So-net無料ブログ作成
検索選択
出産(2人目) ブログトップ

退院後の生活 [出産(2人目)]

出産から3週間が過ぎました~

退院後は、里帰りせず、自宅でなんとかやってます[手(グー)]
当初、しばらく来てくれるはずだった母が諸事情で来られなくなり、
あまりにも大変だったら、義母さんにヘルプを頼もうと思っていましたが、
生まれたての娘はおとなしく、今のところ、あまり手がかからないので、
なんとか1人で頑張ってます。

ただ、上の子には色々我慢させてしまって可哀想ではありますが、
ちょうど出産前日から、ずっと風邪を引いていて
(いまだ完治せず鼻水ズルズル[たらーっ(汗)]
どっちみち、外で遊ばせることもできなかったので、
録画[TV]しておいた『トイストーリー』や『カーズ』、『アンパンマン』に頼りながら、
家の中でおとなしく遊んでもらっています。

それでも、週1回の幼児教室(送り迎えは旦那)と、
先週は、何回かお友達に遊びに来てもらったりしたので、
息子にとって、いい発散になったと思います。

私の身体の方は、段々と普段通りに近づいていますが、
おろもまだ少し出るので、もう少しゆっくりした方がいいかな、と。

退院してすぐは、ものすごい疲労というか、脱力感があり、
2日間くらい、ひどい偏頭痛にも襲われて、夜眠れないほどでした[ふらふら]
授乳中だし、市販の鎮痛剤を飲んでもいいものか悩み、
翌朝、産院[病院]に電話して聞いてみたところ、
「こちらでお薬出します。」ということで、旦那に取りに行ってもらいました。
…が、薬をゲットした途端、痛みは治まったので、飲まずにすみました(^^;
ま、でも、今後もまたあるかもしれないので、
授乳中でも安全なお薬があるのは安心ですね。

最近、朝[晴れ]は遅めに起きています。
早く起きると、息子の相手するの大変なので(^^;
寒いからか、都合良く、息子もいつまでも寝ています[眠い(睡眠)]
9時近くになってから起き、朝食の支度をして、息子と一緒に食べ(食べさせ)、
洗濯して、自分のシャワーと、娘の沐浴[いい気分(温泉)]
その合間に、授乳&おむつ替え…
なーんてやっていると、あっという間にお昼になってしまいます。
で、お昼を食べた後は、どっと疲れますね。

午後は、運が良ければ(?)、少しお昼寝しますが、
出来たとしても、30分から1時間くらいでしょうかね。

なんとか、夕方までやり過ごし、
夕飯は、ご飯とお味噌汁だけ作って、
あとは、冷凍物とか、お惣菜を買ってきてもらったり。
よっぽど疲れている時は、デリバリーに頼っています。

息子のお風呂[いい気分(温泉)]は旦那に頼み、夜は9時頃、布団に入ります。

そして、夜中は、2~3時間おきの授乳。
娘はゴクゴク、グビグビ飲んでくれるので、
この時期の息子の時と比べ授乳時間が短く、だいたい15~20分くらい。
その後は、すっと寝てくれるので、こちらもあまり寝不足にならずにすみます。
ちなみに、息子の時は、休み休みチクチク飲んで、
布団に置くと、また泣いて…の繰り返しだったので、
長いと1時間くらいおっぱいあげてました。

そんなこんなで、まあ、大変ではありますが、
なんとか産褥期を乗り切れそうです。

1人で頑張っていると言っても、我が家の場合、
旦那が自宅で仕事しているので、
よっぽどの時は、ちょこっと手伝ってもらったりもでき、
本当に1人でやっている人よりは、ぜんぜん楽なんだと思います。

娘は、今日で生後22日。
前より、顔や身体が少しだけふっくらしてきたような。

20121223.jpg
お兄ちゃんのお下がりばかりで、
どうしても水色系が多くなってしまいます(^^;

お兄ちゃんの方は、3歳3カ月。
妹の授乳が始まると、急に飛んできて、
「抱っこさんして~~~」と甘えてきます。

2人目出産レポ [出産(2人目)]

2012年12月1日 午前6:01、
身長49cm、体重2,692gの元気な女の子を出産いたしました!

予定日より2週間早く、破水から始まった今回のお産。
その詳細をまとめました。

長文ですので、興味のあるかたは、クリックしてどうぞ。

続きはこちら


退院 [出産(2人目)]

今日は、これから退院です。
3人目はないと思うので、産後の入院生活ってやつは、もうこれが最後。
なんとも、名残惜しい…

昨日、面会に来るはずだった息子は、
結局、風邪があまり良くならず、
本人は元気に過ごしているということですが、
今度は熱(37℃)も出てしまったので、
お家でゆっくりしてもらうことにしました。
一昨日も会っていないので、昨日の面会は
とても楽しみにしていた様子…
夜、どうしているか電話すると、
昨日はもう、あんまり元気がなかった、とのこと。(風邪のせいでなく)
そんなわけで、今日は3日ぶりの再会です。
待っててね!
もうすぐ会えるよ!

今日から、家族4人の生活が始まります。
子ども二人それぞれに愛情いっぱいそそいで
また新たに子育て頑張ろうと思います。

産後3日目 [出産(2人目)]

入院生活も残すところ、後1日。
明日には、もう退院です。

1人目の時は、なんとなく、それまで頑張ってきた「出産」という
一大イベントが終わってしまう淋しさからなのか、
少しマタニティーブルーになって、退院するのが、ものすごく嫌でしたが、
今回は、そんな事も言ってられません。
息子が私の帰りを待っているので。

旦那から、色々、泣ける話を聞きました。

最初の2日間は、私の母に来てもらって面倒を見てもらい、
その後は、お義母さんに来てもらっています。
お義母さんには、当初、通いで来てもらう予定でしたが、
旦那と息子、二人共に風邪を引いてしまったことや、
旦那の仕事が、ものすごく忙しくなってしまったことが重なり、
お義母さんには、結局ずっと泊まってもらっています。(明日まで)

その間、わがままいう事なく、お利口さんにしているとのこと。
でも、時々、すごく淋しそうな表情を浮かべていること。
一昨年の夜は、
「やっぱり、○○(自分の名前)は、お母さんと一緒じゃないと眠れないや」
と言って、泣きながら寝たこと。

一つ、一つのエピソードを、息子の顔を思い出しながら想像すると、
母さん、たまらず泣けてきます[もうやだ~(悲しい顔)]
帰ったら、いっぱい、いっぱい、抱っこして甘えさせてあげようと思います。

とはいえ、この産後入院が終わってしまうのは、やっぱり、淋しい^^;
あと、ちょうど24時間。
娘と二人、ゆっくり、過ごそうと思います。
ま、午後には、また息子が面会に来るんですけどね。
風邪も良くなってきたそうなので。
(昨日は来られなかったので、2日振りです)

さて、娘の方ですが、相変わらず、落ち着いていて、よく寝てくれます。
だいたい3時間おき位に起きて、20分ほどおっぱいを飲んだ後、
すっと、寝てくれます。
ちなみに、息子の時は、布団におくと泣いてしまって、
またおっぱいをあげるの繰り返しで、もう少し大変だったような気がします。

私のおっぱいも、昨日の午後あたりからピューピュー出るようになって来ました。
その分、張りもすごくなってきて、今、腕を上げると痛いくらいです。
助産師さんから、キャベツの葉っぱをあてて、冷やしてあげるといいよ、と
アドバイスをいただいたので、今日、旦那に持ってきてもらう予定です。

さてと、これから、お昼まで少し、娘と一緒に寝ようかな、と。

産後1日目 [出産(2人目)]

今日は、一段と寒いみたいですね。
産後入院中につき、外の様子わからず。
なんとも、幸せなことです。

娘は生まれてから、約一日半がたちますが、
その間、とても落ち着いて、滅多に泣かず、よく寝ています。
授乳しようとしても、なかなか起きてくれないので、少し困りましたが、
今日のお昼過ぎには、力強く、おっぱいにかぶりついてくれました。
私の方も、スイッチが入ったのか、急に出が良くなり、
母娘共に順調なスタートをきって、頑張っております。

自宅の方は、昨日から実家の母に来てもらって
息子の面倒を見てもらっています。

今日は、これから、その息子と母と夫、
そして、夫の母と姉が面会に来てくれる予定です。
母は面会の後、実家に戻り、
明日と明後日は、お義母さんに自宅に来てもらって、
息子の面倒を見てもらうことになりました。
義実家は近いので、通いで来てもらう予定ですが、
夫が泊まってもらうかも、と…

えっ [exclamation&question]
突然の破水で、なんの準備(ようするに掃除)も出来ていないあの部屋に[exclamation&question]
しかも、今夜から[exclamation&question]
しかも、お義姉さんも一緒に[exclamation&question]

えーっと、それは、嫁としては、なんかちょっと…

いや…でも、もう、いいや。
細いこと気にするのやめよう。
子供も二人になったんだし、もっと、おおらかになろうと思います。

でもでも、この週末にやろうと思っていて、
ずっと汚いままにしていたガスコンロのお掃除だけは、
母にお願いして、さっき、キレイにしておいてもらいました^^;

そして、息子の方ですが、大好きなおばあちゃん(私の母)が来てくれたおかげで、
自宅ではぜんぜん問題ない様子。
ただ、昨日、お見舞いに来てくれた時には、
皆(母、夫、義両親)が妹を可愛がる様子を見て、
やはり、ちょっぴり複雑な表情をしておりました。
母としては、とても可哀想な気持ちになり、
少しの間、私が息子を抱っこして部屋を出て、
フロアのちょっとしたお茶飲みスペースで二人だけの時間を過ごしました。
少し、満足してくれた様子でした。

私との別れ際は、やっぱりちょっと淋しさを堪えているようでしたが、
皆も来てくれているので、なんとか泣かずにいてくれました。
ん〜、頑張れ、お兄ちゃん[手(グー)]

産まれました [出産(2人目)]

12月1日、午前6:01、
無事、第2子となる女の子出産いたしました!

予定日より2週間早い予想外の破水で、
どうなることかと思いましたが、
本格的な陣痛が来てからは、1時間ちょっとしかかからず、
結果、とっても安産でした^ ^

出産の詳細は、また後日に。
まずは、ご報告まで[手(パー)]
出産(2人目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。