So-net無料ブログ作成
息子:1歳6カ月~1歳11カ月 ブログトップ
前の10件 | -

1歳最後の日なのに… [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

今日は、息子の1歳最後の日。
たくさん、相手をして遊んであげたいのに、
昨日から風邪を引いてしまって、寝込んでいる私…

薬で熱は下がりましたが、まだ少し、頭と喉が痛み、
くしゃみ&鼻水が止まりません[たらーっ(汗)]
早く、治さねばっ!

本来なら、今日は、ママ友を自宅に招いて、
息子のプチ誕生会[バースデー]をするはずだったのですが、それもキャンセル。
悪いことをしました。。。

何よりも、構ってあげられないのが、とってもツライ。
「ママ、病気になっちゃったから、ごめんね。ととと一緒に遊んでてね。」
と言っても、「ママと遊ぶの」と言って、なかなか離れません。
でも、なんとなく、状況も把握できているようで、
私の頭をなでなでしながら、「イタイのイタイの飛んで行け~」や、
「チプイプイ、チプイプイ(チチンプイプイ)」などと言って、おまじないをしてくれました。

更に、今朝は、私が横になっていると、

 息子:「な、な、何か、食べ物食べる?あたごはん(朝ごはん)食べる?」
 私 :「うん、食べる」
 息子:「あたごはん、あたごはん[るんるん]

そう言って、息子は部屋を出て行き、隣の部屋から、
「じゅうじゅうじゅう…」と何やら調理の真似をする声が聞こえてきました。
そして、戻ってきた息子の手には、1本の青い積み木が。

 息子:「はい、どーぞ。」
 私 :「ありがとう。これ、なーに?」
 息子:「うなぎー!」

えぇー、朝から~?(^^;
いやいや、うなぎでも食べて、早く治せってことかもしれませんね。

----------------------------------------------

8月30日は、私の誕生日でした。
大きな声じゃ言えませんが、30代最後の誕生日。

この日は、新しくできた、近所の焼鳥屋さんでお祝いしてもらいました。
息子がいるので、夕方5時、お店のオープンとともに、個室を予約。
家族3人で、美味しい焼鳥をたらふく食べました~[わーい(嬉しい顔)]

20110830_1.jpg
自宅に戻ると、夫が用意してくれた花束を、
息子が「おめでとー」と言って、手渡してくれました。

20110830_2.jpg
ホールケーキを食べたかったけど、
焼鳥食べ過ぎてお腹いっぱいだったので、
小さなカットケーキにしました。

20110830_3.jpg
ケーキを狙っている息子。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

積み木遊び [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

最近、積み木は、積むだけでなく、色々な物に見たてて遊ぶようになりました。

例えば、黄色い積み木はバナナ、緑はピーマンもしくはキュウリ、
オレンジはにんじん、木目は大根などなど。
それらを、「ジュウジュウジュウ」と言いながら、焼く真似をした後、
こちらに持ってきて、「はい、どうぞ!」と。
「もぐもぐもぐ」と食べるふりをすると、私のお腹を触って、
「お腹、いっぱいになっちゃった!」とか言ってます。

相変わらず、子供のやることは、可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

更に、昨日は、積み木を人に見たてていました。

20110827_1.jpg
(左から)お父さん、自分、お母さん、だそうです。
自分と私を、同じ色にしているところが、ニクイ[黒ハート]

そして、

20110827_2.jpg
(左から)ばあば、じいじ、Pちゃん(私の実家で飼っている犬[犬])、だそうな。

翌日、もう一度聞いてみたら、やはり同じ積み木を指さして、
お父さん、自分、お母さん、と言ってました。

「じゃあ、これは?」と、続けて、ばあば、じいじ、Pちゃんであろう積み木を出すと、
ばあばと、Pちゃん[犬]は言うものの…
オレンジの円柱は、一瞬、黙り込んでから、「し、し、しらないっ!」と言っていました(^^;

じいちゃん、影薄し…[たらーっ(汗)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おばあちゃんが来る前に… [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

今日は、これから、お義母さんが遊びに来ます。

おばあちゃんが来る前に、お昼寝をすませておかないと、後で、色々厄介になりそうなので、
今日は、昼食後、すぐにお昼寝ができるように、午前中、頑張りました[手(グー)]

まず、いつもより早めに起床[時計]
朝食[レストラン][喫茶店]の後、雨が上がったのを見はからって、お散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]
本当は、公園にでも連れて行って、疲れさせたかったのですが、
[雨]で地面も遊具も濡れているので、ただただ、てくてく歩かせました。

いつものように、「抱っこさん!(抱っこして)」と言って、
すぐに、私の足に絡みついてきましたが、息子の少し前を歩いたり、
傘の柄を持たせたりして、なんとか歩いてもらいました。

20110825_1.jpg
雨上がりのお散歩[くつ][くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

20110825_2.jpg
いつものように、お花さんに挨拶[手(パー)]コンニチハ~

そして、昼食をすませ、午後1時半から、お昼寝態勢に持ち込むと…
始めは、寝る気配ありませんでしたが、
2時になる少し前に、ようやく堕ちました[眠い(睡眠)]

思い通りに事が運んで、すごく嬉しい~[るんるん]

さて、そろそろ、お義母さんが来るころだ!
お迎えする支度しなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また、いこうね~ [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

昨日は、ディズニー・オン・アイスを観に、横浜アリーナへ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
「もうすぐ2歳になるから…」と言って、
おばあちゃん(私の母)が、チケットを取ってくれたのでした。

20110819.jpg
始まる前の会場風景[カメラ]
真横の席でしたけど、思っていたよりリンクに近く、よく見えました[目]

特別、ディズニーが好きっていうわけではありませんが、
見ると、やっぱり、ファンタジーな世界に引き込まれて、
いくつになっても、気持ちがふわぁ~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]としてしまいます。

息子には、数日前から、なぜかたまたま家にあった、ミッキーのフィギュアを与えて、
「これが、ミッキーだよ~」と、たたき込んでおきました。
なので、当日、どういう反応するか、ちょっと不安でもありましたが…

「あ!ほら!ミッキー出てきた!」
「あ!ドナルドも来たよ~!」
などと、こちらの声かけにつられ、まんまと、「うわぁ~い[かわいい]」と言う顔になって、
皆と一緒に拍手をしたり、ミッキーに手を振ったりしていました。
ヨカッタ、ヨカッタ[わーい(嬉しい顔)]

ショーの後半で、ミニーが、日本の春を楽しむというシーンがあるんですが、
そこでは、なんと、福山雅治の『桜坂』が使われていてビックリ!
福山ファン[黒ハート]の私は、一気にテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

そんな中、ふと横をみると、息子はおばあちゃんの膝の上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]
『桜坂』を子守唄にして、眠ってしまいました。

その後は、どんどんとクライマックスに向かっていくわけですが…
結局、息子は、一番いい所で寝てしまった感じです(^^;
最後の最後、オールスターが勢揃いし、帰っていく直前にようやく目を覚まし、
寝ぼけ眼で、ちいさなお手手を振っていました。

帰って来てから、「今日は、何観たの?」と聞くと、
一瞬、『あれ?なんだっけ?』という顔をして、
逆に「ん?ん?」と聞き返してくるので、
「ミッキーでしょ」と教えてあげると、『そうだった、そうだった[ひらめき]』という感じで、
「ミッキーさん、みたの!」と、ちょっと鼻息を荒くして答えていました。

そして、ちょっと自信なさげに、「…、…、ディズニーオンアイス…」と、つぶやく息子。
「そう、そう!よく言えたね~!!」と言うと、いつもの得意顔になり、
最後には、優しい笑顔を浮かべながら、「また、いこうね~[かわいい]」と言ってました。

途中で、寝てしまったし、息子にとっては、ちょっと早かったかな~?って感じはしましたが、
彼なりに、とっても楽しかったようです(^^)

おばあちゃん、どうもありがとう[ハートたち(複数ハート)]

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お盆は自宅で [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

毎年のことですが、夫の仕事柄、我が家には、特にお盆休みというものはなく、
いつもと変わらぬ毎日を過ごしました。

外は暑いので[晴れ][ブティック][あせあせ(飛び散る汗)]、いつもと変わらずというより、
いつもより、ずっと自宅に引きこもって、TV[TV]ばかり見ていました。

しかし、本当に、一日中、一歩も外へ出ないのも良くないと思って、
午前中の早い時間に、公園までお散歩[くつ][くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

AM9:00、既に気温は高く、遊具も太陽に照らされて、触るとものすごく熱いので、
遊ぶというより、適当に10分ぷらぷらする程度。

20110815_1.jpg
サンダルを履いていくと、隙間から砂が入って
[足]が汚れてしまうのが気になるらしく、とても慎重に歩きます。

少しでも疲れてもらおうと思って、公園の後は、
遠回りしながら歩かせて帰ろうと思うのですが…

20110815_2.jpg
「抱っこさん、するよ~(抱っこして)」と言って、
すぐに、私の足に絡みついてきます。

そんなわけで、息子の運動のために外へ行くものの、
結局、疲れて帰ってくるのは私だけ[あせあせ(飛び散る汗)]

-----------------------------------------------------

自宅に戻って来てからは、ただ今、ひかりTV[TV]で見放題となっている
『パンダコパンダ』と、『こびと観察入門』を、連日見ています。
この2つは、息子の大のお気に入りで、何度も、何度も、「見せて!」とリクエストし、
飽きずに、ずぅーっと見ています。

『パンダコパンダ』の時は、「パンダコパンダコ、見るよー(見せて)」と言い、
『こびと観察入門』の時は、「コワイ、見るよー(見せて)」と言います。

『パンダコパンダ』は、本当に、始めから最後まで、ずうーっとガン見[目]
たまには他のアニメも、と思い、
小さい子供の興味を引きそうなものを選んで、試しに見せてみるのですが、
『パンダコパンダコ!☆※■◇▲◎×!!!』と言って、騒ぎだす始末。
さすが、宮崎駿作品!
小さな子供も、クオリティーの違いがわかるようです。

一方、『こびと観察入門』の方は、こびとが登場するシーンになると、
「キャー!キャー!」大騒ぎしながら、自分の膝を叩いて大喜び。
『リトルハナガシラ』は、特に息子のツボみたいです。
こびとのことを、笑いながら「コワイ」と呼ぶ息子。
キモコワな感じが、わかるようです。




テレビばかり見せておくのは良くないと思いつつ、
見ている間は、おとなしくソファーに座っていてくれるので、ついつい…

息子がTVを見ている間は、私も一緒に横に座って、
時々、息子に話しかけながら、趣味のかぎ編みを楽しんでいます(^^;
おかげで、色々編めました[手(チョキ)]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初作品 [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

「ヨット!」と言って、私のところに持ってきてくれました。

20110812_1.jpg
ニューブロックで作った、息子の初作品[ぴかぴか(新しい)]

「おお!すごいね~!ヨットだね~!」と言って褒めてあげると、
とても満足そうな顔をしていました。

記念に写真[カメラ]を撮っていると、その横で、
再び三角のブロックを探して、ヨットを組み立てる息子。

20110812_2.jpg
そして、得意げに、カメラの前に並べてくれました。

20110812_3.jpg
どんどん、増えていきます。

20110812_4.jpg
もう、いいっつーの(^^;

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレエ、みにいく~! [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

先週末は、息子を出産するまで習っていた、バレエ教室の発表会がありました。
私と同じように、結婚し、子供ができ、現在子育て奮闘中の昔のレッスン仲間とともに、
それぞれ子供を連れて、ぞろぞろと観に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

息子も、少し前から、バレエがわかるようになり、
以前、新聞の記事に、小さくバレエの写真が載っていた際、
目ざとくそれを見つけ、写真を指さしながら、
「バレエ!バレエ!」と言って、その新聞を私に差し出してきました。
たぶん、私が好きなものを、ちゃんと理解して、
得意になって、教えてくれたんだと思います。

発表会の前夜[三日月]、「明日は、バレエ、観に行くよ~」と息子に伝えると、
「バレエ、いく!いく!」と言って、大はしゃぎ。
当日も、夫に、「今日は、どこ行くの?」と質問されると、
「バレエ、みにいく~!」と言って、とても嬉しそうにしてました[るんるん]

発表会自体は、何時間もやっていましたが、
子供が一緒では、到底ずっとは見ていられないので、
自分たちが習っていたクラスの前後にだけ会場に入り、
昔、一緒に踊っていた皆の素敵な舞を堪能しました[かわいい]

プラス、今年は、昔一緒にレッスンしていたCちゃんの娘、Nちゃん(4歳)が、
初舞台[ぴかぴか(新しい)]を踏んだので、子供の部も少し観てきました。
赤ちゃんの時から、とてもパワフルで、お転婆さんだったNちゃん。
本番では、ピンクの衣裳を着て、誰よりも頑張っている姿に感動しました[揺れるハート]
女の子って、いいな~と思ってしまう瞬間。

さて、そんな中、息子は?というと、
ちょこんと、私の膝の上に座り、時折、舞台に向かって手を振ったり、
皆の真似して、パチパチ拍手をしたりして、なかなかお行儀よく観賞してくれました[わーい(嬉しい顔)]
…といっても、15分くらすると、やはり飽きてしまって、
ゴソゴソ動いて、前の座席にぶら下がろうとしたりしていましたが(^^;
それでも、ギャーっと騒ぐことはなかったので、助かりました。
そして、暗転の度、「くらい、くらい~」と言って、私にしがみ付いていました。

ちなみに、Nちゃんや、小さい子達の踊りは、かなり真剣に観ていました[目]
[TV]「マル・マル・モリ・モリ」なんかもそうですが、小さい子が踊っていると、
くぎ付けになってしまうようです。

観終わった後、「バレエ、観たね~」と言うと、
「みたね~。いっぱい、いっぱい(人が出てきた)!キレイね~」と言ってました(^^)

そして、後日…

20110809.jpg
「○○(名前)も!」と言って、下着姿で、バレエを踊ってくれました[るんるん]
左足、蚊にくわれて赤くなってます。

幼稚園生くらいになったら、試しに習わせてみようかな…と密かに考えてます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳11カ月になりました! [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

8月3日で、息子は1歳11カ月になりました。
ついこの間産んだと思ったら、もう、あと1ヵ月で2歳だなんて!
月日がたつのって、本当に早いなぁと、つくづく思います。

1歳最後となる、自宅での毎月3日の身体測定結果は…

 身 長:86.3cm(+1cm)
 体 重:11.0kg(-0.1kg)
 ※()先月との比

身長は1cm伸びましたが…
あれ?あれ?体重が0.1kg減ってしまいました[たらーっ(汗)]

最近、以前より増して、食事の時、落ち着きがなく、
食べている途中でイスを下りて、遊び始めてしまうことが多くなりました。
少し前までは、頑張って息子の気を引いて食べさせていましたが、
私も、だいぶいい加減になり…
「お腹が空いたら、食べるだろう」くらいの気持ちで、
遊び始めたら、とっとと、食事を切り上げてしまうことが多くなったので、
全体的に1日の摂取量が減ってしまったんだと思います。

ま、でも、見た目に痩せすぎているわけでもないし、
食べる時は、結構たくさん食べるので、あんまり神経質にならず、
適当に頑張って、食べさせたいと思います。

それより、なにより[exclamation×2]
実は、ここ最近、息子の行動について、とても頭を悩ませていることがあります。

同じくらいのお友達と遊んでいる時、
何か不都合があると、相手の子をドンっ[どんっ(衝撃)]と、突き飛ばすんです[ふらふら]
遊んでいる物を取られそうになったり、行く手を阻まれたりする時にやっています。
やられた方の子は、後ろにドンとしりもちをついて、
ビックリした顔をしながら、息子を警戒し、当然、泣き出してしまう子もいます。
いくら注意しても、毎回、誰かしらにドンっとやっているので、
本当にこれは悩みの種です(><)

今のところ、注意して、「ごめんなさいしなさい!」というと、
一応、相手の子に頭をさげますが、
ちゃんと、わかっているんだか、いないんだか…。
しかし、全く、理解できていないとも思わないので、
心の中にある、息子なりの言い分(「だって、オモチャ取るんだもん!」等)も受け止めつつ、
根気よく、丁寧に注意しながら教えていこうと思います。

…にしても、相手があることなので、早くやらなくなってくれることを願うばかりです。

そんな、こんなが、色々あって、
先週から始めた『怒らない育児』は、
1週間しないうちに、振り出しに戻ってしまいました(^^;

それでも、前よりは、意識的に、怒らないようにしています。
あくまでも、『注意』にとどめようと、頑張ってはいます。

いや、今日は、ちょっと怒鳴ってしまったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

なにはともあれ、お母さんも、日々成長中です[手(グー)]

------------------------------------------

そういえば、最近、写真撮ってなかった…
というわけで、1歳11カ月になった息子の寝顔[眠い(睡眠)]を撮りました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

20110805.jpg

20110805_2.jpg
この時期、布団は、ぜんぜんかけないので、
ハラマキは必須アイテムです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子語録 [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

日々の生活の中で、息子がよく言っていること。

 ・『おっきする』=「起きる」

 ・『だいぶぶ』=「大丈夫」

 ・『たぶる』=「食べる」

 ・『まてくる』=「待っててあげる」もしくは、「待てる」
         ※私がトイレに行こうとすると、こう言いながらついてきます。

 ・『ぶん!ぶん!』=「自分でやる」

 ・『抱っこさん』=「抱っこして」

 ・『イタイイタイになっちゃった』=※それほど痛くなくても、なんだかしょっちゅう言ってます。
                     優しく構って欲しい様子。

 ・『うんち、でた』=※ウソの時あり。こちらも、構って欲しくて言ったりする。

 ・『ママがよしよしする~』=「ママ、よしよし(いい子いい子)して~」※甘えたい時。

 ・『おさんぽ、いきたい』=※一日に何回も言う。

 ・『おうち、ついた~』=※外出した帰り、自宅マンションが見えると言う。

 ・『屁、こいた~』=※おならが出た時。夫の真似。

 ・『しまろろ、みる』=「しまじろうのDVDが見たい」

 ・『見てる?見てる?』=※私がちょっと携帯に夢中になっていたりすると、
                「ぼくを見て!」と言う意味で、顔を近づけながら言います。

 ・『これは?これは?』=「これは、何?」
                ※以前の、「ん?ん?」が、「これは?これは?」に。

 ・『手手、あらる~』=「手、洗う」※指をしゃぶって、ベトベトになった手を差し出して言う。

 ・『乗った!乗った!』=※本当に「乗った(ことある)」と言う時と、
                「(これから)乗る」や、「乗りたい」が、ごちゃまぜ。

 ・『買った!買った!』=※買い物に行って、お店で野放しにすると、こう言いながら、
                 色々商品を持ってきて、カゴに入れようとします。

 ・『ポイポイする』=※こう言って、ゴミをゴミ箱に捨てに行って、褒めてもらいたがる。

 ・『うたの、うたの』=「歌って」もしくは「歌う」※夜寝る前など、歌って欲しい時に言う。

まだまだ、ありますが、キリがないので、これくらいに。

あと、意味不明ですが、たまに、「ふーふーだ!」と言ってます。
その言い方が、なんだか可愛くて面白いので、
私も一緒になって、訳も分からず、「ふーふーだ!」と言うと、息子は嬉しそうにしています。
いったい、なんのコトだろう??

そして、そして、今夜は、自分の名前を、フルネームで言えました[ひらめき]
名字は、なんとなく最近教えていたのですが、よくわかっていないと思いきや、
「○○(息子)のお名前は?」と聞くと、もう、○○って、言っちゃってるけど(^^;
「○○ ○○です。」と[exclamation]
「です。」までついていて、母さんビックリ[exclamation×2]

最近、「そんなこと、言える(知ってる)んだ[exclamation&question]」と、
驚かされることが、本当に多くなりました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1カ月ぶりのお友達 [息子:1歳6カ月~1歳11カ月]

先日、1ヵ月ぶりに、以前ベビーヨガで一緒だったお友達と遊びました[るんるん]

前日から、「明日は、○○ちゃん達と遊ぶよ~」と伝えると、
息子は、ハイテンションになって、お友達の名前を連呼。
「今日じゃないよ、明日だよ、明日!」と言って、落ち着かせるのに少々苦労しました(^^;

みんな、月齢1~2ヵ月違いのお友達。
1ヵ月会わない間に、それぞれ背も伸びたし、おしゃべりや、動き回る様子も、
みんな、前より、断然しっかりしてきました。

毎日見ている自分の息子では、よくわかりませんが、
子供の成長って、本当に早いんだな~と、改めて実感させられた一日でした。

そして、以前会った時よりも、お互いを意識し合って、
なんとなく、「一緒に遊んでる」っていう雰囲気が出てきたので、
見ていて、とっても微笑ましかったです[かわいい]

いつの間にか、月一で会うのが恒例になっているので、
毎月、みんなの成長を見れるのが、ママ達にとっての楽しみの一つになっています。

20110726_1.jpg
整列させて、写真を撮ろうと試みましたが、4人が揃うことって、奇跡に近い…
で、右はじのが、奇跡的に撮れた[カメラ][ぴかぴか(新しい)]1枚です[手(チョキ)]

20110726.jpg
お友達の真似をして、ニコニコのポーズを覚えました。
しかし、Tシャツの方が、ニコニコです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 息子:1歳6カ月~1歳11カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。