と言いながら抱きつく私に対して、
『ママ、寂しかったよ~』的なリアクションは一切せず、
普通に、何事もなかったかの如く、抱っこされていました。

なんか、寂しい[たらーっ(汗)]
これも、断乳したおかげでしょうか…?

待っている間は、ベビーカーに乗せたまま、お店をくるくる見てまわっていたそうで、
最後に、オムツ替えもしていてくれました。
家では、面倒くさがって、ほとんどしてくれないのに

ぜんぜん、ぐずったり、寂しがったりもしなかったようで、
これには、夫も自信がついたようです。
なんとなく、この日以来、以前よりもずっと息子を可愛がっているような気がします。
たまに、顔を見合わせて、「なーっ!」とか言ってます。

私的には、少し(いや、ものすごく…)寂しい気もしますが、
順調に、最初のママ離れができたということで、良かったな~と思います。
(思うことにしています…)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

積んでます [息子:1歳~1歳5カ月]

今日、私がテレビを見ている横で、静かに1人遊びをしていた息子が、
急に立ちあがって、「おおおぉぉぉ~~!」という歓声をあげました。

どうしたんだ[exclamation&question]と思って見てみると、

20110213.jpg
積んでるねぇ~[ひらめき]

私も息子と同じような、「おおおぉぉぉ~~!」という声を思わずあげてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
1歳5カ月と10日の息子、上手に積み木が積めてます[手(チョキ)]
そして、歓声あげてます!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

断乳後のおっぱいケア [息子:1歳~1歳5カ月]

今週の木曜日(断乳4日目)は、母乳外来で断乳ケアをしてもらいました。
子連れでOKということで、息子も一緒にGO[ダッシュ(走り出すさま)]

4日目のおっぱいの状態は、
相変わらず、パンパン、ガチガチではあるものの、
普通にしている分には、痛みも少し落ち着いて(触れるとかなり痛いけど)、
自分で、圧抜きしなくても我慢できる状態でした。
痛くてどうしようもなかったのは、断乳の翌日がピークでしたね。

ちなみに、息子の方は、もうすっかり断乳できた様子で、
夜中[三日月]もほとんど起きず、起きても、抱っこだけですんなり寝てくれるようになりました。
たまーに、忘れた頃、私の服の胸のあたりを引っ張ったりしますが、
「ないよ、ないよ。」と言うと、あっさり諦めています。
もう飲めない、ということは、完全に把握しているみたいです。
けな気やのう…[もうやだ~(悲しい顔)]

断乳ケアを、ネットで色々調べていたら、
4日目あたりに、いったん、全部すっきり絞る…
ということが数多く書いてあったので、
ああ、今日はとりあえず、すっきりと楽になれるんだわぁ~[かわいい]
と思っていたんですが、

「今日、全部絞ってしまうと、張り返しがすごいんで、
 様子を見ながら半分だけにしますね。
 すっきり感がないかもしれませんが、ここを乗り越えれば、
 だいぶ落ち着くと思うので、我慢して下さいね~」

とのことでした。ありゃりゃ[たらーっ(汗)]
ま、断乳ケアも、色々なやり方があるんですね。

まず、絞る前に、肩、鎖骨、脇の下あたりを、軽くマッサージ。
おっぱい周りの流れを良くすることで、溜まっている母乳が、
身体の中に吸収されやすいとのこと。
=(イコール)張りが治まりやすいと。

その後、オイルを使いながら、片方ずつ、絞ってもらいました。
少し痛かったけど、なんとか我慢できました。
半分だけだったので、まだまだ張り感はあるものの、
少し柔らかさも取り戻し、痛みもかなり楽になりました。

その他、自宅[家]でのケアは…

1. 自分で圧抜きするときは、乳頭はなるべく刺激しないようにして、
  おっぱい全体をおにぎりをにぎるような感じにする。

2. お風呂は、入って良し。
  下半身が冷えると、かえって上半身が温まろうとして(?)、
  おっぱいも張りやすいので、半身浴がおすすめ。

3. 痛くなっても、あまり冷やしてはいけない。保冷材等を使うのはNG。
  濡らしたタオル程度ならOK。

とのことでした。

とにかく、下半身を冷やさないようにした方がいいらしく、
今時期は、腰にホッカイロを貼っておくと良いとのこと。
それから、3.に関しては、里芋の粉を説いて、ドロドロにしたものを、
キッチンペーパーに薄く挟んで、それを冷湿布代りにすると良いと薦められ、
さっそく、その里芋の粉とやらを頂戴して帰って参りました。
ちなみに、余ったら、チヂミに入れて食べると、もちもちして美味しいんだとか(^^)

さてさて、私がケアしてもらっている間、息子は?というと、
ベッドで横になっている私に、「ママ~、ママ~」と言って、
となりのお部屋から、オモチャ[演劇]や絵本[本]を持ってきてくれたり、
私の着替え[ブティック]が入っている大きめのカゴを、
よいしょ[ダッシュ(走り出すさま)]よいしょ[ダッシュ(走り出すさま)]と、両手で持って移動させ、棚の上にのっけたりしてました。
更には、ケアして頂いている助産師さんの真似をして、
私の腕あたりもモミモミとマッサージ。

ケアして頂いた助産師さん曰く、
「あっさり断乳できた子でも、ここへきて、泣いちゃう子も多いんですよ~」
とのことで、
「すごく、しっかりしてるー[exclamation×2]
と褒められました[わーい(嬉しい顔)]

いや、ホント、この断乳の一件もそうですが、
最近、親バカながら、この子はしっかりしているな~と思うことが多く、
なんだか、逆に申し訳なくなってしまいます。
こんな私に、こんないい子が来てくれるなんて。

まあ、これからもっと我が出てきたりして、
わがままになったりするんでしょうが…

この子に恥じないよう、私もこれからは、色々とちゃんとしなきゃなっ[パンチ]
と思う、今日この頃です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂にGO! [息子:1歳~1歳5カ月]

断乳後は、夜[三日月]すんなり眠れるように、
夫に頼んで、毎晩、お風呂の中で長めに遊んでもらっています。

今日は、湯船で金魚すくい[るんるん]

おかげで、ますます、お風呂好き[黒ハート]になったみたい。

20110207.jpg
いざ、お風呂[いい気分(温泉)]へGO!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

断乳 3日目に突入 [息子:1歳~1歳5カ月]

一昨日から始めた断乳は、予想に反して、かなり順調に進んでおります[手(チョキ)]

初日の夜[三日月]に目を覚ました際は、
さすがにおっぱいを欲しがって泣きましたが(1時と4時の2回)、
激しかったのは、ほんの10分程度。
「もう、おっぱいさん、バイバイしちゃったよ。ごめんね~」等言って抱っこであやすと、
ぐずん、ぐずん [あせあせ(飛び散る汗)]しているものの、ちゃんと理解して諦め、
一生懸命、抱っこでねんねしようと頑張ってくれました。

ちなみに、息子には、おっぱいを飲みたい時によくやる手が一つあります。
飲みたいのに拒否された場合、
お気に入りのぬいぐるみのわんわん[犬]を持ってきて、
私の胸にグイグイ押し当てます。
「わんわんにおっぱいを飲ませろ!」と。
そして、私がわんわんにおっぱいをあげようと、胸を出した瞬間、
すかさず、自分がかぶりつく、とうものです。
息子なりに考えた小賢しい手がかわいくて、かわいくて[ハートたち(複数ハート)]
「もう、しょうがないな~。じゃあ、ちょっとだけだよ~」
と言って、そろそろ授乳回数を減らしたいと思いつつ、
いつもおっぱいを飲ませていました。

そんなわけで、初日の夜、おっぱいを欲しがった際も、
「んっ!んっ!」と言って、わんわん[犬]を私の胸に押し当ててきました。
これには、思わず泣けてきた~。・゜・(/Д`)・゜・。
それでも心を鬼にして、
「わんわんも、おっぱい、卒業したんだよ~」と言ってなだめると、
泣きながらも、諦めてくれました。

おっぱい欲しがる姿にも泣けますが、
物わかり良く、けな気に我慢する姿にも泣けてきます(ノД`)・゜・。

そんなこんなで、1日目の夜を無事に乗り越えました。

-------------------------------------------------

2日目も、なるべくおっぱいを思い出させないように、
「おっぱい」や、「パイ」という言葉も控え、
日中は、外へ遊びに行って疲れさせ、
ぐずりそうになったら、抱っこで安心させました。
お風呂[いい気分(温泉)]も1日目と同じく、少し長めに夫と一緒に入ってもらい、
難なく夜[三日月]を迎えると、寝る前に、ちょっとだけおっぱいを欲しがる仕草を見せましたが、
「もう、ないよ、ないよ。」と言って優しく抱きしめると、あっさり忘れてくれました。

そして、驚いたことに、もう、夜中に目を覚ますことはありませんでした!
今まで、あれだけ(3~4回)起きて、おっぱい!おっぱい!とせがんでいたのに。
どんだけ、物わかりがいいんでしょうか[exclamation&question]
我が息子ながら、感心せずにはいられません。

それにしても…
考えてみると、私は今まで、おっぱいに頼り過ぎていたのかもしれません。
「おっぱいを飲ませておけば大丈夫!」みたいな。
ぐずりだしたら、眠くなりだしたら、「ほら、おっぱい、飲んどけ!」みたいな。
だから、逆に、おっぱいは飲めないものの、
今まで以上に、優しい言葉をかけてもらい、長く抱っこをしてもらったことで、
息子は満足してくれているのかな?とも思います。

かなり、反省です[たらーっ(汗)]

これからは、もっと、もっと、優しく、ちゃんと息子の要求に応えて相手をしたり、
抱きしめてあげたりしたいと思います。

-------------------------------------------------

というわけで、息子の方は順調に進んでおります!
辛いのは、私のおっぱいの方でした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

初日の夜からかなり張りだしてきたので、
翌日の朝にでも圧抜きをしようと思いましたが、
寝ている間に痛み出し、我慢できず、朝方4時に少し絞りました。
そして、朝起きてからも痛みが激しかったので、シャワーを浴びながら、再び圧抜き。

辛くなければ、自分でなんとかしようと思っていましたが…
石のように固まって、痛くてたまらないので、
やはり、母乳外来に行くことに。

あらかじめ調べておいたクリニックに連絡[電話]
断乳後は、4日目に絞りに来るのが一番いいということで、明日に予約を入れました。
そして、それまでは、痛くてもなるべく我慢して、あまりおっぱいには触らず、
どうしてもの時だけ、おちょこ1杯分くらいだけ絞るのがいいと言われました。
冷やしたりするのも、良くないと。

痛くて[雷]、痛くて[雷]、息子を抱っこするのにも苦労しています
ちょっと、触れただけでも、「Oh! No!!!(><)」って感じなので、
かなり、おっかなびっくりやってます(^^;

明日まで我慢できるか心配ですが、
それでも、今日、3日目の朝は、2日目よりも痛みは少しだけ楽になったので、
(相変わらずカチンコチンですが(><))
とりあえずは、乗り越えられそうです。

息子が頑張っているのですから、私も頑張ります[パンチ]

そして、おっぱいが落ち着いたら、[ビール]飲むぞ~

------------------------------------------------------

そうえいば[ひらめき]

20110205.jpg
これは、断乳2日前の写真[カメラ]
しまちゃんに、自分のおっぱいを飲ませています。

オカマにならないか、心配です…
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

断乳決行! 第1日目 [息子:1歳~1歳5カ月]

2月7日、1歳5カ月4日目にして、とうとう断乳を決行いたしました[パンチ]

息子には、去年の年末あたりから、
「来年になったら、そろそろ、おっぱい卒業ね~」等の言葉をたまーにかけていました。
しかし、年が明けるなり、仕事で忙しい日が続いたり、
私自身も、なんだか寂しい気分になってしまったりで、
なかなか、いつにするか決められず…
結局、1月下旬頃に、2月の上旬にしようと決心しました。
そして、具体的に2月7日に決めたのは、1週間前のこと。

本当は2月3日、ちょうど1歳5カ月を迎えた日にしようかと思ったのですが、
6日に、まだおっぱい中の友達の赤ちゃんに会う予定だったので、
断乳3日目に、おっぱいを飲む姿を目の当たりにするのは辛かろうと思い、
その翌日の7日にしました。

7日に決まってからは、毎日ではありませんでしたが、
カレンダーを見せ、「この日に、おっぱいさんバイバイよ~」と、
息子に言い聞かせていました。

ちなみに、断乳直前までの日中の授乳回数は、4~5回です。

---------------------------------------

断乳前日の夜から、当日の朝にかけては、
それまでと同じように、3~4回起きて、おっぱいを要求。
その都度、添い乳。

そして、当日の朝7:30、「これが最後のおっぱいよ~」と声をかけ、
両方のおっぱいをまんべんなくたっぷりと飲ませた後、
「おっぱいさんに、バイバイして」と言うと、
「バイー、バイー」と言って、息子はおっぱいに手を振りました[手(パー)]

朝ごはん[レストラン]を食べ、家事をすませると、少しグズりそうになったので、すかさず抱っこ。
今までは、グズると必ずおっぱい飲ませろ攻撃がはじまるので、
とにかく、クズらせない作戦にしました。

抱っこしたまま、ゆらゆら揺さぶっていると、
一瞬おっぱいを欲しがる仕草をしましたが、
「もう、おっぱいさん、バイバイしたもんね~」と言うと、
意外にあっさり諦めていました。
どうやら、本人、ちゃんとわかっているみたいです。
そして、いつの間にか夢の中へ[眠い(睡眠)]
ひとまず、おっぱいナシでのお昼寝成功[手(チョキ)]
布団の上に置くと目を覚ましそうなので、抱っこのまま、ソファーに座って、
そのまま、1時間半程、私も一緒にウトウト[眠い(睡眠)]

午後も、グズらせないように、お外へ出かけたり、
おやつや晩ご飯もたっぷり食べさせ、
お風呂[いい気分(温泉)]は少し長めに夫と一緒に入ってもらいました。

そして、問題の夜[三日月]
どうなることかと思って、かなりドキドキだったのですが…
やっぱり、息子は、もう断乳したことがわかっているようで、
何度か、私の服を引っ張って、「んっ!んっ!」とおっぱいを要求したものの、
その度、「もう、おっぱいさん、いないよ~」等の言葉をかけると、
私を困らすことなく、諦めてくれました。
ええ子や~、ええ子や~(TT)
9時過ぎから、お部屋を暗くして、抱っこでゆらゆら…
1時間しないうちに、昼間と同様、おっぱいナシでねんねしてくれました[眠い(睡眠)]

…物わかりが良すぎて、なんだか、逆に泣けてきます(TT)

とりあえず、1日目は思った以上に、無事クリア[手(チョキ)]
最大の問題は、この後、夜中に起きたらどうなるか[exclamation&question]って、ところです…
それは、また次の更新で[手(パー)]

ちなみに、私のおっぱいの方は、夜になって、かなり張ってきましたが、
圧抜きは、明日の朝で大丈夫そうです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳5カ月になりました [息子:1歳~1歳5カ月]

昨日(2月3日)で、息子は1歳5カ月になりました。
1歳半まで、あと1カ月。
どんどん、赤ちゃんっぽさがなくなっているように感じます。

昨日、自宅で測定した身長&体重の結果は…

 身 長:80cm(+1.5cm)
 体 重:10.1kg(+400g)
  歯 :8本(上下4本ずつ)
 ※()先月との比

体重はようやく二桁になり、身長も80cm台に突入です[手(チョキ)]
先月は、体重がぜんぜん増えていなかったので、ちょっと、ホッとしました。

最近、頭を悩ませていることは、
調子に乗ると、私や夫の顔を、「だぁーっ!だぁーっ!」と言って、
手でバシバシ[手(パー)]叩いてくることです。
1歳児といえども、叩かれると結構痛いので、やられると、かなりムカ[むかっ(怒り)]つきます。

以前からやってはいましたが、最近、ちょっとひどいです。
「痛いからやめて!」と注意しても、言ってるそばから「だぁだぁーっ!」[手(パー)]
泣き真似をしたり、色々試していますが、とりあえず、効き目ナシ…

先日は、頭にきたので、叩かれた後にギロッと睨んだら、
「ごめん、ごめんっ」という感じで、ギューっと抱きついてきました。
…一応、良くないコトだとわかってはいるようです。
だったら、なぜやる!?

これも一度は通る道なのでしょうか?
とりあえず、早く治まってほしいです[たらーっ(汗)]

20110203_1.jpg
私が洗顔の時に使うヘアバンドを見つけ、
「ママ~」と言って持ってきてくれたので、ついでにつけてあげました。
顔の輪郭がなんとも言えぬ可愛さです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色々な真似 [息子:1歳~1歳5カ月]

最近、また一つ新しい芸を覚えました[ひらめき]
ハイハイ赤ちゃんして~」というと、四つん這いになって部屋の中をグルグルします。

20110130_1.jpg

夫:「なにあれ?赤ちゃんの真似してるの?」
私:「そうだよ」
夫:「(笑)…お前も赤ちゃんだっつーの[パンチ]

----------------------

そして、最近の口癖ベスト3は…

 [位置情報]1位 「とと~」
 [位置情報]2位 「マ~マ~」
 [位置情報]3位 「めめっ!(ダメ)」

1位は、夫のこと。
「コレは、ととのだから触らないで。」とか、
「ととにコレ渡してきて」とか、私がよく言っているので、
息子もいつの間にか、「とと」「とと」と言うようになりました。
「とぉとぉ~とぉとぉ~~[るんるん]」と、『ととの歌』もたまに歌ってます。

2位は、もちろん私のこと。
あまり頻繁ではないものの、言う時は、ものすごーく優しく呼びかけてくれます(^^)
私を呼ぶ時よりも、私の服などを指さしながら、
「これは、ママの」という意味で「マ~マ~」と言ったりすることが多いです。

3位は、私の怒り口調そっくり真似てます(^^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 息子:1歳~1歳5カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。