So-net無料ブログ作成
検索選択
娘:6カ月~ ブログトップ

離乳食スタート [娘:6カ月~]

気づけば娘は6カ月。
先週から、離乳食をスタートいたしました。

3年前の息子の時を思い出しながら…
10倍粥を作って、米粒はすり棒で潰してのり状にし、数食分を製氷皿で冷凍。

作りながら懐かしさを感じつつも
「ああ、これから離乳食完了するまで面倒くさいなぁ[たらーっ(汗)]」と(^^;
がんばるぞ[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]

バウンサーにのせて、実食開始~[レストラン]

ん?なんじゃこりゃ??
rinyusyoku1.jpg
始めの一口は、毎回こんな顔しています(≧m≦)
そういえば、息子も同じような表情してたなぁ~

でも、2~3口食べた後は、まんざらでもない様子。
お口を小さく開けてくれます。

あ~ん
rinyusyoku2.jpg

嫌がらず、モリモリ食べてくれる子だといいなぁ。
あとは、お兄ちゃんと同じくアレルギーが出ないことを祈りばかり。

先週1週間は、ずっとお粥だけだったので、
(1週間といっても、2日くらい離乳食を始めたことをすっかり忘れて、与えなかった日もありましたが(^^;)
今週は、にんじんやじゃがいも等の野菜をプラスしていこうと思います。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハーフバースデイ [娘:6カ月~]

今月で娘は6カ月になりました!
ハーフバースデイおめでとう~[バースデー][ぴかぴか(新しい)]
っていっても、特に何もしていませんけどね(^^;

んん~、なんともあっという間。
やはり、第一子に比べると、母子の濃密な時間が少ないですね。
息子の時は、一心同体感がすごくありましたが、
娘とは、まだまだ足りない気がします。

それなのに、娘はちゃんと私を母親だと認識して求めてくれる。
常に私を目で追うし、目が合うと必ず笑ってくれるし、
他の人では泣きやまなくても、私が抱けばピタリと泣きやむ。

まぁ、それが当たり前なんでしょうけど。
普段、あまり構ってあげていないのに、なんとも健気だなぁと思ってしまいます。

[位置情報]自宅での身体測定。

身長:65.7cm
体重:6,900g

太ももは相変わらずムチムチで、おしりもプリプリ。
順調に成長しております[グッド(上向き矢印)]

私の方は、産後半年にして、ようやく出産前の体重に戻りました。
正確に言うと、まだ+0.5[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、今回は、1度目の出産前の体重まで戻したいので、
あと-2~3kg目指して頑張ります[手(グー)]

最近の娘の様子は、とにかくコロコロと寝返りをうって、
気づくと、だいたいうつ伏せで寝ています。
それから、足を常にバタバタさせたり、
手でタヌキのようにお腹をポンポン叩いていたり(痛くないか心配)、
前より断然、活発な動きを見せています。

つい先日、BCGをすませ、これで予防接種がどりあえず一段落。
そして、今月からいよいよ離乳食を始める予定です。

さて、6カ月ということで、息子の時に取っていた、こどもチャレンジを、
しまい込んでいた段ボールの中から出してみました。

約3年前の6カ月号でーす[るんるん]
20130601_1.jpg
最近、ようやく、うつ伏せでグイっと上半身を持ち上げられるようになりました。

お気に召した様子[黒ハート]
20130601_2.jpg
右手前の黄色いのを我が家では「双子虫」と呼んでいます。

真剣にブタもチェック
20130601_3.jpg

そして、最後はコロリン
20130601_4.jpg

お兄ちゃんがいない間のひと時でした(^^)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
娘:6カ月~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。