So-net無料ブログ作成
息子:2歳 ブログトップ
前の10件 | -

嬉しいサプライズ [息子:2歳]

明日、9月3日で3歳の誕生日[バースデー]を迎える息子ですが、
昨日、嬉しいサプライズがありました[ひらめき]

1つ目は、義母さんから。
息子へのお祝いのお金と、可愛らしいカードが届きました[かわいい]
電車で10分くらいの所に住んでいるので、月に1~2回は会っているのですが、
わざわざ、お誕生日に間に合うようにと、郵送[郵便局]してくれたようです。

20120901_1.jpg
カードを持って[ハートたち(複数ハート)]

2つ目は、ピンポーンという玄関のインターホンが鳴り、出てみると私の母。
えっ[exclamation&question]今日来てもらう予定になってたっけ[exclamation&question]と思ったら、
こちらも息子の誕生日に備えて、サプライズで来てくれたようです。

…しかし、電話[電話]の1本くらいしたらいいのに。
だって、実家から家まで電車[電車]を乗り継いで1時間半以上かかるんですよ。
家に居たからいいものの、外出してたらどうしたんだろう?と。
まぁ、ホント、居たからいいんですけどね。
実母だし、突然来られて部屋が散らかっていても、気兼ねすることないし。

そして、母が来て小1時間すると、再びインターホンがなり、
「あ、私、私。」と言って、母が応答。

何やら大きい箱が届きましたよ[プレゼント]
20120901_2.jpg

開けてみると、中からアンパンマンが[exclamation×2]
20120901_3.jpg

そして、セッティング。
20120901_4.jpg

お気に入りのぬいぐるみ達と一緒にGO[ダッシュ(走り出すさま)]
いってらっしゃ~い[手(パー)]
20120901_5.jpg

思いがけないプレゼントに、大喜び[るんるん]
良かったね[わーい(嬉しい顔)]
20120901_6.jpg

この後、疲れてお昼寝するまで、
何周も何周もくるくる回って遊んでいました。
ちなみに、バッテリー充電式で、電動で動きます。

しかし、こういうオモチャのチョイスは、ばあちゃんセンスならではだなぁ(^^;
だって、部屋のスペースとられるから、親だとなかなか買う気にならない。
結構、音もうるさいし[たらーっ(汗)]
そして、3歳のプレゼントとしては、ちょっと幼すぎるような気も…
オモチャ自体にも、「2歳~」と書いてあるので、
物足りなくなるまでの時期が早く来てしまいそうな予感がしなくもない。

…と、私としてはキビシイ意見が頭の中をぐるぐる回っていますが、
息子も喜んでいるし、夫も「いいじゃない」と言ってくれているので、
素直にありがたく頂戴いたします。
息子のために、ありがとう、お母さん。

そして、義母さん。
母とは逆に、物は増えない方がいいと考えてくださり、
あえて現金にして頂き、感謝感謝です。
お気づかいありがとうございます。

現在、息子は、両家にとってたった1人の初孫。
2人目もよろしくね[手(パー)]
ナンチャッテ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツ卒業 [息子:2歳]

息子は、3歳目前、2歳11カ月にして、ようやくオムツがとれました!
祝・パンツマンです[ぴかぴか(新しい)]

2ヵ月程まえから、ウンチは完全にトイレで出来るようになっていたので、
そろそろ本格的にトイレトレーニング始めなきゃなぁ…と思いつつ、
私のつわりのせいもあり、面倒くさいので先延ばしにしていました。

しかし、
半ば、もう、3歳過ぎてからでもいいや~と思いはじめていたある朝、
寝起きで床に転がって、まどろんでいる息子の側に行くと、
なにやら小さな水たまりが[たらーっ(汗)]
多分、前の日の夜に、オムツを替え忘れたため、
容量オーバーになってしまったんだと思われます…

さらに次の日も同じことを繰り返し(今度は布団の上[がく~(落胆した顔)])、
二日連続で、オシッコの始末をすることになりました。
まあ、私が2夜連続で、オムツを替え忘れたのがいけないんですけどね(^^;

でも、それがかえって良かったのか、オシッコを拭いているうちに、
ついに(息子じゃなく)私のやる気スイッチが入りました[exclamation×2]ポチッ!
もう、これは、始めるしかない[手(グー)]と。

で、その日から、普通のパンツをはかせることに。
以前、紙オムツのトレーニングパンツを買ってはかせたところ、
結局、数回分くらいはもれずに吸収してしまうので、
(本人的には、普通のオムツより濡れ濡れ感があるはずなのですが)
漏らしていても、ぜんぜん普通に遊んでいて、事後報告もなく、
あんまり意味がなかったので、もう、一気にパンツで勝負することにしました。

初日は、午前中だけで、4~5回おもらしをし、
なんつー、頻尿なんだ!(><)と思い知らされました[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなんじゃ、替えのパンツがなくなってしまう!と思い、
午後は、ナプキンのように、パンツの中に装着するタイプの
『とれっぴ~』を使用することに。
その後は、とりあえず、「出る」と教えてくれたり、
そのまま『とれっぴ~』に漏らしていたりの繰り返しで1日を終え、
夜は、いつものようにオムツをして寝ました。

そして翌朝[晴れ]
起きると、オムツは濡れておらず、朝はちゃんとトイレでオシッコできました。
また朝からオシッコ拭きに追われるのイヤだなぁ…と思って、
『とれっぴ~』に頼ろうか迷っていましたが、
本人も、「パンツマンで頑張る[手(グー)]」と言うし、
朝の様子をみて、この日もパンツのみで頑張りました。

すると、どうでしょう!
トレーニング二日目にして、お漏らしすることなく、
オシッコもウンチも、トイレで出来るようになったではありませんか[手(チョキ)]
まあ、3歳目前ってことで、機は熟していたんでしょうね。
半日、駄々漏れさせただけで、オムツ卒業できました!

それから2週間程たちますが、その間、家の中で1回お漏らししただけ。
念のため、外出の際は、『とれっぴ~』を装着し、
夜はオムツを履かせていますが、
今のところ、漏らしていたことはありません。

難関に感じていたオムツ外れが、思いの外、簡単にクリアできたので、
本当に、本当に良かったなぁ~~~と感じています。
まあ、まだもう少し様子みなくちゃいけませんけど。

ついでに、この間、シャツのボタンも自分で止めれるようになり、
知らないうちに、どんどん成長しているんだなぁ~と、
改めて感じさせられる今日この頃です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家でもオリンピック開催中 [息子:2歳]

さっき、男子体操の予選(録画)の放送を息子と見ていたら、
「○○(自分の名前)、あれはちょっと難しくてできないなぁ」
と言っていました。

あたりまえですっっ

そして、しばらくすると、
「お母さん、見て!こっちも、オリンピックが始まるよ!」と。

20120729_1.jpg

20120729_2.jpg

\(・ ・)/(・人・)\(・ ・)/(・人・)パチパチパチパチ…

20120729_3.jpg

20120729_4.jpg

\(・ ・)/(・人・)\(・ ・)/(・人・)パチパチパチパチ…

始まるまで、それほど興味ありませんでしたが、
我が家では結構盛り上がっちゃってます♪

しかし、息子がいると、なかなか夜更かしも出来ず、
夜中のLIVE中継が見れないのがもどかしい。
翌朝には、結果がわかってしまっているので、なんだかなぁ…って感じもあります。

なにはともあれ、たくさんのメダルが日本人選手の胸に輝きますように!!

ちなみに、息子は少し前まで、
ロンドンオリンピックのことを、「ドンドンまつり」と言っていました。
まあ、今も、「ドンドンオリンピック」ですけど(^^;

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突発性発疹でした [息子:2歳]

先週の木曜日の夜に39.6℃の高熱を出し、
翌日の午後には平熱に戻った息子。
熱の他に、特別症状がなかったため、
熱中症にでもなったのかと思っていたら、
どうやら、突発性発疹のようでした。

熱が下がって、1日たってから、うっすらと顔に湿疹が出始め、
今日は、背中やお腹にも出始めました。
今のところ、手や足にはあまり出ていません。

熱が1日で下がったり、それから1日たっての発疹だったので、
どうかな?と思いましたが、ネットの情報を色々参考にした結果、
突発性発疹の可能性が一番強いようでした。

[位置情報]ネットに描かれていたことのまとめ

 ・急に38~39℃、または40℃以上の熱を出す。
 ・熱がある割には、元気。
 ・3~4日熱が続いたあと、ストンと平熱か37度台くらいまで下がる。
 ・それと同時が翌日くらいに全身に湿疹が広がる。

その他、体験談[ペン]で、「顔から発疹が広がった」というのがあったので、
ああ、これは間違いないな、と。

写真だとわかりづらいですが…

20120716.jpg
うすく顔に湿疹が出ています。

もうすぐ3歳になるので、もう、かからないのかと思っていましたが、
ようやく人並みにかかりました(^^;

ちなみに、2~3才までにかからなければ、そのあとにかかることまずないそうです。

いや、それにしても、いい時期にかかってくれました。
来週は、旅行の計画を立てていたので、たすかりました。

そんなこんなで、この3連休はどこへも行かず、
かわいそうですが、おうちで主にTV[TV]を見ながらゆっくり過ごしました。
最近のお気に入りは、この間、金曜ロードショーで録画した『千と千尋の神隠し』。
「お父さんとお母さんが豚になるやつ見るー」と言って、
飽きもせず、毎日、1日1回見ています。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝の公園 [息子:2歳]

今朝は、5時半に目が覚めた[目]
二度寝しようか迷いましたが、つわりの状態も良かったので、
そのまま起きて、息子と一緒に朝のお散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

20120608_1.jpg
初夏の公園は、緑が目にも鮮やかで、なんとも清々しい。
息子は、「○○(名前)が、自然なところを歩いているの。」と、
つぶやきながら歩いてました。

それにしても、朝6時台の公園は、見事に高齢の方ばかり。
(ちなみに、この公園では、7、8時台は、犬連れが多く、
 9時台頃から、幼児連れがやってきます。)
しかも、結構な人数で、ちょっとビックリしていると、
どこからともなく、聞き覚えのある元気な音楽が。

ラジオ体操が始まりました[ひらめき]

そうか、皆さん、このためにお集まりだったのね、と納得。

私たちもその仲間に加わり、私は何十年振りかの、
息子は生まれて初めてのラジオ体操体験が出来ました。

20120608_2.jpg
ラジオ体操初体験[るんるん]

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

顔、描けました [息子:2歳]

ずっとなぐり書きしか出来なかった息子ですが、
半月程前から、ついに顔らしきものが描けるようになりました!

これは、先日描いてくれたくれたもの↓

20120604_1.jpg
「お母さんと、○○(自分)。
 ○○(自分)が、お母さんを抱っこさんしてあげてるんだよ」
と言って描いてくれました。

わかりにくいので、パソコン上で色分け加工してみました。
青い線が私の顔で、赤い線が私を包み込んでいる自分だそうです。

20120604_2.jpg

青い線の私の顔から説明すると、ちょっと見にくいですが、
真ん中の小さな「○」が鼻で、その下にある横線が口。
鼻の上の「~」線は不明で、そのサイドに描かれた「( )」が、目だそうです。

そして、私の耳かと思われる、
赤い線で描かれた明太子みたいな形しているものが、息子の鼻。
目と口はなく、周りをぐるーっと囲んでいるのが、息子の顔の輪郭です。

私を包み込んでくれている絵を描いてくれるなんて[ハートたち(複数ハート)]
「ありがとう」と言って、思わず息子をぎゅーっと抱きしめてしまいました。

ちなみに、普通、人の顔を描く時って、顔の輪郭から描くと思うんですが(?)、
息子は、「まず、鼻」と言って、鼻から描き始めます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳9カ月になりました [息子:2歳]

昨日で、息子は2歳9カ月になりました。
あと3カ月で3歳になるなんて!
本当に、本当に子供の成長はあっという間なんだなぁと感じます。

自宅での身体測定結果は、

 身長:91.5cm
 体重:12.8kg

2ヵ月前に測定した結果からみると、身長が2cm伸びているのに対し、
体重が200gしか増えていません[たらーっ(汗)]

最近の悩みは、あまり食べてくれないこと。
食べてくれないというか、飲み込むのがイヤみたいです。
口の中でぐちゃぐちゃになった食べ物を、
いつまでも温存し、しまいには、「ぺーする(口から出す)」と。

汁もので流し込ませたりして、なんとか食べさせていますが、
時間がかかってしょうがない。
この間は、サンドイッチ1枚食べるのに40分くらいかかりました。

特別硬いものというわけでもないのに、大好きな食べ物以外は、
とにかく、飲み込むまで時間がかかります。
こっちもストレスがたまって仕方がありません(´д`)

しかし、食べることに手を焼いている一方、
トイレトレーニングは順調に進んでいます!
ここ10日間くらい、うんちの時はいつも自分から「でそう!」と申告して、
トイレで用を足しています[手(チョキ)]

しばらく、ぜんぜんトイレに行かなくなってしまった時期が続きましたが、
たまたまタイミングよく1回成功した時に、
便器の中の自分のうんちを見て、「ドーナツみたーい!」と喜び、
その日を境に、俄然やる気をだして、
毎日2~3回トイレでうんちしてくれるようになりました。
おしっこのタイミングはまだまだですが、
とりあえず、うんちが100%トイレで出来るようになったら
トレーニングパンツに切りかえようと思っていたので、
私のつわりが治まったら、そろそろ始めてみようかな~と考えています(^^)

息子とは、3歳になるまでにオムツが卒業できたら、
ミッキーさんに会いにいこうね(ディズニーランドに行こうね)と約束しているので、
トイレで成功するたび、「じゃあ、これで、ミッキーさんの所にいけるねっ!」
と言ってはしゃいでいます。

7、8月で、完全にパンツマンになれることを祈って、
この夏は親子でがんばりたいと思います[手(グー)]

20120604_3.jpg
鏡をみながら、顔にシールを貼る息子。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花見 [息子:2歳]

昨日は、砧公園へお花見に行ってきました。
平日にも関わらず、たくさんの人が来ていました。

kinuta04.jpg
花満開[かわいい]そして、枝を集める息子。

kinuta03.jpg
桜さん、こんちには~

kinuta02.jpg
自分のベビーカーを押す息子。

kinuta00.jpg
公園内には、どんぐりがたくさん落ちていたので、
いくつか拾って、家に持ち帰りました。

のどかな春の午後を満喫いたしました。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お静かに! [息子:2歳]

週末、私の通っているバレエ教室の発表会があり、
母と息子と一緒に鑑賞してまいりました。

当初、息子と二人で行く予定でしたが、
この2歳児がずっとおとなしく座っていられるわけがない…と思い、
そうなった時のお守役として、母にも付き合ってもらいました。

始めのうちは、私の膝の上にちょこんとおとなしく座って観ていた息子。
3~5人くらいで踊る小作品が終わるたび、
皆と一緒にパチパチ手を叩いて、おりこうさんにしていました。

ですが、10分くらいすると飽きてきた様子。
もぞもぞ動いたり、前の人の座席を掴んだりし始めたので、
そろそろ退場させるか…と思っていたところ、
ソロの人の踊りが始まりました。

すると、それを見た息子は、普通によく聞こえる声で、

「あれっ!?あの人、1人だねぇ。」

「そ、そうだね。お静かに…」

「1人で寂しくないのかなぁ?」

「寂しくないから、大丈夫。お静かに!」

「あれ、1人で寂しいけど、我慢してるんだね、あれね。」

「しーっ!!!!」

周りから、くすくす笑いをいただきました。
お騒がせしてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

その後も、わけのわからないおしゃべりや、動きが出てきたので、
母にロビーへ連れだしてもらいました。
本当に母に来てもらっておいて良かったです。

それにしても、1人で踊っている人を見て、
「あの人、寂しくないのかな?」なんて、
子供の発想って可愛いなぁ[ハートたち(複数ハート)]と思ってしまいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気遣う息子 [息子:2歳]

今日は、午後からお友達が遊びにきてくれることになっていたので、
午前中、部屋のお掃除をしました。

床にも、テーブルにもオモチャが散乱[あせあせ(飛び散る汗)]
棚の上には、息子に触られたくないものが、
とりあえず的にごちゃごちゃ積みあげられている状態[たらーっ(汗)]

それらを、順番に片付けていると、寝ていた夫が起きてきて、
キレイにしたところに、着ていたパジャマをバサッと脱ぎ捨てていきました。

[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

思わず、「もうっ!ヤダっ!片付けても、片付けても、ぜんぜん終わらないよっ!」
と叫んで、プチ切れした私。

それを見た息子が、

「お母さん、大丈夫だよ。お母さんなら出来るよ。」と。

そして、片付け&掃除の終わっているところを指さして

「ほら、ほら、もうキレイじゃん!キレイじゃん!」と。

更に、

「じゃあ、お母さんに、魔法をかけてあげるよ~」

と言って、片手に持っていたクイックルハンディーワイパーを、
(息子なりに、お掃除のお手伝いをしていた)
私に向けて、くるくる回し始め、最後に、

「ほら、もう、魔法をかけたから、怒らないでね~」と。

2歳児が、アラフォー女を気遣ってくれましたよ。
思わず、吹きだしてしまい、息子をギューっと抱きしめました。

すると、パジャマを脱ぎ捨てていった男が、トイレから戻ってきたので、
今までのコトを話して聞かせると、
「よくやった!」と言って、息子の頭をなでながら褒めていました。

そして、夜になって、なんだったか忘れましたが、
私がイラっ[むかっ(怒り)]として、ちょっとキビシイ顔をすると、

「もう、お母さんには魔法かけたでしょ~」

と言って、怒るすきをあたえてくれませんでした(^^;

そんな息子は、昨日で2歳7カ月。

身長:89.4cm(先月から+0.1cm)
体重:12.6kg(先月から+0.3kg)

たまに、夫とプチ言い合い(ケンカではなく)していると、
「2人は、なにを騒いでいるんだ~?」と言って、
子はかすがいっぷりも、全開です。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 息子:2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。